人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
祇園祭りと台風
夏の京都、7月の京都といえば
祇園祭り。
祇園囃子が聞こえてきたらそわそわとお祭り気分。


昨年から先祭りと後祭りの2回にわかれて開催です。
開催といってもイベントではなく神事ですね。


四条あたりに出掛けたら鉾を見ずにはいられません。
祇園囃子に心も踊る♪


1番人気の長刀鉾の「ちまき」は連日午後早くには売り切れるので
宵宵山の午前中に買いに行き、真夏の太陽と青空の下、
並んでなんとかゲットいたしましたよ。


夕暮れの鉾の幻想的な風景と、
青空の晴れやかな姿をごらんくださ〜い。

しかし今年は台風に翻弄された祇園祭り。

後祭りは穏やかでありたいですねーー。

祇園祭りと台風_b0184870_0405224.jpg


祇園祭りと台風_b0184870_0411457.jpg


祇園祭りと台風_b0184870_0413358.jpg


祇園祭りと台風_b0184870_0415297.jpg


祇園祭りと台風_b0184870_0421476.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2015-07-18 00:30 | Trackback