ブログトップ
<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
8月お盆と最高気温な日々
ご無沙汰してます。
暑ーい夏、いかがお過ごしですか?

お盆休み、夏休みを楽しく過ごされましたでしょうか?

私はお仕事をしながらも
家族でお墓参りやお食事、叔父夫婦と京都観光、
友人たちとの食事会などなど、、あれこれと楽しく過ごしました。

写真は鴨川の七夕まつり(七夕といっても8月ですが)。
家族でお墓掃除、食事のあと鴨川べりまで散歩。
b0184870_18271017.jpg

鴨川は夏の風物詩の「川床」が出て華やぎ、
夕涼みがてら歩く人々が、やわらかい灯りに和んでいました。

帰りに京都ホテルオークラのカフェでひと休み。
私はボリューム満点のフルーツパフェ!を食べてしまいました〜。
はい、もうダイエットって言うのやめました。
b0184870_1828959.jpg

お母さんごちそうさまデス!


そして京都で最高気温だった一番暑い日。
栃木から車で来たパワフル叔父夫婦と命がけの京都観光(笑)。

でもでも、大覚寺や大沢の池の蓮の美しさは出掛ける価値ありました。
b0184870_18294933.jpg

b0184870_1830018.jpg

まるで極楽浄土のような光景。
暑さでもうろうとして、あやうく一歩行きかけたかも?
b0184870_18302369.jpg


そのあと嵐山に足をのばし、天竜寺や竹林を巡ったけど、
さすがに暑くて歩くのに精一杯な足早観光でした。
「今度は秋に来るよ!」と叔父夫婦。
でもそんな日でも大覚寺は良かった〜。

翌日は友達夫婦とおいしいと有名な中国料理店「美齢(めいりん)」へ。
人気でなかなか予約がとれないらしいお店に誘ってもらい期待大!
二階は丸テーブルが2つという小さなお店だけど、
味はどれもおいしくて、特に麻婆豆腐は絶品でした!
b0184870_18305435.jpg


16日の五山送り火は、昼は友達夫婦と北山の植物園脇に
できたイタリアンレストランへ、
b0184870_18314653.jpg

夜は今年も先輩夫婦宅マンション屋上から
大、妙、法、舟形、左大文字が見える絶景で堪能させてもらいました。

毎年見てても山に点火され、炎で文字が浮かびあがる時は感動します。
ワイワイ言いながらも山の向こうに帰っていく魂に手を合わせて、
京都の夏の終わりを感じる夜。
b0184870_18321739.jpg

b0184870_18324367.jpg


といっても、まだまだ暑いので、「送り火」を見終わったら
涼しい部屋で手料理のご馳走をいただきながら、
笑いながら過ごすひとときはあっという間に夜更けになり。。。



17日は実家に帰って母や弟一家とお盆の集い。
かわいい甥っ子達と遊んで癒やされるオバサンな私ですが、
甥っ子全員に「おばちゃん」ではなく「やっちゃん」と呼ばせる
教育?が成功していい感じ(笑)。

そして昨日は京都に滞在中のイラストレーター友達の
お誕生日会をしようということで、東京から京都に移住した
クリエイター友達合わせて6人が集まり「十二段家 丸太町」店へ。

焼き野菜のジュレ、だし巻き玉子、お漬け物、赤だし、ご飯の定食。
皆で満足!おいしかったーー!
b0184870_18333940.jpg


そのあと島津製作所の優雅な建物がおしゃれなレストランになった、
「フォーチューン ガーデン」に移動し話がはずみ。
またまた楽しい京都の夜は更けたのでした。


あれ?なんか食べて遊んでばっかりいるような感じだけど、
一応この間もちゃーんとお仕事しておりますので。。。
と念のため書き添えて♡

ほんとに、この夏は連日の猛暑と最高気温更新で体力がいるけど、
おいしいものを食べて、
仲間や家族と楽しい時間を過ごせるってやっぱり幸せですね。

ご先祖さまー、皆さま。ありがとうございます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-08-21 19:15 | Trackback
エウルキューブ 「Lunch」コラム!
ふっくらサイズのおしゃれ女子ブランド、
eur3(エウルキューブ)のサイトで連載中のlife styleコラム。
今月の「Lunch」が本日UPされました!

パスタがペイントされたワイヤーに変身し、
パンチェッタがボタンやフエルトに変身し、
まるで食品サンプルのように 立ち上がるカルボナーラ!
きらきらサラダやフルーツのワイヤーオブジェを食べているのは・・!?

はい、ワイヤーでおめかしした ワ・タ・ク・シでございます。

今回の「ランチ」バナーではワイヤーオブジェの世界に入り込んでまーす♪
ほんとに、カメラマンさんの技術は有り難いですネ!!! フッフッフ。

コラムでは、写真や「えうるちゃん」のイラストと一緒に
東京や京都のおいしいランチを週替わりでご紹介します。

サイトのおしゃれアイテム情報をチェックしながら、
コラムも楽しんでもらえれば嬉しいです。ぜひご覧ください!

eur3(エウルキューブ)のサイトはこちらから!→eur3

b0184870_16373345.jpg




・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-08-02 16:42 | Trackback