ブログトップ
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東京も暑かった・・
8月22日から6日間ほど東京に行って来ました。
20年以上暮らした東京、行くというより戻るという年月の方が
長かったのでまだ少し不思議な感じ。

お仕事の打ち合わせ、友達と食事、ヘアサロンですっきり、
気になる展覧会を見たり、あっというまの日々。
しかしなんといっても東京も暑かった〜。
いろんな人に京都は暑いでしょーと言われ、
いや東京もそう変わらないですよと応えると不満そうにされる(笑)
んだけど、ほんと蒸し暑さは同じくらいだってー。

さて今回もまたいろんな展示を見てきましたよ〜。
エスパス・ルイヴィトンの現代美術展、横浜美術館の「奈良美智展」
東京都写真美術館の「鋤田正義展」、メゾンエルメスのトマス・サラセーノ展
などなど・・・。

いつも自由で新しい刺激をもらえる東京。
そして友達と会って楽しいひとときを過ごせて嬉しい。

エスパス・ルイヴィトンの展示
b0184870_0475690.jpg



この8月、表参道にできたばかりの「イザベル・マラン」日本初の路面店。
都会の真ん中と思えない景色。黄色がかわいい!
ショップの中も素敵でした。
b0184870_0523118.jpg


土曜日はこの夏から単身赴任している弟と
横浜美術館に行き、
b0184870_0431132.jpg

その後中華街でランチ、この日も暑かった〜〜!
b0184870_0435880.jpg


しかしその後、性懲りもなく大好きな下北沢のヴィンテージショップへ。
夜は「茄子おやじ」でカレーを食し、、どんだけ遊ぶの?笑

鋤田正義展ではデヴィッド・ボウイやローリーアンダーソンといった
懐かしい方々の写真や時代を堪能。


銀座メゾンエルメスのウィンドウディスプレイは
オーストラリアのアーティストPip&Popのキュートで
楽しい世界!
b0184870_05671.jpg


あれやこれや充実の東京ライフでリフレッシュしました。
遊んでくれた皆さんありがとー。

京都に戻ってこの秋の個展や展示話しも進み気合い入る日々。
詳細はまたご報告します!

さて頑張ろう〜〜☆


・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-08-31 22:21 | Trackback
送り火
8月16日は大文字、五山の送り火。

今年も夜空におごそかで美しい炎が灯りました。
そして今年の夜も昨年に引き続き御所近くの先輩夫婦宅に
お招きしてもらい、ご馳走&送り火大パノラマを堪能しました。

晩餐は揚げなすの煮浸し、鰻と錦糸卵の丼、ローストビーフ、
アボガドとサーモンetc.のサラダ、などなど・・
手料理でのおもてなし。美味しくて贅沢〜!

b0184870_1283751.jpg


ひとしきりご馳走に舌鼓を打ち、満腹になった頃、
午後8時いよいよ点火の時間。
皆でマンション屋上に行き五山に次々と灯る送り火を眺め、
帰っていかれるご先祖さまを拝みました。


b0184870_1291777.jpg

b0184870_1210739.jpg

b0184870_129327.jpg


おいしくて楽しい、幸せな夜が更けていったのでした。


・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-08-20 13:01 | Trackback
お盆な日々
毎日暑い日が続きます。

うちのご近所の和菓子屋さん「大極殿」の甘味処栖園(せいえん)
の朝顔ののれんがかわいい。
休日に覗くといつも満席で順番待ちしているので、
いつかすいてるときに行ってみようと思ってるお店です。

b0184870_1172613.jpg


さてお盆なこのごろ。
といっても最近の会社は一斉にお盆休みをとらなくなったみたいで、
お仕事関連のメールや連絡は普通に入ってくるこのごろです。

私はといえば実家に帰り、親戚や兄弟一家と会いお墓参りに行き、
賑やかにお盆らしくすごしました。

そんな中、京都にも別邸を持つ東京のイラストレーターカップル友達の
お宅にお呼ばれし、タイ&エスニック手料理をごちそうになりました。
法然院近くの町家を改装したお宅で友達夫婦と6人で楽しいひととき。
京都で暮らすまでは予想していなかったメンバーと町家で、、、
人生(縁)ってほんとにおもしろいな〜、と実感する夏の夜でした。

b0184870_11311846.jpg
b0184870_11334428.jpg


・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-08-15 11:02 | Trackback
ディズニー展とランチと夢
昨日は友達のイラストレーター吉田磨希ちゃんと
京都駅伊勢丹で開催中の「ウォルト・ディズニー展」へ。

ミッキー、バンビ、ダンボ、白雪姫、そしてそして、、
ああ〜次々と繰り広がる夢の世界!

