ブログトップ
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
満寿形屋の鯖寿司
やっと食べました鯖寿司とうどんセット。


京都、出町柳の「満寿形屋」は鯖街道の終点にあって
元祖鯖寿司とのこと。


ソニアパークが雑誌の京都特集で「ここは特別」と書いてたので
ずっと気になってました!



商店街にある庶民的なお店はお昼の開店と同時に満席でした。



まろやかなうどんと山椒がきいた鯖寿司の素朴なお味が美味しかった。



もちろん「ふたば」の豆餅も少し並んで買いましたよ〜。



あー口福。でもその分体重が〜!笑

b0184870_2148106.jpg


b0184870_21524357.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-06-20 21:55 | Trackback
お祝いランチ
先日の日曜日はいとこの娘ちゃん(Kちゃん)を誘い、
京都ホテルオークラのフレンチレストランで就職お祝いランチをしました。


このレストランに決めたのはオークラということもあるけれど、
17階の東に向けた大きな窓から見える鴨川や山の景色でした。


ランチのお店選びをしていたときにこの眺望の写真が気になって、
ここ行ってみよう〜!と予約。


北から南へ連なる山々と鴨川が一望できて気持ち良かった。


17階って思ったより高いと感じたのは高いビルが少ない京都だからかな。



社会人1年生の初々しい彼女の仕事の話しを聞きながら楽しいひととき。



かわいい女の子から素敵な女性になっていくのね。Kちゃん!


b0184870_10553381.jpg


b0184870_1442386.jpg



・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-06-17 10:57 | Trackback
東京でアート&ファッション
6月に入ってすぐ、久々に東京へ行ってきました。

というのも夫氏が急にリハビリ強化のために2週間入院することになり、
といってもアスリートの強化合宿のようなもので深刻さはなく、
お!今なら私も自由に羽ばたけるわ!(笑)てことで。


わーーい、久しぶりの第2の故郷、東京へ〜〜♡


友達と会って食事したり積もる話しをしつつの
アート&ファッション巡りを楽しみました。


今回のアート巡りをざっと紹介すると、
銀座の資生堂ギャラリーの「リー・キット展」、
銀座メゾンエルメスの「線を聴く展」、
青山スパイラルの「ミナ・ペルホネン展」。
原美術館の「サイ トゥオンブリー展」。
東京都現代美術館の「山口小夜子 未来を着る人 展」。

それぞれが面白い展覧会でした。


ミナ展はスパイラルの展示でも今まで見たことないほど充実したもので、
お客さんの多さや熱気もすごくて、
今回のエキシビションに対するミナさんの意気込みを感じました。


一緒に行ったイラストレーターのミヤギユカリさんと
ほんとセンス良いね〜〜ずるいねー!とプンプンしました。笑

b0184870_20542534.jpg



そしてそして翌日の
サイ トゥオンブリー!
私は今回これを見に来れて良かった!!!!
ほんとに好き!嬉しすぎました!

サイ トゥオンブリー展はノーマークだったので、
誘ってくれたイラストレーターのノグチユミコさんに感謝!
抽象画の中でも好きすぎて原画が見られて幸せだったな−。


b0184870_2057311.jpg

原美術館はカフェも素敵で、テラス席でランチ♡



山口小夜子展はギャラリーmayaさんのレンちゃんと
女優のTakakiyo氏と一緒に。

あの時代、コマーシャルが芸術だった時代、山口小夜子さんの
表現者としての存在感はすごかった。
私にとっても東京での切なく懐かしい時代。

ポスターや広告、舞台やファッションショーでの彼女は
妖艶でいてピュアな美しさを放ち、
すさまじいプロ意識を持った方なのだとあらためて感じました。

見終わって3人でこってり豚肉やケーキを食べて肉食系の私たち。笑



ファッションに関しては銀座のドーバーストリートマーケット、
表参道のパス・ザ・バトン。
新宿伊勢丹(毎回ここは絶対はずせない!笑)へ。

あ、今話題の二子玉川の蔦屋家電にも行ってきましたよー。


はい、わたくし、元気ですね〜〜。笑
東京で遊ぶとアドレナリン出てますね〜。


そうそう、タケイ・E・サカエさん宅でご馳走になったスリランカカレーも
美味しかった〜〜!
b0184870_21313880.jpg



友達夫婦宅にお世話になって楽しく過ごせたし、
私は人とタイミングに恵まれてますね。


心身ともに気分転換できてほんとに良かったです!


ありがとうみんな〜〜♡
またガンバロー!オレ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-06-09 20:23 | Trackback
「VICTOIRE」ツアー!
5月30日は大瀬戸千嶋の「VICTOIRE」ツアーの初日。

京都のライブハウス「都雅都雅」でした。


b0184870_2047779.jpg


サックスの美しい音色で心が洗われ
エレクトーンの超絶演奏との軽快で激しいライブにワクワクし、
ライブが終わった頃には浄化して心ピカピカになった私!笑


b0184870_2113743.jpg


トークの笑いもあり。
満席のお客さんも盛り上がって楽しかった♡


一緒に行った友達も初OCに感動してくれて良かった!



アンコールで「OCCAFE」のジャケットイラストを担当した
私を紹介してくれて、
ライブ終了後に私も一緒にサインを書かせてもらうことに!


素晴らしい演奏に魅了された直後にお二人の横に座るなんて、
いやーーほんと恐縮ですっ!・・・嬉し恥ずかし、
ええ思いをさせてもらいました。笑

b0184870_20535854.jpg

b0184870_3401074.jpg


b0184870_2116687.jpg



二人でワイヤーのプロペラ指輪を見せるポーズ。
決してチッシー(千嶋氏)の鼻に指を入れてるのではありません。笑
b0184870_212359100.jpg


ツアーは始まったばかりです。



このあと6月7日名古屋→6月13日大分→6月20日大阪☆
ハッピー感 間違いなしです♡
お近くの方はぜひ大瀬戸千嶋Liveに足をお運びくださいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-06-01 21:30 | Trackback