ブログトップ
<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東寺 春期特別公開
最近、暑いですねーー。
もう夏なの?梅雨か?
と思うようなお天気や、蒸し暑さです。


そんな中、先日の日曜日に
東寺の春期特別公開に行ってきました。


やはり気温30度越えで暑い京都でしたが。


b0184870_18185275.jpg




東寺の金堂や講堂、五重の塔の如来像や菩薩像は
美しくてカッコよくて、凛々しく魅入ってしまいました。


写真撮影が禁止なので、お見せできなくて残念です!


特に講堂の立体曼荼羅は、大日如来を囲んで立ち並ぶ
スーパースター仏さまたちのお姿が素晴らしい!


まさしく オールスターズといった感じで迫力あります。


薄暗い講堂の中でうっすら光があたってるお姿が美しかった。


私たちを見守ってくださってるのだなーと、
ありがたい気持ちになります。


お庭も素敵ですよー。
b0184870_17533997.jpg



強い光ってありがたいわー。笑
b0184870_18050100.jpg





今、暮らしてる私の部屋から、東寺の五重の塔が見えます。


毎朝、毎晩眺めるので、より身近に感じられて嬉しい。




b0184870_182078.jpg




東寺は夏期特別公開もあるようです。
オススメです!
(もう夏期みたいな気温でしたが。笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-26 18:09 | Trackback
京都ショコラボ マカロン
京都ショコラボのマカロンで、イラスト協力しました。

このマカロンは京都ショコラボと大阪のル・クロ・ド・マリアージュで
購入できる予定です。


ネット販売も準備中とのことです。


詳細が決まりましたら、またお知らせします!


b0184870_16544317.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-21 16:51 | Trackback
ユリーカ 洋書
最近お気に入りの美術洋書店、
eureka(ユリーカ)さん。


ユリーカさんは品揃えが豊富で、お店のかたも親切です。


私は行くたびにお店のかたに、作家のことなどを教えてもらい、
知らなかった作品と出会えて、まるでオアシスのようです。


写真は最近購入した美術書。


スイス出身のアーティスト、 シルヴィア・ベッヒュリ と、

オランダのプロダクトデザイナー、ヘラ・ヨンリゲウス の書籍です。



b0184870_22581159.jpg


b0184870_22583114.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-15 00:12 | Trackback
GWに行ってきました
5月3日はお友達夫婦とうちの4人で、
日帰り滋賀県ドライブに行ってきました。


八日市の洋食屋さんでランチをしたあと、

万葉の森、船岡山へ。



かの有名な額田王と大海人皇子の恋歌

「茜さす〜、・・・・君が袖ふる」



が詠まれた碑やレリーフ、

のどかな田園風景を見ながら、フムフムここでねー、

といにしえの2人を想像しました。

b0184870_1262910.jpg


素敵な場所なのに観光客は私たちだけ、、、



そして、バームクーヘンのお店、

オシャレな建物のラ・コリーナ近江八幡へ。

b0184870_1273352.jpg


今度は大勢の観光客の順番待ちに圧倒され、早々に近江八幡市へ。



近江八幡は初めて行ったけど、風情のある町並で雰囲気が良く、

b0184870_1210416.jpg

b0184870_12113757.jpg


「たねや」さんでいただいた、おぜんざいに舌鼓。

b0184870_1212099.jpg



旅行気分が盛り上がりました。



そして車は琵琶湖大橋を渡り、浮御堂(うきみどう)へ。

b0184870_12141886.jpg


久しぶりの浮御堂でしたが、着いた頃には強風で琵琶湖も波立ち。

吹き飛ばされそうなところを、やっとの思いでお詣りしました。

あー怖かった!



いつもやっぱり食べるのがメインになるのだけど(笑)、


のどかな琵琶湖一帯の景色を堪能して日帰り旅行を楽しみました。

滋賀県はまだまだ面白そうなところがいっぱいありそう!


渋滞もゴールデンウィークらしくて楽しめました!笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-08 12:21 | Trackback
 VOL.5  4月のこと
4月は九州、熊本の地震が発生して、いまだにおさまらず心配です。
お見舞い申し上げます。
大地よ、早くおさまって、そして皆の心が安まりますようにと願うばかりです。

日本は、いつどこで起きてもおかしくない地震国。

日常を過ごせることに感謝です。



そんな日常の幸せ、、、

天香堂の奥裕美さんに誘っていただきピアノコンサートを聴きに行き。

久しぶりにお話しと食事を楽しみました。



そして、新緑が輝きはじめた頃、嵐山のお友達と嵯峨野、高尾ドライブに
行きました。

緑が美しくて、この季節は大好きです。
気持ち良かった〜!

b0184870_11461413.jpg



さりげない普段の暮らしや、景色を楽しめることに感謝ですね。



そして、久々に遊びに行ったイラストレーターの中澤由美子ちゃん宅で、
愛猫のココちゃんとご対面〜〜〜!


