ブログトップ
<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋日和
キンモクセイが香り秋空が澄んで気持ちいい季節ですね。

先週末は朝から曼殊院門跡を訪ねたり、
松ヶ崎、松雲荘(吉村家)で開催されていた髙見晴恵さんの
インスタレーションを見に行ったり、豊かな時間を過ごしました。

山道を行き坂の上に曼殊院門跡
b0184870_05512.jpg


苔と朝の光が美しい
b0184870_0551339.jpg


茶屋に入ると窓から池が見えて素敵な空間なのです。
ゆばあんかけうどんをいただきました♪
b0184870_122434.jpg


松雲荘(吉村家)の門を見ただけで期待が高まります。
b0184870_1254.jpg



髙見さんの和の空間と調和した作品は詩的で
とても印象に残りました。

夜は友達宅で夕餉をいただき話もはずんで楽しいひととき。


京都のおだやかな秋日和です。
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-30 00:44 | Trackback
音博 2014!
21日の京都音楽博覧会2014に行ってきました!

京都は暑くて熱中症にならないよう帽子や水分補給しながらの参戦。

久しぶりのフェスで海外アーティストを楽しみ、

浴衣姿で歌う椎名林檎とサプライズゲストの石川さゆりを堪能。


夕暮れどきから始まった「くるり」は最高ーでした!!

楽しかった〜〜♡


b0184870_10571266.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-23 10:41 | Trackback
天高く
朝晩が涼しくなって秋の空気に満ちてきました。

夫(T氏)のリハビリで私も毎日いろいろな場所を
散歩しています。

忙しい時間とゆっくり歩く時間のメリハリ。

少し日が暮れてきた空を見上げて、
秋ですね〜〜。


b0184870_14321630.jpg



・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-20 10:23 | Trackback
ガール
今年のはじめ頃キャンバスに描いたオリジナルです。

キラキラしたグリッターは蝶の羽のような。

右側の羽は消えかけているのか現れているのか・・・。


ガール(ブルーリボン)
Acrylic Gouache and Glitter on Canvas.

b0184870_9252841.jpg


b0184870_926250.jpg



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-18 09:34 | Trackback
お祭り
秋のお祭りシーズンです。

近所の神社でも縁日が出て、甥っ子たちと行ってきました。

スマートボールがバッチリ並んで景品をもらった小1の甥っ子
の勢いは止まらず、

b0184870_20543617.jpg


次は自分のからだより大きな妖怪ウォッチのビニール玩具を見つけ、
当て物をやりたい〜!と言いだし。

「大当たり」がでないとそれはもらえないので、
無理だからやめておけという我々大人の意見を気にせず
ガラガラを回したら、ナント大当たり!!!

オォォーーー!
ほんとに大当たりが出るのか!

ていうか、ほんとに入ってた大当たりの玉。笑

いやーー、すごい!

と皆で大興奮。
強い思いってすごいわ。やるなーー甥っ子♡

「オレ、今日絶好調!」と誇らしげ
b0184870_20543879.jpg



盛り上がりながら屋台のたこ焼きや かき氷を食べて。

で、テキ屋のおいちゃんに「おねえさん」と言われて気を良くした私は、

水で流れるオモチャを磁石の釣り具で取る ほぼ園児向きの屋台で
景品欲しさ(ゴム製のヨーヨーで、衝撃でビカビカ光る
ピンクのクマちゃん)に甥っ子と並んで参戦。
(まわりは皆 子どもですけど、なにか?笑)

無事ビカビカピンクくまをゲットして満足気に帰ったのでした。


人生いろいろあるからビカビカピンクくまに癒やされてもいいと思う!
て、誰に訴えているのか。笑

この子、こう見えて光るときはちょいとクレイジーです。
b0184870_23191497.jpg


純粋で疑いのない思いは強い、
そして私はキッチュなものに弱い、ということをあらためて思ったのであります。


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-15 23:41 | Trackback
LINE スタンプ!
みなさまにご報告です!

先日のブログに書いた夫(T氏)が、
病院でリハビリしながら描いたLINEスタンプが
ついに発売されました!

5月頃から描きはじめ、やっと8月はじめ(まだ入院中)
に申請して待ちに待った発売です。


タイトルは「京都のひとっさん」 。

こんなイラストを描くとは、入院するまで知らなかった。笑

でも楽しみながら描いてたので良かった。

なにかクリエイションしているのが唯一の希望で、
私も目の前で描かれていく「ひとっさん」を見ながら
可笑しくて笑ってました。

ディープな京都弁に笑えます。

気に入ったらスタンプ使ってくださいねー!

LINEスタンプ 京都のひとっさん

b0184870_18452943.jpg



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-09 18:59 | Trackback
京都水族館
前回、お天気が不安定でいやだとか
朝から爽やかな快晴になってほしいだのと書いたら
翌日から毎日爽やかな秋晴れ!

いやー、おてんとさん。ありがとうございます!

日中は夏を思い出したように ちと暑いけど、
秋晴れ、満月、美しいうろこ雲、夕焼け空と
秋空を楽しませていただいてます。笑


私は昨年、京都水族館に行った9月9日に年間パスポートを購入。
大人2050円の入場料で年間パスポートは4100円。

1年あったらそりゃ3回くらいは行くわな。
とタカをくくっていたら1回行ったきりのまま月日は流れ!

ギリギリ〜な感じで7日にすべり込みで行ってきました。

あーー良かった損しなくて・・・笑
こんな気持ちに比べるとくらげは優雅です。笑

水族館の近辺はゆったりと雰囲気もよくて楽しかった♪

b0184870_18323954.jpg




・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-08 18:08 | Trackback
9月になって
今日もお天気は不安定で晴れたかと思ったら大雨。

今年はなんだか夏らしい日が少なくて残念です。

朝起きたらパーッと爽やかに晴れていてほしい!

日照不足や大雨の被害が心配です。


穏やかな秋をゆったりと楽しめる気候が待ち遠しい。

9月はそんな秋の入り口。
秋をイメージしたオリジナル作品を描きました。


b0184870_1944578.jpg



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-06 20:05 | Trackback
線画 2
初期のイラストシリーズ第3弾。


これは作品ファイルの「ここからはお仕事の絵ですよ〜」
というページ用に描いたイラストです。


ペンの線だけでベタ面や色もなく潔いわ〜〜。笑


少しユニークでキュートな元気さを表現したかったのだと思う。


なるほど、こんな生き々したポーズも描いたのね〜。



b0184870_1647176.jpg



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-09-02 16:49 | Trackback