ブログトップ
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
舞妓さん
東京から京都に拠点を移して約2年4ヶ月。
京都に暮らすといろいろな発見がありますが、
時々祇園あたりを歩くと日常の舞妓さんと出会えます。

デパートでショッピングをしている舞妓さんに会えるのも
京都ならでは。
見かけると嬉しくてなんか得した気分になります。

普段着も着物の舞妓さんは
髪の結い方で普通の女性との違いがわかります。

前から写真を撮るのは失礼なので、
後ろからそっと撮らせてもらって。

ほんとにかいらしい(かわいい)後ろ姿。
はんなりしますね〜。

b0184870_11402217.jpg


b0184870_11403242.jpg


・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-10-28 11:46 | Trackback
ZEN CAFEとお干菓子と
エウルキューブ(eur3)のライフスタイル・HAPPY TIMEコラム
「スイーツ」VOL.2がUPされました。

今回は昨年の11月にオープンしたZEN CAFEとそのお隣のKagizen Gift Shop
を訪ねました。
祇園の老舗京菓子、鍵善良房(かぎぜんよしふさ)さんの新店舗、
モダンな和の世界がとってもおしゃれなお店です!

日本の文化って素敵ですよね。
季節を楽しむ和菓子(お干菓子)の世界を覗いてみてください♪

HAPPY TIMEコラム「スイーツ」VOL.2

b0184870_19362880.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-10-19 19:45 | Trackback
Life Style コラム「スイーツ」は京菓子!
エウルキューブのLife Styleコラム。

今月のテーマ「スイーツ」は京都、鍵善良房さん。

今月2回に分けてお届けする鍵善さんの和のスイーツ。
まずは四条本店で「くずきり」から!

作りたての新鮮なくずきりにこだわり、お取り寄せはできない一品。
そのおいしさに魅せられて私もリピーターです♡

空が澄み、山が色づく秋。
季節を楽しむ和菓子をライフスタイルに取り入れて。

HAPPY TIMEコラム「Sweets」
ぜひご覧ください♪

b0184870_21271639.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2013-10-10 21:38 | Trackback
京都 天香堂
今年は10月になっても昼間はまだ少し暑いけど、
金木犀も香りはじめて、秋がやってきましたね。

週末、桂離宮近くにあるお香の老舗「天香堂」さんを訪問しました。

三代目主人となる、奥裕美さんとは私が東京にいた頃からのお付き合い。
今年、京都をイメージした私の絵とお香の世界がコラボして、
新商品の 文香(ふみこう)「Kaola(香楽)」が生まれました♪

お店の前で、奥さん(右)と私
b0184870_1602190.jpg


お店に入ると、たくさんのお香はもちろんのこと、
大きな香木が置かれ、壁には総本山御用達の看板が並び、
本物の風格を感じます。

御用達の看板がカッコいい!
b0184870_15582099.jpg

kaolaも販売してます♡
b0184870_16223019.jpg


御用達の文字に東大寺や東寺、鞍馬寺などの名前が連なっているので、
総本山という意味を尋ねてみたら宗派を超えての本山であるとのこと。
うーん、すごい !!

b0184870_15591542.jpg


そしてお店から続くお部屋から、眺めるお庭の素晴らしいこと!

b0184870_1622215.jpg

私は京都のさまざまなお寺でお庭鑑賞を楽しむけれど、
様式や語れるほどの知識はない。

しかし、ここでは風情の美しさに直感的に惹かれ、
深い懐に抱かれるような心地よさがあり、
「お庭」の良さをしみじみ感じました。

そりゃそうです、なんといってもこのお庭、
茶庭写真集にも掲載されるほどの名庭だったのです!

まさしく奥裕美さんの美しさや奥ゆかしさ、
そして凜とした男気!←好きです(笑)
もこのお庭に育まれたといっても過言ではない気がします。

素敵な出会いを大事にしたいと改めて思い、
私もますます精進せねば!・・・です。


お庭の前で満足顔の私。笑
b0184870_1645218.jpg



とても刺激を受けつつ、kaola(香楽)の新作案を話し合い、
楽しくて幸せな時間でした。

天香堂のHPはこちらから→京都 天香堂
kaola(香楽)も覗いてみてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-10-08 17:55 | Trackback
三越伊勢丹ギフトWEBカタログ 10~12月
10月がはじまり、今年もあと3ヶ月。
早いですね〜。
毎年言ってるけど早い!
ついこの前、今年はどんな年なのかな〜なんて言ってたと思う。
がしかし、カレンダーは10月になってるーー。

あまちゃんも終わってしまい、ちょい寂しい秋です。
クドカンファンなので、はじめて朝ドラを全部見ました。
いつも面白くて深くてすべてのパズルが最後に見事にはまる。
やっぱりクドカンは天才やね。

さて10月は読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、おしゃれの秋の
はじまりです♪

1月から担当している三越伊勢丹ギフトWEBカタログ
(りんどうコース)のTOP画像のイラスト。
3ヶ月ごとの更新で10〜12月分が本日から公開されました。

「ギフトシーズンのショッピングを楽しむ女の子が、
おもしろそうなお店を発見してのぞき込む」シーンにしました。

一般向けには公開されていないサイトなので
ブログやSNSでご覧いただこうと思います。

ちなみに、このHPのトップ画像にも今日から登場しています。

インテリアや女の子がこっくりしたピンクにマッチして
かわいいなーと気に入ってます(自画自賛。笑)♡

b0184870_233357.jpg



・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-10-01 23:03 | Trackback