人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
祇園祭り 宵々山
昨日は祇園祭りの宵々山に行ってきました。


38度超えの危険な暑さで、
さすがに少しひるみましたが、



友人とベトナム料理コムゴンで腹ごしらえをして、
熱気あふれる街へ参戦だー。



まずは長刀鉾へ。



すごい人混みだけど、

祇園祭り  宵々山_b0184870_14151664.jpg

提灯の灯りやお囃子に元気が出て、

祇園祭り  宵々山_b0184870_14151975.jpg

すっかり宵山モードです。



外国の方にも写真を撮ってサービスしますよ。笑

祇園祭り  宵々山_b0184870_14170266.jpg



祇園祭り  宵々山_b0184870_14170638.jpg

なんだか嬉しそうに笑ってますねー。



そして大好きな綾傘鉾の棒振り踊りへ。


祇園祭り  宵々山_b0184870_14190693.jpg


私はこの棒振り踊りにハマっていて、
毎年見に行きます。


お囃子のリズムと踊りが絶妙です。



棒振りの踊り手は祇園祭りの巡行の時には異形の衣装で



顔が見えないのもとても魅力的です。



踊りが終わるとまた山鉾見物。



熱気でとても暑いけど時おり涼しい風がふいて、



ホッとしながら蟷螂山のカマキリ。


祇園祭り  宵々山_b0184870_14211745.jpg


ア〜ンド


かき氷る!

祇園祭り  宵々山_b0184870_14261421.jpg

自撮りなので、


近い!笑




歩き疲れてカフェでひと休みしたあと、



やっと涼しくなった頃に自転車で帰宅しました。



途中で夜更けの鉾を眺めながら。



京都の夏はやっぱり祇園祭りですね!

祇園祭り  宵々山_b0184870_14292847.jpg





。。。。。。。。




by yasuyo-yan | 2018-07-16 14:11 | Trackback