ブログトップ
<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バースデー!
誕生日を迎えました。


お祝いのプレゼントをいただいたり、
FBやメールでたくさんのお祝いメッセージをいただき、
嬉しい1日でした!


みなさま、ありがとうございました!


2年前のことを思うと ここまでよくやって来れたなーと
感慨深いです。


この前、大河「真田丸」で
「あきらめてはなりません。
望みを捨てなかった者のみに道は開ける」
と婆が言ってたけど、


その通りだなー。


でも脚本の三谷幸喜はそんなに逆境があったようには思えない。


などと余計な話しはおいといて。笑



昨日はよく晴れて暖かかったので
京都国立博物館と近代美術館に行ってきました。


b0184870_14413577.jpg




国立博物館の「雛祭りと人形」展は
古くて妙に迫力のある人形達が こわ〜〜〜くて(笑)、


そとに出たらなんか楽しそうにしてるキャラクターが!



b0184870_14473582.jpg



ホッとするわー。笑



私は、ゆるキャラの中で唯一ふなっしーを「好き」と公言していましたが、
目の前に現れたこのキャラもなんか癒やされる〜。


そばにいた広報の人からいただいた名刺には

京都国立博物館  公式キャラクター
虎形 琳ノ丞(こがた りんのじょう)
通称「トラりん」   

と書いてありました。


琳派!?尾形光琳の虎!?
このさい もうなんでもキャラかい!
と思いつつ、



かわいくて思わず一緒に写真を撮りました!笑


b0184870_1553791.jpg




ありがとう! トラ太郎!←違うって。



そのあと、近代美術館で見た「志村ふくみ展」はとても良かった。


美しい色はもちろん、志村さんの文章がよくて、
創作が持つ神聖さと宇宙の神秘のようなものを感じました。


b0184870_15152163.jpg




お天気が良くて気持ちよく、



帰ってカルビ焼き肉(大好きなので!笑)とケーキをいただき、



たくさんの人に祝っていただき、
家族と何事もなく過ごせるバースデーはほんとに幸せだなー、



と感謝する1日でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-29 15:35 | Trackback
京都マラソン
日曜日の京都マラソンに
いとこの娘ちゃん姉妹が参加するというので、
沿道での応援に行ってきました。



いとこと叔母と4人でマラソン応援隊です。



待ってるあいだの真冬の寒さで身体は凍えたけれど、
娘ちゃんたちを応援したい一心で私たちもがんばります!



慣れてきたら知らないランナーにもガンバレーと声をかけ、



そして娘ちゃん姉妹の走る姿が見えると

「Aちゃ〜〜ん!」
「Kちゃ〜〜ん!」


と大声で大応援大会!!



初マラソン応援は楽しくて、



走る良さがわかったような、すがすがしい気持ちになったのでした。



b0184870_1238419.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-23 12:04 | Trackback
スケッチブックに
お仕事をしながら時々スケッチブックに
落書きをしています。



ふとあいたスペースにイタズラ描きというか、、、



鉛筆の線のまま遊びで色を入れてみたりして。



スクエアなメガネから描きはじめてスクエア遊びをしてるうちに



ハイ!SQUAREガール(?)の出来上がり ! 笑



調べてみるとSQUAREには「四角」以外に、



誠実とか、イケてない(笑)とかの意味もあるそうですね!



b0184870_16332891.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-16 16:43 | Trackback
インスタグラム・Instagram
このブログを読んでくださっている皆さま、

いつもありがとうございます。


と、突然のご挨拶をしたのはささやかな理由があります。


私は約2年ほど前からインスタグラムをひっそりとやっておりまして、

(ひっそりに特に理由はありません。笑)


ずっと写真や作品の投稿をしていたのですが、


今年の1月1日から線画を1日に1点、もしくは数点UPしております。





「抽象の線を毎日描き、インスタに投稿する」


というのを自分に課してみました。


私は決まったことを課されるのが苦手(締め切り以外は←苦笑)


なのですが、あえて今年は苦手なことをひとつやってみようと。。。。。


2月10日現在もしっかりと続けております。


この試みで学ぶこと計り知れず!


