ブログトップ
<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
泉涌寺 11/26

今日の京都はどんよりと一日中雨でしたが、

昨日は朝から快晴で、それほど寒くもなく、

相方と東山にある泉涌寺(せんにゅうじ)に行ってきました。


泉涌寺は皇室の菩提所として唯一、

御寺(みでら)の名がつくお寺です。

b0184870_21151069.jpg


















山合いにある泉涌寺の門をくぐると、ひんやりとした空気が気持ち良く、

山を背景にした大きな仏殿は威厳があります。

b0184870_21165422.jpg






















b0184870_21333106.jpg


















仏殿を拝観して、さあ奥の御座所へ、、、、


と、その前に


おそばの香りに誘われて2人はフラフラと着実にそば席へ。笑

b0184870_21181858.jpg

















b0184870_21200931.jpg












皇室とは無縁な感じの庶民的なおそばでしたが(笑)、

たっぷりと出汁をふくんだ少し甘いお揚げがとても美味しかった!



b0184870_21261673.jpg














紅葉の名所ではないので土曜日でも観光客はまばら。
ゆったりと参拝し、皇室の方々が使われるお部屋やふすま絵を拝見、
静かに庭園を眺めることができました。


そして素晴らしい光のおかげで、

わたくしの写真が魔法のように!笑

b0184870_21373812.jpg



















泉涌寺はさすが皇室のお寺、風格ある建物と山や木々が美しく
澄んだ気を感じました。

b0184870_21344984.jpg





















b0184870_21425177.jpg




















・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasuyo-yan | 2016-11-27 22:01 | Trackback
クレディセゾンカード

クレディセゾンカードのお仕事をしました。

中面ではポイントの使い方いろいろ女子やアイコンも描いてます。

表紙はポイントエキスパートの女性です。

目指せ!ポイントエキスパートですよ!
    b0184870_23075038.jpg

























b0184870_23091649.jpg
      




                           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-11-26 23:12 | Trackback
勤労感謝と芸術の秋
あれこれバタバタしているうちに11月も後半。

紅葉も見頃を迎えていますね。


私は今年は近所の公園や鴨川沿い、国際会館近くなどなど、

日常の中で紅葉を楽しんでおります。



先日は、知人と東寺に行き偶然骨董市をやっていたので、

一緒にホクホクの鯛焼きをほおばり♡笑

久しぶりに骨董市めぐりを楽しめてラッキーでした。



今日は相方と京都国立近代美術館で開催中のコレクション展を観に行き、

(メアリー・カサット展は先日鑑賞したので・・・)

秋から冬にむかう京都の景色を見ながらドライブしました。


そうそう、今日のコレクション展はモネやマティス、ピカソ等の作品が

さりげなく展示してあってちょっとびっくり。

上野リチや面白い作品も多くて、充実した内容でとても良かったですよ。



明日から全国的にぐっと寒くなるらしいので

風邪などに気をつけましょうね!



{骨董市でにぎわう東寺の門}
b0184870_23564594.jpg

























{国立近代美術館の4階からの眺め、大きな鳥居が間近に見えます!}
b0184870_23580485.jpg
































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-11-23 23:11 | Trackback
11月ですね
このところ朝夕寒くて、秋も深まってきましたねー。


いよいよ紅葉の季節です。


寒くなってきたので風邪などに気をつけてくださいね。

b0184870_01075612.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-11-07 00:30 | Trackback
京都モダンテラスでランチ

昨日は久しぶりにイラストレーターのnatsukiちゃんとランチしました。



京都モダンテラスのテラス席で、お仕事や近況をアレコレ。



平安神宮あたりの紅葉は、始まってますよー。

b0184870_23510700.jpg
b0184870_23511367.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-11-01 23:48 | Trackback