ブログトップ
<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏の贈り物
暑かった7月も今日で終わり、8月もむし暑そうで・・・、
といきなり暑苦しいご挨拶ですみません。笑

そりゃ〜夏だから仕方ないですよね。

そんな7月のある日、お世話になってる方から
贈り物が届きました。

開けてみると、「ナポリ」のアイスクリームセット!
バニラ、ブラッドオレンジ、ピスタチオ、
ザバイオーネ、チョコレート、ストロベリーの、
6種類のアイスが2段になってぎっしりケースに入ってるーー。

なんて嬉しい贈り物!!!

どれも濃厚でおいしかった〜♪

送り主はとても気さくでおもしろくて、
でもキリッとして仕事ができる女性。

長くお仕事をご一緒させていただいて、
個展や展示の機会があれば、足を運んでくださる。

さりげなく素敵なプレゼントを持って・・・
ウムム、なんだかいつもカッコイイのです。

さて私も少しは気の利いたことができるように精進せねば。
うん。がんばろーー!

b0184870_222336.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-31 22:27 | Trackback
ひえひえ桃バスツアー!
週末は友達と4人でバスツアーに参加しました。

ツアー名は「あま~いひえひえ桃食べ放題」。



京都を朝8時に出発して南信州へ。

おそばを食べたり、ひえひえ桃を食べたりしたあと、

(意外と桃ってそんなに食べられないことが判明。笑)

ロープウェイで標高1.400Mの富士見台高原に。

b0184870_0495081.jpg




そのロープウェイ、なんと片道15分も所要時間が
あって結構ゆれる(汗)!

高原に到着して皆でお花畑で写真を撮ってるうちに、

空が暗くなり雨が降り出して、
山の天気ってほんとに
変わりやすいんですね~。



b0184870_0504092.jpg

b0184870_0575730.jpg



バスガイドさんが「ロープウェイの唯一の弱点が雷です」
と言っていた、
まさにその雷が下界で激しいらしく、

なんと帰りのロープウェイがストップ。



多くのお客さんと一緒に足止めにあい、

これは仕方ないなとロッジで話したり、

アイスを食べたりしながら運転待ちをしてたら、


アナウンスが
「雷の影響で今から5分間だけロープウェイを動かし
ますので
皆さま迅速に乗ってください」と流れ、

すわっ大丈夫か?これ、遭難ぽい?と思ったけど、

この緊迫感がなんか妙に面白かった。



いざ乗ってみると雨も雷もなく、

バスまで戻ると空は明るくなっていて無事に一路京都へ。



なかなか4人のタイミングが合わなくて、
やっと行けた
バスツアーはよくしゃべり、笑い、
ほんとに楽しかった♡


ちょっとしたハプニングも楽しい思い出の一つだね。


ツアーお土産の桃1箱をもらって、

元気にまたこれからもがんばろー!と帰途についたのでした。

b0184870_0563089.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-28 01:01 | Trackback
嵐山でデート
先日ART OSAKAに出展していたアーティストNAOSHIが
会期終了後、東京に戻る前日に京都に遊びに来ました。

京都の鈴虫寺はお地蔵さまが願いを1つだけ叶えてくれることで有名で、
私は行ったことがなかったのだけど、ナオスィ(NAOSHI)のリクエストで
一緒に行こう!ということになり初祈願。
欲深い私は1つに絞るのに悩んだけど、今までもこれからも
やっぱりこれしかないでしょ!て事を祈ってきました。

b0184870_07188.jpg



そのあと、嵐山の渡月橋に行き、天竜寺や竹林道や
素朴な小道を散策して、美しく風情のある景色を堪能。

b0184870_0251898.jpg

b0184870_0174984.jpg

b0184870_0174240.jpg

b0184870_0252332.jpg


夏の夕暮れ時が気持ち良くて、ほっこりと癒やされましたー。

(写真はやたらとポーズを取り合う2人)
b0184870_0303277.jpg

b0184870_0284363.jpg


普段は観光客が多くてここは原宿か?てくらいなんだけど、
ちょうど平日のオフっぽい時期だったので、
お寺もお店も余裕で良かった。

嵐山はほんとに久しぶりに行ったけど、とても素敵でした。

嵐電(ランデン)に乗って町中に戻り、晩ご飯を食べに行く
途中で祇園囃子の生演奏を聞けて嬉しい偶然も。

1日中アートの話しを思う存分できて、モチベーションを上げて、
とっっても楽しいKYOTOデートでした!!!


