ブログトップ
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
高崎観音 文香「観音様KaoLa」
「観音様KaoLa」のお知らせです。

昨年、京都の天香堂さんから発売された文香「KaoLa」を、
群馬県高崎市の慈眼院さんに気に入っていただき、
高崎白衣大観音さまを文香にしたいとご依頼をいただきました。

観音さまを描くというお仕事は初めてで、できれば
大空にそびえ立つ高さ41.8mの観音さまにお会いしたいと思いましたが、
時間や距離的なことでままならず、
写真や資料を揃えて取り組みました。

6㎝×4㎝の小さな文香に観音さまの優美さと慈愛を
表現するのは私にとっては新たなチャレンジで、
実は大変難しく何度も何度も描き直し、
それはもう孤軍奮闘する日々。

さまざまな角度から描いたり、大きさを調整したり
試行錯誤しながらもやっと描くことができました。


慈眼院さんは四季のお花が美しく、
大きな観音さまとお花の写真を拝見し、
背景には蓮と桜の模様を描くことにしました。

いつも皆を見守るお姿に、
青空の爽やかなブルーか、暖かく愛らしいピンクで。

素敵な「観音様KaoLa」になったのでは・・
と自分でも気に入ってます!

観音様KaoLaは、
今年のお正月から「観音様境内の札場」と「一路堂カフェ」
にて販売されているそうです。

天香堂さんの優しい香りと観音さまの絵が、
小さなお守りのように役立てれば嬉しいと思っております。

今回のご縁でいつか訪れてみたい慈眼院さん。

お近くの方や慈眼院さんに参られる時には
「観音様KaoLa」をよろしくお願いします!


美しい白衣観音さまのお写真や詳しい情報は
慈眼院さんのHPからどうぞ→慈眼院 高崎白衣大観音 


b0184870_11135061.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-23 11:59 | Trackback
バーグドルフ 魔法のデパート
寒いですね〜。
日曜の朝は目覚めたら少し雪が積もっていたので驚きました。
先週から鼻と咳の風邪をひいてしまい、なかなか治らないのは
寒さのせい?

日曜には「ニューヨーク バーグドルフ 魔法のデパート」
を観にいきました。
先日観た「世界一美しい本を作る男」に引き続きドキュメンタリー映画です。

昨年の「ビル・カニンガム」や「ダイアナ・ヴリーランド」、
「スティーブ・ジョブズ」など、なぜかドキュメンタリーづいております。

バーグドルフはほんと、華やかな高級感を味わえる映画で、
逸話があまりにアメリカ的富豪すぎて嫉妬せずに楽しめます。笑

ショーウィンドウもゴージャスでラグジュアリー。
アートの世界を作り上げたあのモチーフ達は展示後どうなるのかな。

私もまたショーウインドウのお仕事したいし、
ニューヨークに行きたーーい!!


b0184870_11515461.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-21 12:01 | Trackback
eur3スイーツコラム第二弾 松之助!
エウルキューブ(eur3)サイトで連載中の
Life Style「yasuyo HAPPY TIME」コラム。

今月のスイーツ、第二弾が更新されました!

パンケーキ特集、今回は「松之助」さん。

アメリカ留学で出会ったケーキが原点で、
京都、東京、に続き昨年の12月に
ニューヨークにも出店されたとのこと。

今回は「NYえうるちゃん」を描いてみました。

そしてそしてお知らせです。

ぽちゃティブ女子のおしゃれブランド、
エウルキューブ(eur3)が
ついに、2月に京都!滋賀!にオープンします!

詳細はまた あらためてお知らせするので
楽しみにしていてくださいねーー♪

eur3サイトのセールも見逃せません!