初対面なのに抱っこさせてくれて感激です!!


私はなんと、生まれてはじめて猫を抱っこしました!!!


嬉しかったな〜〜♡


フワッフワで超美猫のココちゃん、ありがとー。

b0184870_11543146.jpg


b0184870_11545660.jpg



ん?気がつけば、
なんだか遊んでばっかり ? 笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-08 11:56 | Trackback
もうGWですし!!! VOL.4
4月18日は

東京時代からお世話になってるヘアスタイリストのメグさんが、

「ミッドナイト念仏」に参加するべく京都入り!


五条の「エフィッシュ」でお茶したあと、

石塀小路の懐石料理屋さんで、
メグさんの京都在住のお友達、マキさんと3人でお食事。


お茶だけの予定でいた私も、流れで念仏ポクポクに参戦することに。



午後10時頃、知恩院さんに到着。
30分ほど並んでポクってきました。


急な階段を上り、薄暗い国宝の三門内でポクポクウエーブが
非日常でした!


メグさん、エフィッシュ前で
b0184870_0445468.jpg


ライトアップされてる知恩院さん
b0184870_0375327.jpg

ポクポクで興奮気味!笑
b0184870_0381413.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-08 00:40 | Trackback
もうGWですし!!! VOL.3
そしてそして、


4月12日はFM局、αステーションに出演&CM撮りで京都入りしていた、

大瀬戸千嶋とランチとお茶をご一緒しました。


7月9日に京都コンサートホール アンサンブルホールムラタで

結成10周年記念コンサート「Duo 2016」を開催する大瀬戸千嶋!


サックスとエレクトーンで
「聴きやすい、親しみやすい、楽しめるステージ」をコンセプトに

広島を拠点に活動されてる、インストゥルメンタルアーティストのお2人。


京都でのホールコンサートは初めてとのこと。


京都で活躍してくれて嬉しいです!!


クラッシック出身の彼らならではの、
素晴らしいコンサートになると思います。


美しい音と楽しい時間で心が浄化して元気が出ます♡

清らかな滝に打たれたあとみたいに!!
(打たれたことないのでたぶん!笑)。


京都近郊の方、京都観光にお越しの方々、ぜひ〜♫

チケットの発売は大瀬戸千嶋のサイトから!
大瀬戸千嶋オフィシャルサイト

b0184870_0142927.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-08 00:16 | Trackback
もうGWですし!!! VOL.2
そして、4月初旬

久々の大阪です。

イラストレーターの上垣厚子さんと梅田でお茶をしながら、
お仕事のことやアレコレと近況報告。

楽しいひとときを過ごし、

その後、


北新地にあるバーHEADQUARTERSで開催中の

Setsuko Maho Night Exhibitionに行ってきました。



セツ子(Setsuko Maho)という作家名で活躍する彼女は私の親戚で、

私はいまだにマホちゃんと呼んでいますが、

ロンドンでシルクスクリーン制作を続けるアーティストです。


私が東京で暮らしていた頃、

うちに遊びにきた学生時代のマホちゃんは、

アート系の本やおすすめの展覧会を、みずみずしい感性とフットワークの軽さで

どんどん吸収していきました。



そして今では単身渡英して、

我が道を邁進する頼もしい奴!に成長し刺激もらってます!


元気が出るおしゃれTUBEパターンのバッグをゲットし、
マホちゃんと一緒に記念写真♡

b0184870_024891.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-08 00:03 | Trackback
もうGWですし!!!
うわーー!

大変ご無沙汰しております!

前回のブログUPは3月、、、
ということは、更新が一ヶ月以上経ってしまいました(汗)。


ではでは、その間のトピックスを少しずつ、
早足で更新させていただきます。


まずは、4月3日。
桜が満開の頃。

京都観光で滞在中の、
NYのファッションフォトグラファーJoannaご夫婦とお会いしました。


4年前の私の個展に来てくれた
NYのファッションイラストレーターIZAKのお友達で、

英語が話せない私のしどろもどろのおもてなしでしたが、
なんとか楽しいひとときをすごせました。


とても素敵なお2人に会えて嬉しかったです。
あーー、英語が話せたらもっと楽しくコミュニケーションできるのに!

すっごい汗かいた。笑


それにしても さすがのニューヨーカー、ジョアンナはおしゃれでした♡

b0184870_23481021.jpg




つづく。。。。。
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-05-07 23:49 | Trackback