人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
祇園祭 山鉾巡行
昨日は祇園祭、前祭(さきまつり)の



山鉾巡行が行われました。



私はちょうど始まる頃に通りかかったので、



ちょっと見ておこうと四条烏丸あたりへ。





先頭の長刀鉾(なぎなたぼこ)に



お稚児さんが乗るところや


(お稚児さんは7月13日の神事から
神さまの使いなので足を地面につけられず、
男性の肩にかつがれてます)。



鉾が動き始めるところを見ました。



豪華な鉾を間近に見て、



シャラシャラと鐘のような音と共に現れた
お稚児さんの姿や、



扇子の合図や掛け声とともに動き出す鉾に



祇園祭の素晴らしさに感動しました!



どんどん青空が広がって、



暑いけど、まさに巡行日和でした。

祇園祭 山鉾巡行_b0184870_10203206.jpg

祇園祭 山鉾巡行_b0184870_10203466.jpg

祇園祭 山鉾巡行_b0184870_10204092.jpg





祇園祭 山鉾巡行_b0184870_10223358.jpg

祇園祭 山鉾巡行_b0184870_10214382.jpg

祇園祭 山鉾巡行_b0184870_10214619.jpg






。。。。。。。

by yasuyo-yan | 2019-07-18 09:58 | Trackback