ではひとまずコラム「ふわっふわパンケーキ♪京都の人気店 松之助」
で優しくておいしいパンケーキを目で(笑)楽しんでくださいね。


b0184870_14204173.jpg


b0184870_1433236.jpg



・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-17 14:57 | Trackback
世界一美しい本をつくる男
昨晩、ドキュメンタリー映画
「世界一美しい本を作る男・シュタイデルとの旅・」を観ました。

シュタイデル!理想的で夢のような本作りを現実にしている人。

上映しているのは木屋町の高瀬川沿いにあるレトロな校舎、
元・立誠小学校、特設シアター。

初めて行ったので矢印に従っておそるおそる入った教室が
受付になっていたり、
お隣の教室が、座椅子が並んだ小さな映画館なのも面白かった。

でも夜の学校ってやっぱりちょっと怖かったけど。笑


ストイックに美しいものを作る生き方。
ああ、こんな人(世界)がいて良かったと思える映画です。

ヨーゼフ・ボイスから最も影響を受け、多くのことを学んだというシュタイデル。
ボイスとの14年間をもっと知りたい。

美しい本は世界を救う気がする。

私も美しい本を作りたいな〜!



b0184870_13195212.jpg



・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-17 13:23 | Trackback
初えびす
今年も京都えびす神社の「初えびす」に詣でてきました。

私が行ったのは残り福祭りの日だったのですが、
舞妓さんがいない時間帯のせいか、わりとすいてました。

おみくじは・・・
なんと昨年に引き続き「大吉」!!!
すんごく嬉しいー!

いろいろ良いことが書かれていてすっかり上機嫌。笑

「心清らかに自分の仕事にはげむべし」とのこと。

かしこまりました!


b0184870_1464728.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-14 14:07 | Trackback
20周年お祝い
今日、長くお付き合いさせていただいてる会社から、
20周年記念品が届きました。

開けてみると20thアニバーサリー、感謝、の文字と社名が
刻印されたお煎餅が入ってました。

東京から私のところまで送ってくださってほんとに嬉しい。

いつもとても良くしてくださって、
楽しくお仕事をご一緒させてもらってこちらこそ感謝です。

おめでとうございます。
益々発展されますように、と祈りながらさっそくいただきました。

粋な江戸のお煎餅(銀座 松﨑煎餅)はとてもおいしかった!


b0184870_14385753.jpg



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-10 14:45 | Trackback
コラムは京都のパンケーキ!
エウルキューブのHPで担当している Life Styleのコラム。
「yasuyo HAPPY TIME」の1月のテーマはスイーツです。

でました!ふわっふわパンケーキ。

パンケーキってやわらかくておいしくて
食べてるときの至福感ったらハンパない!

今月は京都のおすすめパンケーキ屋さんを
写真やえうるちゃんイラストで2回に分けてご紹介します。

まずは第一弾の「elk(エルク)」。
3枚のパンケーキがゴージャスに登場。
メニューを見たら目移りして迷いますよー。

ぽっちゃり女子のおしゃれアイテム満載の
エウルキューブサイトをぜひご覧ください。

☆「yasuyo HAPPY TIME」eur3サイト

b0184870_1228211.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-07 12:33 | Trackback
松飾る
心身ともに健康で豊かで、
お仕事、作品制作をがんばりたいので、、

今年は 実がついた松、紅白餅の柳、
たっぷりとかわいい元気な赤い南天(難転)に水引、
で思いっきり願いのこもったオリジナル松飾りを作り、
雅な屏風と飾ってみました。。。

神頼みもするけど気合いも入れる我が家です。


b0184870_22472055.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-06 22:58 | Trackback
2014年 お正月
新年あけましておめでとうございます。

2014年が始まりましたね。
どのようなお正月を過ごされたでしょうか?

私は大晦日から実家に集まった家族みんなで、お年始のお雑煮、おせちをいただき、
お墓参りで父にご挨拶、親戚宅訪問、下鴨神社に初詣というコースです。

下鴨神社は年々参拝客が増えて、近頃では干支の神社に詣るのも
長蛇の列に並んで、参拝も必死です。

昔はもっと人が少なくておごそかで良かったんだけどなーと、
皆で言いながらもおみくじひいたり記念写真撮ったり楽しんでます。

なんといっても皆で元気にお正月を迎えられて良かった。


昨年はお仕事やプライベートで多くの方にお会いし、
楽しく充実した年になりとても感謝しています。
今年はまた新たな挑戦をしていきたいと思っております。

皆さまにとって幸せな年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

下鴨神社の今年の絵馬
b0184870_22231973.jpg

四条烏丸「鼓月」の茶房で、
初おぜんざいとお抹茶セット
b0184870_22233276.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2014-01-05 21:55 | Trackback