・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-26 00:02 | Trackback
三越伊勢丹ギフトWEBカタログ 7〜9月
この1月から担当している、
三越伊勢丹ギフトWEBカタログ「りんどうコース」のTOPイラスト。
7〜9月バージョンがUPされています。

といってもカタログ「りんどうコース」を選ばれた方の
ページなので、一般のWEBからは見ることができません。

せっかくなので、私のホームページのTOPでも
見ていただこうと本日更新しました。

「夏の明るさと楽しさが感じられながら、
ギフトBOXがたくさん見えているようなイラストを希望」
とのオーダーだったので、
プールサイドのデッキチェアやテーブルに
ギフトプレゼントがいっぱい!という絵にしました。

楽しい気分を感じてもらえれば嬉しいな!

b0184870_18413827.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-24 15:47 | Trackback
デュケレ vol.16
教育誌「ducare(デュケレ)」vol.16 の
特集「わが子に合った学校選び」のイラストを担当しました。
偏差値だけではない学校選びを丁寧に紹介しています。


他にもイラスト大小20点ほど掲載しています
b0184870_14431764.jpg



おまけですが、
昨晩、下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)に行ってきました。

かなりの賑わいで、鳥居の外まで参拝客の行列に並びました。
神社の中にある池(膝くらい)に素足で入って歩き、
ろうそくをお供えして無病息災を祈願するという「足つけ神事」。

昨日の京都は涼しかったせいか、池の水がものすごーーく冷たくて、
みんなキャー!とかオォ〜!と叫んでるのが可笑しかった。

いやもうほんと、冷たくてびっくりしたけどなんか楽しい♪

なんといっても提灯が、すごくきれいで幻想的でした。

b0184870_1513789.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-21 14:28 | Trackback
2013 祇園祭りスペシャル
今年も無事に祇園祭り、山鉾巡行が終わりました。

息災に過ごせたことを感謝してこれからも厄災のないことを願う祭り。

起源は疫病封じですが、今では広く日本の安寧を祈っているとのこと。
今年は珍しく涼しくて人出も例年より少なく夜風が気持ちいい祇園祭りでした。

鉾町(ほこちょう)のご近所に引っ越してきて以来、
私は毎年お囃子のかねや笛の音に感動して、
すっかり浮ついたお祭りモードになります。笑

畏れを持つ神秘性と、見たり食べたり俗な楽しみが満載の
日本のお祭りっていいですね〜!

ここ数日の写真をドサドサッとUPしました!


夜の長刀鉾(なぎなたぼこ)。
厄除けのちまきは大人気で連日午後には完売してました。
b0184870_2210926.jpg


町家と八幡山。
b0184870_22111556.jpg


永楽屋の「ぬれ氷室」。
くず寒天がひんやりしてておいしかった〜〜!
b0184870_2212445.jpg


長刀鉾のタペストリー。表情がユニーク!
b0184870_22132659.jpg


月鉾も素敵。
b0184870_2214620.jpg


甥っ子とスーパーボールすくいを楽しむ私。笑
b0184870_23131556.jpg


綾傘鉾の棒振り踊り。カッコよくてホレボレ♡
b0184870_22141819.jpg


ピンクの百日紅(サルスベリ)が可憐です。
b0184870_22151414.jpg


函谷鉾(かんこぼこ)の上で、休憩中の囃子方ボーイズ。
間近で聞く鉦(かね)の音量はすさまじい!
b0184870_0165651.jpg


これも長刀鉾のタペストリー。迫力の柄です。
b0184870_23165814.jpg


いよいよ四条通りの山鉾巡行。
b0184870_2215335.jpg


お店の玄関にみずみずしい夏のしつらえ。
b0184870_22155128.jpg


宵山の夜。菊水鉾の出張お囃子。
町内の人が出迎えて聞き入ります♪
b0184870_2217093.jpg


迫力ある長刀鉾の巡行。
b0184870_22173283.jpg



いかがでしたか?

