ブログトップ
<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
MOPバースデーカード 2013
7年前からお仕事をご一緒させていただいてる三井アウトレット(MOP)
のバースデーDM2013年版が届きました。

昨年のバースデーDMが好評のため、
今年は同じ絵柄の色替えバージョンでというご依頼。

今年も箔と特色1色が使用できるとのことで、
ケーキやリボン部分にピンク箔と、女性のお洋服部分に
フランスの伝統色 DIC3版 F240ルージュ・アルダンを使ってみました。

このお仕事はいつも色校を送ってもらえて、
とても丁寧に進めてくださるので嬉しい!

カードを手に取るとピンク箔がキラキラかわいくて
赤が華やかなのです。
裏側の地紋も担当してまーす。

お誕生日に届いた方が喜んでくれるといいな〜。

b0184870_17553238.jpg


ちなみにこちらが昨年のバースデーDM。
シックに大人っぽくというオーダーでした。
(ケーキ等に赤い箔と背景のラベンダー色が特色)
色が変わったらこんなに違うのか〜と私もびっくり。
色替えは初めてで意外と面白い体験でした。

b0184870_1865419.jpg


・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-05-29 18:12 | Trackback
ファッションカンタータ!
泉涌寺でのファッションショー「ファッションカンタータ」
に行ってきました!

b0184870_183439100.jpg


昨日は午後から大阪でお仕事の打ち合わせがあり、
その後京都に舞い戻り、ファッションカンタータへ。

午後7時前に始まったショーは山々の緑、暮れゆく空とお堂、
スカパラのLIVEやDJの音楽が見事に融合して、
Y'sや振袖を着た杏ちゃんも素敵だった♡

なんといっても皇室の菩提寺、御寺(みてら)の名を持つ
泉涌寺は東山のふもとにあり、
堂々としたおごそかな佇まいが素晴らしい!
ライトに浮かび上がる美しいお堂とファッション、音楽の世界観が
良かった〜。

終わってから誘ってくれた友達と町家の焼き鳥屋さん
で美味しいひととき。
京都の良さをしみじみ感じた夜でした。

b0184870_18314532.jpg


b0184870_18321032.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-05-26 18:28 | Trackback
ビル・カニンガム&ニューヨーク
先週はとっても観たかった映画を2本見ました。

1本目は「ダイアナ・ヴリーランド」。
伝説のファッショニスタといわれる女性の記録映画です。
今年1月から東京で公開されていたけれどなかなか行けず。
待ちに待って、やっと4月末から京都シネマで上映されたのに、
またもやなかなかタイミングが合わずかなり焦り、
最終日1日前にギリギリ間に合ったのでした。フ〜!

独創性と行動力、素晴らしいセンスで
ファッションの魅力やエネルギーを世界に広めた女性、
ダイアナ・ヴリーランドに魅了されました。

そしてもう1つ、こちらもファッション関係の映画。
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」。
ストスナ(ストリート・スナップ)の元祖。
ニューヨークのファッションを50年撮り続け、
84歳の今も現役で活躍するファッション・フォトグラファーの
ドキュメンタリー映画です。

こちらは公開初日に観に行きましたよ〜。

もうこれもほんとに良かった!

自分の美学を貫く潔さと純粋さにほれぼれ。

写真保存のためのキャビネットを置くために
キッチンを取り外して家では食べない。
なんてビックリ!
しかし本当に好きなことをやり続けるのが元気の秘訣なのかも!
パーティでは撮影に専念するため水一杯口にしない・・などなど。
とにかく最優先事項を徹底してる。

芸術文化勲章を受勲した時も「仕事」ではなく「喜び」です。
とスピーチするなんて素敵すぎる。
もう他にも目からウロコ的なストイック&クールな人生満載です。

現在全国で上映中の「ビル・カニンガム&ニューヨーク」。
登場するNYの人々もユニークで楽しい。
なんといってもビルの生き方に刺激もらえますよー。

最後にビルの言葉から抜粋。
「美を追い求める者は、必ずや美を見いだす」
ク〜ッ、心にしみるわ!

b0184870_0541999.jpg




・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-05-24 01:12 | Trackback
好日居
京都暮らしの中で面白いのは友達と自転車で会えること。
東京でも自転車は活用していたけれど、なんといってもBIG CITY。
広い東京、自転車で人と会うのはかなり限界があります。

その点京都は狭く、たいがいのところまで自転車で行けちゃいます。
先日も昨年東京から引っ越してきた友達のイラストレーター
中澤由美子ちゃんと自転車で落ち合って岡崎あたりでお茶することに。
なぜか自転車で会うと東京で会った時とは違って
中学生みたいな気分になる私。笑

その日は行こうとしていたお店がお休みだったり、近くで工事してたりで
結局、平安神宮近くの「好日居」に。
「好日居」は元建築家の女性オーナーが30年間空き家だった家を
約2年かけてリフォームしたという、とっても風情のある中国茶のお店です。


お店の外観もかわいいのです
b0184870_2327398.jpg



店内は古い家がかもし出す優しさと落ち着いたセンスが心地よく、
ゆったりとくつろぎながらおいしいお茶をいただけます。
私は咳に効くというチェコの乙女なお茶「エルダーフラワー」
をいただきました。

2人であれこれ語らい、オーナーの方ともお店の話しをしたり
京都のゆるやかな時間の流れを堪能する楽しいひととき。

帰りに2人で「今日は行こうと思ってたとこに行けなくて、
「好日居」になってほんとに良かったね〜〜!」と言いながら
帰途についたのでした。

夕暮れの鴨川が気持ち良くておもわずパチリ
b0184870_23295811.jpg



・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-05-19 22:37 | Trackback
三越ギフトオブギフト
GWも終わり日常が戻りつつある今日この頃
いかがお過ごしですか?
私は先週末あたりから風邪をひいたらしく、
咳が長引いております。
そんな中でも母や弟一家たちと子供の日を祝い、
京都に来た友人たちとはランチをしたり、楽しいことはやめたくない性分。笑

さて、今私のHPのTOPに出ているイラストのご紹介です。
三越伊勢丹のギフトカタログ、ギフトオブギフトWEB版
りんどうコースのTOPページイラストです。
4月〜6月の期間中UPされています。

「華やかに」というリクエストでしたので、春のお花が咲くお庭のある
ホームパーティという設定で描かせていただきました。

りんどうコースを選ばれた方がWEBから商品を選ぶときに
TOP画像として見ていただけます。
(三越WEBの一般のHPからはご覧になれません)

b0184870_1159839.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2013-05-10 12:10 | Trackback