ブログトップ
<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レネットとミラベル
京都シネマで上映中の「レネットとミラベル 四つの冒険」を
観に行きました。

1987年エリックロメール監督の映画で、
2人の若い女性と社会との世界観が、かわいくコケティッシュに描かれてます。

映画の中で、夜明け前の森の五分間の静寂を「特別な時間}
と言って聞くシーンがあって、そのイメージを描いてみました。

I.am.yasuyoのインスタグラムにも載せています。
b0184870_12242937.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-26 11:09 | Trackback
与謝蕪村展

京都国立博物館の
与謝蕪村展に行ってきました。


与謝蕪村、
とっても絵がうまかったんですねーー!


なんて、今さら失礼ですが、、、すごく驚きました。


私は山水画が好きなのですが。


俳画については、みずから「海内に並ぶ者」がいないと
おっしゃっていたそうです。


まさしく、納得の、
素晴らしい作品でした。

b0184870_00450575.jpg
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-24 00:35 | Trackback
書と音楽 音博2016

18日の日曜日は、


書家、武田双雲氏のライブパフォーマンスを見に行き、

そのあと音博へ。



双雲さんは自然体で、皆を楽しませる素敵な方でした。

なりゆきで流動的なパフォーマンスや会話。

すべてを楽しむ双雲さんから学ぶこと多し!!!

面白くていろいろ勉強になったなー!



b0184870_00193429.jpg





















そしてそして、



梅小路公園へ!!



ミスチルが始まってた!




といっても私はチケットを持ってないので

もとから外野参戦ですが。笑



台風の影響でどんどん雨が激しくなる中、

音博常連の義妹たちと合流。




会場をとりまく通路はすごい人だかり!

b0184870_00324799.jpg

























会場に入れなかったファン達と遠巻きに参加して。



私は持参したカッパを来て参戦。

まわりの皆さんも雨に耐えてる、がんばってるーー。




でも雨脚は次第に激しくなり雷も鳴りだして

どえらい状況に、、、、、




ということで、ついに中止になりました。




きっと岸田さんたち、くるり、共演者や、

スタッフの方たちにとっても

中止は苦渋の決断だったと思います。




私は前日のリハーサルを聞いていたので、

あの素晴らしいオーケストラとの楽曲がなくなってしまい、

残念ー!と思ったけれど、

でもでも昨日聞けて良かったなぁ。




台風がきてしまい、雷も危険なので

仕方ないですね!



くるりが聞けなかったのは残念だけど、

2日間楽しかった(勝手にリハも笑)!!




岸田さん、お疲れさまでした。

また来年楽しみにしてます(*^-^*)♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-21 00:44 | Trackback
京都音博 in 梅小路公園 の リハな日
毎年開催される梅小路公園での京都音博。



梅小路公園では数日前からステージ設置工事が始まって
いよいよだねーと、ワクワク感が盛り上がります!


b0184870_23471278.jpg



















私は2年前に初めて行き、くるりがとても良かったのです♪♬



がしかし、今年はチケットをゲットできていません。。。




でもご近所なので、
気になって前日のリハーサルを聞きにいきました。笑





前日は立ち入り禁止エリアが拡大。



b0184870_23503638.jpg




















いつもは見かけない鳥が、、、
あなたも聞きにきたの?笑


b0184870_23533298.jpg


























午後3時すぎから7時頃まで、離れた遊歩道や水族館前で拝聴♡


美しい楽曲と岸田さんの歌声が野外に溶け込んでイイのです♡



くるりのリハーサルが聞けてとても良かったです♪




・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-17 21:42 | Trackback
アンフォルメル展とモダンテラス

京都国立近代美術館で開催中の
展覧会に行ってきました。


b0184870_20571305.jpg


















「アンフォルメル」という言葉。
私、実はあまり聞き慣れなかったのですが、、、


新しい表現を必死にチャレンジしていた
日本の画家たちの作品を見て、
当時の盛り上がりを垣間見た気がしました。



激しいタッチの抽象表現作品が集められていたので、
どちらかというと似たような作品の展示、
という印象の中、
岡本太郎の作品は、やはりひときわ個性的でした。



とても小さなジャクソンポロックの作品は、
見逃してしまいそうな展示だったけれど、
黒1色の抽象画の、
黒の密度にセンスの良さを感じましたよ。




拝観後は蔦屋書店を見てまわり、
その2階にある京都モダンテラスでお茶しました。




平安神宮近辺のエリアが、
素敵に変身していて嬉しい!

b0184870_20571926.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-11 20:49 | Trackback
夏の終わり
9月に入って、


まだ蒸し暑さの続く中、
台風の被害が気になります。


9月初めの、私のサイトトップの絵です。


少し不思議な組み合わせ。



b0184870_11442618.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-05 09:59 | Trackback
9月になりました

9月になりました。



まだ暑い日もあるけれど、



空や風が、もう夏ではないと教えてくれますね。



夏の終わりは少し淋しいけれど、



秋の空気は気持ち良くて、涼しい風に少しホッとします。



今朝、散歩に行った近くの公園で撮った写真です。



黄色が鮮やか♡



b0184870_11512954.jpg


























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasuyo-yan | 2016-09-02 11:56 | Trackback