まだまだニッポンの夏。暑いけどがんばりましょー!



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-17 23:21 | Trackback
ギャラリートークショー
京都は祇園祭りたけなわですが、

今日はイムラアートギャラリーで個展が開催されている
山本太郎さん(画家)と放送作家の小山薫堂さんの
トークショーに行ってきました。

小山薫堂さんは京都の老舗料亭、下鴨茶寮を引き継がれ、
亭主兼プロデューサーを努められるとのこと。
今回の二十四節気をテーマに山本さんが描かれた作品が
下鴨茶寮スタッフの名刺にもなるそうです。

トークショーのはじめに
ギャラリー後方に立っているお客さんが大勢いるのを見た薫堂さんは、
「立っている方に申し訳ないので自分達も立ちましょう」と申し出られ、
用意してあったお2人の席をお客さんにまわし、
立ちながらのトークショーに切り替えられました。

私は今まで、素晴らしいお仕事をされている方々にお会いした時に、
共通で感じていた腰の低さや心配りの細やかさを思い出し、
やっぱりさすがだな〜と感動しました。
一流になればなるほど威張らず、
気さくでいて凜としている姿にとても憧れます。

そしてトークもとても面白かった!

下鴨茶寮は下鴨神社(世界遺産)の近く、鴨川沿いに佇む料亭で、
お部屋から鴨川と山々をのぞむ景色が素敵で
お料理もおいしいのです。

京都は実は「古き良き」だけではなく、古さと新しさを
両方兼ね備えて変化するのが本来の姿だと思う私。

これから下鴨茶寮がアートを取り入れつつ趣もある。
そんな風になればいいなぁーと思います。

楽しみにしながら私もがんばろ〜!

b0184870_17463911.jpg

b0184870_17471296.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-15 17:50 | Trackback
そしてまた祇園祭り!
連日の祇園祭り情報で失礼します。笑

10日から始まった祇園祭の鉾立て。

私は鉾町のご近所に住んでいるので気になって、
夜の散歩がてら
毎日見に行ってしまいます。



鉾の先の高さは、おおよそビル10階あたりという感じでしょうか。
いにしえの京の都、まだビルがなく町家しかなかった時代では、
ものすごい高さと風格を感じたんじゃないかなーと想像してしまいます。

昨晩の長刀鉾(なぎなたぼこ)。
まだ土台が見えていて
縄目がとても美しかった。
b0184870_2373516.jpg

b0184870_2384312.jpg




そして今晩はもう織物が取り付けられていて
華やかに変身していました。

b0184870_2393877.jpg

b0184870_2394212.jpg



函谷鉾(かんこぼこ)ではすでに提灯も灯されて、
鉾の上では迫力あるお囃子の生演奏♪
b0184870_23274961.jpg

b0184870_23281916.jpg


14日からの本番を控えてまだ今日は人も少なくて、
会社帰りの人や道行く人たちが足を止めて見上げ、
祇園囃子に聞き入り楽しそう。
b0184870_23284241.jpg

子供の頃から聞いてるお囃子、なんともたまらない気持ちになるなー。

暑いけど夜風が気持ち良くて
少しずつ出来上がっていく山や鉾を見て歩くのが楽しい。

毎年見ても飽きない姿。

いよいよだな~とワクワクします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-12 23:45 | Trackback
祇園祭りいろいろ!
昨日(10日)からはじまった祇園祭の山鉾建て。
いよいよ本格的な京都の夏の到来です。

