人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
京都な霜月
霜月・・そう、あと数日で師走になる11月末、

六角通りにある料亭「西村」で小鍋つき懐石料理をお昼に。
記念日ランチでーす。
京都な霜月_b0184870_1453215.jpg

京都な霜月_b0184870_1463130.jpg


町家の料亭というよりも慌ただしい田舎のおうちの法事に行った
みたいな感じでしたがお料理はおいしくいただきました。

日曜の夜は叡山電鉄の期間限定紅葉電車に乗り、紅葉トンネル体験へ。
山奥の線路の両脇の紅葉をライトアップしてる紅葉トンネル(とアナウンスしていた)
は1区間だけで電車はゆっくりだけど写真が撮れないスピードで走るので
写真はありません〜。

そして29日は友達と「京の小袖展(後期)」を見に文化博物館へ。
京都な霜月_b0184870_14392552.jpg

これで前期と後期すべてを見て、着物のモダンで美しいデザインを堪能。
桃山時代からすでに日本人はおしゃれだったのね〜。
それにしてもゴージャスな刺繍と絞り染めがすごかった。

その後、韓国草果の喫茶でゆず茶となつめ茶を楽しみ、
錦市場の「大安」でおいし〜い焼きたて牡蠣焼き(1ヶ200円)に舌鼓♪
その後スタバでお茶な霜月古都の夜なのでした〜。


・・・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2011-11-30 13:54 | Trackback