人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
祇園祭りいろいろ!
昨日(10日)からはじまった祇園祭の山鉾建て。
いよいよ本格的な京都の夏の到来です。

夕方には東京でお仕事をご一緒してる方が大阪出張から
京都に立ち寄られて、一緒に鉾建てを見たり町中歩き。

町中を案内していると、面白さを発見して
喜んでくださる瑞々しい彼女といるのが嬉しくて、
私はイノダ珈琲で語りまくり。。。汗
しかもダイエット始めたはずなのにケーキセットをご馳走になり。笑
いやはや私ったら・・と思ったけれどもうそれはそれ!?
とても楽しいひとときでした。

長刀鉾(なぎなたぼこ)を縄だけでしばった様子や提灯を見たり、
祭りの雰囲気を感じてもらえるタイミングでお会いできてよかった!



そしてそして昨晩は御輿洗といって、

御神輿(おみこし)を四条大橋で清める儀式がありました。



写真は午後9時頃の八坂神社の境内で、

背に「若」と書かれた白いはっぴを着た男衆が

担いで戻ってきた御神輿を

「いくでー!」「ヨーイヨーイヨーイヨイッ!」

「ほいっとーほいっとー!」

という掛け声とともにジャンプして何度も前後に揺らします。

少し遠くても迫力満点です
祇園祭りいろいろ!_b0184870_15495220.jpg

舞殿に据えられた2基の御神輿
祇園祭りいろいろ!_b0184870_15532439.jpg




御神輿が据えられた舞殿のまわりを回っては揺らし、

もう限界かというまで大きく揺らして神輿をジャラジャラ鳴らすことで、

祀っている神さまを喜ばせているような。



「コンチキチン」という風情ある祇園囃子と違って、

こちらは豪快で汗がふきとぶような勇壮なお祭りです。



祭りの無事を祈って何度も御輿を跳ねさせる担ぎ手や、

それを巧みに指揮する迫力あるダミ声を聞いてると

妙に感動するのです。



心ゆくまでの御輿ジャンプが終わったら観衆は大拍手です!



観衆も皆で見守るその一体感がいいんです。


喜ぶ私。笑
祇園祭りいろいろ!_b0184870_16104965.jpg

八坂神社の門をくぐって帰っていく白いはっぴの後ろ姿もいいねぇ。
祇園祭りいろいろ!_b0184870_16124099.jpg



夏はやっぱりお祭りやね~~。



私は2年前に京都暮らしをして初めて祇園祭りに
山や鉾以外に
こんな御輿の儀式があることを知りました。



なんせ家から八坂神社まで歩いて行けるので、

毎年もう〜いろいろ面白くて歩きまわってます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2013-07-11 16:23 | Trackback