興味がおありの方は覗いてみてくださいね!


そしてフォロワーになって抽象世界を一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。




私のインスタグラム(Instagram)アカウントは、


i.am.yasuyo です。


ちなみに今日の朝、UPしたのはこの絵です。

b0184870_1212081.jpg



私の最近のぺージです。

b0184870_125541.jpg


長く女性の絵やファッション的なイラストのお仕事をさせていただいてるので
抽象?線?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、


抽象的なアプローチは昔から脈々と私の中に息づいていました。


と書くと少しおおげさな感じがしますが。笑


いろいろな経験を通して機が熟したと言ってもいいのかもしれません。





ほんとうはHPのTOPページにインスタのアイコンを出して
クリックできるようにしたいのですが、現在やり方がわかりません。笑



このブログでは引き続き日々のことを書いていきます。


どちらもよろしくお願いします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-10 12:56 | Trackback
セドナのお土産

昨日、友達夫婦からセドナのお土産が届きました。


スピリチュアルの聖地、パワースポットでもあるセドナ。


行ってみたいーーけど遠い!笑


素晴らしい景色や先住民の踊りやトレッキングを楽しんできたそうです!


b0184870_1122287.jpg



「あんまり強いパワーがあるものを送ってもよくないかも、と
考えてほどほどのものにした」そうですが、


お土産嬉しいです♡



友達の故郷の宮島の「おまもり」も同封してくれました。


b0184870_1172984.jpg



鹿がかわいい♡


和、洋のパワーに守られてますます良い感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-07 10:41 | Trackback
スタバであれこれ
新しい住まいの近くにスタバがあります。


近くといっても歩いて15〜20分くらいですが。


スタバの豆を愛飲してるので便利で嬉しい。


でもいつもじっくり時間をかけてメニューを見る勇気がないので、


複雑な注文はできず、シンプルに「ラテ」とか。


メニューになにがあるのか未だに謎のままです。笑


b0184870_1702191.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-06 16:45 | Trackback
ジョルジョ・モランディ展

兵庫県立美術館で開催中の
ジョルジョ・モランディ展に行ってきました。

b0184870_1216439.jpg



生涯のモチーフにビンや器を好み、
静物画を多く描いた画家、モランディ。

b0184870_12173525.jpg



同じような構図の展示作品を見ているうちに
静かな宇宙を漂うような気持ちに。。。。



実は私は大学でポップアートに出会うまでは、
油彩でコップやビンをモチーフに青い絵を描いてました。



意外でしょ!?



ビルの形もそうだけど四角に心惹かれます。



そういうこともあってか、とても好きなのです。



美術館のビデオではモランディはビンについたホコリも一緒に
描くことに執心したと語っていました。



心惹かれるモチーフを描き続ける画家の執念を感じました。



14日までなので間に合って良かったー!




電車を乗り継ぎプチ一人旅。



鑑賞前に港の景色を見ながら腹ごしらえ!
(おにぎりと玉子焼きのみだけど。笑)

b0184870_12215182.jpg


でもおいしい!


ちょっとした旅行気分でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-04 11:55 | Trackback
バレンタイン マカロンチョコ

1月があっという間に終わり、


バレンタインの季節ですね。



夫T氏が勤め始めた京都ショコラボで、



初めてフードプリンターを使って作ったお菓子が販売されました!



私はイラストを協力させていただきました。



フランボワーズ味のマカロンとチョコガナッシュの組み合わせが美味しいです♡



梅田阪急百貨店チョコレート博覧会、
バレンタイン特設会場で2月14日まで販売しています!


(ポスターデザイン&写真撮影はT氏です)
b0184870_11483752.jpg



b0184870_11502269.jpg



b0184870_11511547.jpg



b0184870_11521323.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2016-02-02 11:45 | Trackback