ウォルト・ディズニーの生い立ちや作品完成までの物語を
見ていきながら、夢を実現し世界の人を今も喜ばせてるなんて
つくづくすごい人なんだなーと改めて思った。

人生にはつらいことや大変なことがいっぱいあるけど、
夢を見て精一杯そこに向かうこと・・なんだよね。

そして京都駅から少し街中に移動し
町家の創作フレンチ店でランチ。
仕事のことや日々のことを語らうひととき。

その後我が家で休憩し、
初日の五条坂「陶器市」をぷらぷら。
あれこれ言いながら見て歩くだけでも楽しい〜。

そして最後に2人で京阪電車で
大阪の「the14th MOON」ギャラリーへ。
開催中の「ムーミン展」でそれぞれのムーミンワールドを、
「コドモノクニ」展で日本のレトロワールドを堪能。
ここにもたくさんの夢がある。

今日も暑かったけど楽しかった!
好きなことができて好きなものを食べられる幸せに感謝。
明日からも元気で頑張ろうと思えるのでした。


b0184870_17554726.jpg



・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-08-08 18:07 | Trackback
真夏の美術の休日
暑いですね、何度言っても暑ーい毎日ですが、
この土、日はいくつかのギャラリーや美術館に行ってきました。

まず土曜日は「プリンツ」で開催中の
イラストレーター西淑さんの個展「つづきの森」へ。
西さんは昨年の1月に東京、目黒のクラスカでのグループ展
「女流クリエイター博覧会」でご一緒した方です。
京都在住の西さんと今回初めてお会いし、
作品そのままのかわいくて素敵な方でした。
個展を拝見したあとは森林浴したみたいな良い気分。

そして日曜日は東山五条にある河井寛次郎記念館へ。
自転車でも巡れる距離だけど暑いので身体の消耗を減らそうと
こうなったらタクシー移動です。
京都はどこも近くてタクシーが安くて楽なのです。

記念館は河井寛次郎氏が生前暮らしていたお屋敷が
そのまま展示公開されていて、中には登り窯もありその規模に驚きました。
中庭がある古民家にはいくつもの部屋があり、
どの部屋も落ち着いたしつらえが美しい。

b0184870_16373211.jpg


とにかく私もこんなところで暮らしたい!
と思うようなゆったりとした家、そこから生まれた作品
はやっぱり強くて美しいのね。

記念館をあとにしてお次は京都国立近代美術館で開催中の
「KATAGAMI style」展へ。
日本の型紙が世界に影響を与えたことが良くわかる展覧会。
美しいものを作るには執念がいるのです。

b0184870_16515465.jpg


そうそう、帰り道に見つけたこんな銭湯。
なんか楽しそうだな〜。
京都って不思議で面白い。

b0184870_16593475.jpg



・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-08-06 15:31 | Trackback
夏ーー!!
8月に入って京都は毎日真っ青な空と入道雲、
ジリジリと照りつける太陽で外を歩くと焦げそうです。

昨日は今年東京から京都に引っ越してきた友達の
イラストレーター、中澤由美子ちゃんとデートしました。

待ち合わせの上賀茂神社行きの市バスに乗って、
入道雲を見ながらもうすでに小旅行気分。
2人で今井食堂の名物さば煮定食を食べて上賀茂神社にお参り。
神社内の「ならの小川」で水遊びする子供たちに混じって
私たちも川に足をつけて涼みました。
自然の中こもれびを見ながら冷たい川でくつろぐのは最高!

b0184870_111106.jpg


なぜか時々上流からなすびが流れてきて不思議。
謎の加茂なすサービス〜?
神馬堂の焼き餅をほおばり、
のどかで清々しい気配に包まれて憩う幸せな時間。

b0184870_115442.jpg


b0184870_118741.jpg


遠くに比叡山を見ながら由美ちゃん宅に向かい、
ゆるゆると夜遅くまで楽しいひとときを過ごしました。
あぁ夏休みってこんな感じ!

8月は真夏の暑さの中にもそよぐ風や影が少しずつ秋の
準備をしている気配を感じるのです。

熱中症には気をつけながらも、
今年の暑い夏を楽しみたいと思います。



・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-08-04 00:27 | Trackback