ブログトップ
<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旧三井家 下鴨別邸のマカロン

このところ急に寒くなって、お鍋の季節ですね!


昨晩は御所南の先輩夫妻宅で、牡蠣と鶏団子鍋をおよばれしました。


b0184870_23432361.jpg


















岡山の牡蠣はふっくら大きくて、生姜がきいた鶏団子も美味ー!


一緒に行った相方と4人でワイワイと話しもはずみ、


夜更けまで美味しくて楽しい時間をすごしました。



私たちはケーキなどの手土産と一緒に、「旧三井家 下鴨別邸」のマカロンを。



このお菓子のパッケージは、相方が水彩で描きデザインも担当しています。

b0184870_23441748.jpg



















101日から一般公開になった京都、

下鴨神社近くの下鴨別邸のお土産として販売されています。

b0184870_23442545.jpg





















b0184870_23443935.jpg























売れ行き好調らしく、約1ヶ月で もうすでに600個ほど売れたそうです!


ちょっとしたお土産にオススメです♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-30 23:37 | Trackback
数寄屋でたしなむ日本画2

27日は「数寄屋でたしなむ日本画」の2回目でした。


ひと月に2回で完結するので、いよいよ完成の日です。




東山、東福寺近くにあるカホギャラリーは数寄屋の美しい佇まい。


日本画家 下保昭先生に愛でられる木々のこもれびに包まれて、


秋の風情もまた格別です。

b0184870_22353171.jpg














b0184870_22353869.jpg



























b0184870_22354549.jpg












































b0184870_22360853.jpg






















和のしつらえのアトリエで、


仕上げの柿と栗、枝を描きました。



岩絵具と膠(にかわ)、水の混ぜ具合や、スーッと描くのではなく、


色を置くように描くという筆使いを学びつつ少しずつ進めていきます。




岩絵具を指で混ぜるのは、

私にとっては新鮮で子供のようにワクワクしつつも、


身体で感じながら色をつくる神聖な儀式のようです。




なにせ初めての日本画体験なので、


岩絵具に合わせた膠の混ぜ具合や、色の塗り方は難しく、


必死でなんとか無事に仕上げることが出来ました。




柿の部分では、以前から知りたかった


「たらしこみ」技法なるものを教えてもらえて、密度の濃い回でした。

b0184870_22362513.jpg



















集中したあとは休憩のお茶とお菓子タイムもあり、

終始なごやかで楽しいのです♡



岩絵具は「柳葉裏」や「岩桃」といった素敵な名前が多いことなど、


奥深い日本画の世界を少しだけ知ることができた気がします。



10月の秋らしいモチーフが、金箔の上に岩絵具で華やかに仕上がって、


嬉しい一枚になりました!




素敵な石橋志郎先生と井手本貴子先生。

仲良く目をつぶって(笑)!

下は完成した作品です。


(相変わらず写真と文章の行間が調整できませーん。汗)

b0184870_22363805.jpg


[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-29 22:45 | Trackback
大阪の展覧会へ

昨日は大阪、天満橋のギャラリー「CENTENNIAL」で開催中の


吉田磨希ちゃんの個展に行ってきました。


お隣のThe 14th.MOONで個展中の市原淳さんの作品も拝見。



上垣厚子さんとギャラリーで合流しお茶タイム。


皆でコスプレしたり(笑)、ワイワイと楽しいひとときでした。




市原さんの絵描きのショーンと絵描きコスプレ☆

b0184870_22184658.jpg


















まきちゃんの展示作品の前で♡

b0184870_22185413.jpg


[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-29 22:12 | Trackback
運動会
日曜日は甥っ子の運動会へ。

ふたたびの京都暮らしで6回目、

毎年甥っ子たちの運動会を楽しんでるワタクシ、

おばバカです。笑




甥っ子が皆に良いとこを見せようと、気合い充分で挑んだ相撲に

あっけなく負けて、あまりに悔しくてずっと泣き続ける姿を見て、

一緒に泣きたくなったおばバカです。笑




子ども達が一生懸命がんばってる姿は感動しますよね!