夕方には東京でお仕事をご一緒してる方が大阪出張から
京都に立ち寄られて、一緒に鉾建てを見たり町中歩き。

町中を案内していると、面白さを発見して
喜んでくださる瑞々しい彼女といるのが嬉しくて、
私はイノダ珈琲で語りまくり。。。汗
しかもダイエット始めたはずなのにケーキセットをご馳走になり。笑
いやはや私ったら・・と思ったけれどもうそれはそれ!?
とても楽しいひとときでした。

長刀鉾(なぎなたぼこ)を縄だけでしばった様子や提灯を見たり、
祭りの雰囲気を感じてもらえるタイミングでお会いできてよかった!



そしてそして昨晩は御輿洗といって、

御神輿(おみこし)を四条大橋で清める儀式がありました。



写真は午後9時頃の八坂神社の境内で、

背に「若」と書かれた白いはっぴを着た男衆が

担いで戻ってきた御神輿を

「いくでー!」「ヨーイヨーイヨーイヨイッ!」

「ほいっとーほいっとー!」

という掛け声とともにジャンプして何度も前後に揺らします。

少し遠くても迫力満点です
b0184870_15495220.jpg

舞殿に据えられた2基の御神輿
b0184870_15532439.jpg




御神輿が据えられた舞殿のまわりを回っては揺らし、

もう限界かというまで大きく揺らして神輿をジャラジャラ鳴らすことで、

祀っている神さまを喜ばせているような。



「コンチキチン」という風情ある祇園囃子と違って、

こちらは豪快で汗がふきとぶような勇壮なお祭りです。



祭りの無事を祈って何度も御輿を跳ねさせる担ぎ手や、

それを巧みに指揮する迫力あるダミ声を聞いてると

妙に感動するのです。



心ゆくまでの御輿ジャンプが終わったら観衆は大拍手です!



観衆も皆で見守るその一体感がいいんです。


喜ぶ私。笑
b0184870_16104965.jpg

八坂神社の門をくぐって帰っていく白いはっぴの後ろ姿もいいねぇ。
b0184870_16124099.jpg



夏はやっぱりお祭りやね~~。



私は2年前に京都暮らしをして初めて祇園祭りに
山や鉾以外に
こんな御輿の儀式があることを知りました。



なんせ家から八坂神社まで歩いて行けるので、

毎年もう〜いろいろ面白くて歩きまわってます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-11 16:23 | Trackback
祇園祭りの山鉾建て!
梅雨が明けて、連日の猛暑ですねー。
いかがお過ごしでしょうか?


京都は7月に入ると祇園祭りの行事が始まります。

町のそこここから祇園囃子が聞こえ始め、
今日(10日)から32基の
鉾や山を作る「鉾建て」が始まりました。



写真は今日の午前中の長刀鉾(なぎなたぼこ)。
b0184870_0145073.jpg



この日を待っていた人達が、建てはじめた鉾に集まり撮影大会です。

私も近所なので今年も見に行ってみました。

(嬉しくなって毎年見にいきます。笑)



この長刀鉾だけは毎年くじをひかずに1番先頭を行く鉾で、

頂上につけた長刀で厄災を祓っていくといわれています。

そして長刀の刃先は八坂神社に向かないように取り付けられます。



祇園祭りのみどころはたくさんあって

1日から31日までさまざまな神事がありますが、

主な日程は・・・



10~14日に32基の山、鉾が完成。



14~16日が宵山(よいやま)といって厄除けのちまきが売られ、

屋台が出て、鉾の上ではお囃子が生演奏され、

鉾の上に登ったり、山(山車)を見たり、

屏風の展示を見ながら食べ歩いたり、夜遅くまで賑わいます。



17日はいよいよ午前から山鉾巡行です。



ちなみに毎年暑くてすごい人混みで、

今年は連休も重なってるので観光客が多そうです。



でもね、祇園囃子を聞きながら食べたり飲んだり

そぞろ歩きは楽しいですよ~!

b0184870_0175515.jpg



・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-07-10 00:12 | Trackback