ブログトップ
<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いろいろあって
お仕事をしなければと机に向かっても
なかなか集中できないので
手と心のエクササイズに描いてみました。


今から女の子を描くのにエクササイズも女の子かいっ!
て感じですが、下書きなしで気の向くまま。


少し落書きのつもりがやっぱり真剣に仕上げます。



b0184870_13223718.jpg




・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-29 13:25 | Trackback
PARA SOPHIA
最近は友人夫婦とダンナと4人で
初、神戸のIKEAに行き(車に便乗で)お買い物したり、

大阪の先輩と京都の「のわき」さんや「メリーゴーランド」ギャラリーを
巡ってお茶したり、ここ数日は春らしい晴天の日々を楽しんでおります。



そして昨日は京都市美術館で開催中の
京都国立現代芸術祭2015、PARA SOPHIAに行ってきました。

b0184870_14415426.jpg



さまざまな作品の中でも中国のアーティスト、蔡 國強の作品が
ダイナミックでユニークで面白かった。

蔡 國強の部屋には大きなやぐらのような作品がそびえ立つ
b0184870_13545891.jpg

ジャクソンポロックロボットなどロボット達がユニーク!
b0184870_13555111.jpg


PARA CAFEで庭園を眺めながらのサンドイッチとコーヒーも気持ちよかった。
b0184870_1358559.jpg



少し気になったのは全体に映像の作品が多くて、
映像の中には興味深いものもあるけどかなり見続ける時間がないと
その良さがわかりにくく、

見ただけでオォッと思わせてくれる世界観の新しさや
プリミティブな作品が持つエネルギー(またはかわいげ?)
を感じるものがもう少し観たかったなと。。。
いい意味での素っ頓狂さが少ない気がしたのは私だけかな?


でも観に行って良かった!


PARA SOPHIAは5月10日まで、京都市美術館、他で開催中です。


・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-26 14:16 | Trackback
京都で再会話しは尽きず
昨日は東京の昔からの友達が京都へ。


京都の街中を四条烏丸から三条、木屋町やら五条そして先斗町から
三条と歩き回りまた四条に戻りそこからの御池へ。笑


ランチしてお茶して晩ご飯食べて、
久々の再会でお互いの積もる話しは尽きず、
楽しくてずっとしゃべり続けました!笑

そして気がつけば26.000歩ほど歩いてた!!!(携帯のウォーキング計測より)



カフェからの五条大橋と京都の夕暮れ♡
b0184870_124912.jpg


木屋町のビストロでココットスフレキッシュ、いろいろ美味しかったー!
b0184870_1252759.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-23 11:51 | Trackback
春なのに〜〜
春なのにこのところ雨降り続きで梅雨みたいでどんよりするな〜と、
うららかな日に撮ったお気に入りの風景を見てたらこんなのできました。


ちなみに新しいキャラでもゆるキャラでもありません。笑


b0184870_19411673.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-15 19:42 | Trackback
日経ヘルス
日経ヘルス5月号、春美肌特集ページのお仕事紹介です。

カラダの内から外からケアの習慣を紹介しています。


トマトっていいんですねー。
よしっヨーグルト食べてるし!
保湿と日焼け止めは私も鉄板ですよ〜〜。


ズバリ「女の老け」対策が満載で有り難い!笑


なんといってもこの号の付録「足ツボソックス」がすごいです!!!


b0184870_23445146.jpg


b0184870_21533372.jpg


b0184870_2155528.jpg


b0184870_221639.jpg


b0184870_22243728.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-12 21:35 | Trackback
神戸三宮
先日、お仕事の打ち合わせで神戸に行きました。

少し早めに着いたので素敵なスタバで待機。

何年ぶりかの神戸は異国情緒があって新鮮で、
歩きながらキョロキョロとほぼ観光気分でした。笑

しかし寒の戻りで寒かった!

また気候の良いときに散策したい魅力的な街でした。

b0184870_2129193.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-10 21:09 | Trackback
京都国立近代美術館!
今日、京都国立近代美術館で開催中の
「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」
に行ってきました。


ウォーホルやフランシス・ベーコン、キーファーなどなど有名なアーティストの作品から知らなかったものまで充実した展示でとてもおもしろかった。


展示作品の解説文が珍しくアートマーケットのことや具体的な相場まで書かれていたので、
ホホーッと思いながら俗な好奇心で作品を見るのも新鮮でした(笑)。
サンユウの作品は初めて見たけど良かったです。

桜が満開で見頃の京都ですが今日は雨降りでお客さんも少なくてゆっくり観られました。



京都国立近代美術館はバリアフリーで障害者と付き添い1名が入場無料、
駐車場も特別に開放してくれるのでとても有り難いです。

日常の大変さをサポートしてくれる美術館はわりと少なくて、
京都国立近代美術館は素晴らしい!と思うこの頃です。



アートは非日常を楽しんだり元気が出たり癒やされたりするものだと思っているので、
広く鑑賞してもらうためにももっと他の美術館にも不自由な人のサポートに
取り組んでほしいと思います。



この展覧会のインパクト大のフライヤーを見て
もっとおバカでとんでもない作品があるのかと思いきや、
わりと正統派で見応えもある展示でしたよー。


邸宅に飾られたアート作品の写真を見ると、
個人のコレクターへの尊敬がますます増した。(ていうか総額を考えるとすごすぎるけど!)


しかしケイトモスはすべての垣根を越えてすごいな。笑

b0184870_2253495.jpg


b0184870_22542240.jpg


b0184870_22544195.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-03 23:02 | Trackback
花よりだんご
桜がいっせいに咲いて春本番がやってきましたね!


先日、久しぶりに下鴨神社の近くにある「加茂みたらし茶屋」に行きました。

みたらし団子はもちろんのこと、
おぜんざいと磯巻きもオーダー!笑

みたらし団子は美味しかったけど昔よりお団子が小さくなったような。。ムムム?


おぜんざいは大きな小豆がおいしー!って感じでしたが、
なんといっても磯巻きがすごーーーく美味しくてびっくりでした。

磯巻きは今まで全然マークしてなかったなー。
また食べたい♡
b0184870_1356173.jpg



昨日はポカポカ陽気で鴨川の夕暮れも気持ち良かった。

しだれ桜も濃いピンクで素敵でした!

b0184870_13593821.jpg


b0184870_1433767.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2015-04-01 14:04 | Trackback