b0184870_23000732.jpg

























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-25 23:02 | Trackback
数寄屋でたしなむ日本画

京都東山、東福寺近くの


カホギャラリーで開かれている


「数寄屋でたしなむ日本画」


教室に参加してきました。




美しい数寄屋のアトリエで日本画を教えてくださるのは


石橋志郎先生と井手元貴子先生。

b0184870_22272813.jpg














































ギャラリーオーナーのカホさんのお父様である


下保昭先生のアトリエでのお教室は

和のしつらえが美しく、少し緊張しましたが、

先生たちやカホさん、誘ってくれた由美ちゃんの

なごやかな雰囲気で楽しく描きすすめることができました。



日本画の絵の具の名前や溶き方、筆遣いなど、

知らないことを教えてもらうのは新鮮で面白く、

丁寧に教えていただきながら、なんとか1日の工程を

無事に終えることができてひと安心。


金箔貼りのボードに一生懸命、集中して青や白を描いていくのは

気持ちよく、楽しい体験でした。

途中の休憩でお茶とお菓子をいただきながらの歓談も嬉しい。
b0184870_22275941.jpg



















b0184870_22281368.jpg






















全2回で仕上げる工程。
来週はいよいよ柿と栗です!

楽しみ!
がんばろーー!

※(ブログ形式が新しくなってから文と写真の妙な空きが
うまく調整できません〜汗)
b0184870_22275360.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-21 21:20 | Trackback
西陣に集合!
昨日はのりちゃん&中澤由美子ちゃん夫妻宅に、

広島から遊びに来た島津まみちゃん、ご近所のちかひとさん、

東京からきた楠さん&たけわきさんが集合し、

美味しい赤鶏の鍋をご馳走になりました。


気がつけばイラストレーター&クリエイター集団。


皆でワイワイなぜか途中でコワイ話しになったり(笑)、

アレコレ話題は尽きずとても楽しい夜でした。


ご近所のちかひとさん宅も訪問し、西陣の素敵なお宅をはしご♡


おいしかったホロホロ肉お鍋の
コラーゲンたっぷり効果はでたかな?

b0184870_13273375.jpg

















b0184870_13272720.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-19 13:18 | Trackback
朝の光
9月から早朝散歩をはじめました。


気温も下がり秋の気配が濃くなってきたこの頃。


近くのU公園は花壇や小さな森がある小径など、
表情豊かで毎日歩いても楽しい!


そして朝の光はほんとに素晴らしいですね!


歩くだけで感謝の気持ちが湧いてきます♡

b0184870_13112576.jpg

b0184870_13111874.jpg
b0184870_13111005.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-09 13:00 | Trackback
リトグラフ、Impression展
10月4日からギャラリーモーニングでの
Impression5人展のオープニングパーティに行ってきました。

クラスカでの展示以来、親しくしている河井いづみちゃんが参加していて、
マツモトヨーコさん、芳野さん、鎌田光代さん、大沼透さんたちの、
リトグラフの力作を拝見しました。

版画工房は国立にあるらしく、5年前まで長年暮らしていたのに、
知らなくて残念だわーー!
て、今さら言ってもムダですが。笑

東京や京都の人たちと再会もあり、
賑やかでとても楽しいオープニングパーティでした。


b0184870_12401810.jpg

















東京、京都の珍しいメンバーで

b0184870_12552144.jpg




















ワイワイ〜ウフフフ♬

b0184870_12403489.jpg
















やっぱり変いづみ!笑

b0184870_12533627.jpg


















マツモトヨーコさんと♡


お開きのあと、
近くの京都モダンテラスまで歩きお茶をしたのですが、
平日の夜はすいていて、ゆったりと過ごせてサイコーでしたよ☆
b0184870_12495370.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-10-05 12:27 | Trackback