ブログトップ
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「きっとここが帰る場所」
昨日は映画「きっとここが帰る場所」を観ました。
THIS MUST BE THE PLACE
チャーミングなショーン・ペン。
なんといってもデイヴィット・バーン。
美しい映像とたまらないセリフが散りばめられたロードムービー。
良かったな〜〜。
サントラ盤買わなくちゃ!

b0184870_12101620.jpg




・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-07-22 12:12 | Trackback
ワイズベッカー展
今、恵文社一乗寺店のギャラリーで開催中の
フィリップ・ワイズベッカー展。
昨年の東京展も見に行き、とても良かったワイズベッカーの作品。
先日恵文社に見に行ったら、東京の時とは違う作品も展示されていて
またまた良かった。

少し話しはそれるけど、
昨年の個展に引き続き今回の展示もコーディネイトしている
編集者の吉田さんと一緒にランチした「天邑」の天ぷら丼も
すごくおいしかった。
老舗旅館「俵屋」さんの系列とあってお値段は少しするけど
満足の一品です。

さて話しを戻して「フィリップ・ワイズベッカー展」。
7月23日までの展示です。
独特の美しい世界観、おすすめです!


b0184870_972967.jpg



・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-07-20 09:11 | Trackback
祇園祭り
今年も祇園祭りがやってきた。

14日の宵々々山には友達のサトウアサミ夫婦が東京から遊びに来て、
一緒に祇園祭りを楽しみました。
やっぱり女子は浴衣でしょ、ということで浴衣に着替えて
アサミちゃん夫婦ははじめての祇園祭り、宵々々山そぞろ歩き。

今年は連休と曜日が合って、すごい人出で歩くのも大変だったけど、
鉾に上りお囃子を間近で聞き、屏風を見て歩きました。

創業322年のうちわ屋さん「阿い波」さんで
素敵なうちわを手に入れて、
大徳寺高桐院に足を運んだり、甘味やおいしいものあれやこれや・・・

京都情緒を楽しみながら
暑い中よく歩き、よく食べて、よく笑った!

b0184870_1533441.jpg


b0184870_155186.jpg


b0184870_1555127.jpg


そして宵山は弟たち一家と繰り出し、四条傘鉾の子供の奉納踊りを見たり
鉾や山(山車)を見ながら屋台のものを食べ歩き・・

b0184870_9554690.jpg

b0184870_9554561.jpg



17日の山鉾巡行は、東京のヘアスタイリストのメグさんが
やってきて巡行を間近で見られる穴場で見学。
お囃子と鉾の迫力を楽しんだあとはカフェランチ。

b0184870_1015319.jpg


祇園祭りで梅雨が明けると言われる京都。
いよいよ本格的な夏と私のダイエットも(笑)!
始まるのでした。


・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-07-18 12:01 | Trackback
砂絵ワークショップ体験
先週の土曜日、七夕の日。
友達の砂絵アーティストNAOSHIのワークショップに参加するために、
仲良し先輩のイラストレーター上垣厚子さんを誘って
NAOSHIの個展開催中の大阪のギャラリー「あしたの箱」に行ってきました。

初めての砂絵体験!
参加者6人が制作の手順をレクチャーしてもらい、
皆、それぞれの砂絵作品を作りました。

さあいよいよカッター作業。
このあと私だけとり残されることを知らず、まだ余裕の笑顔。
b0184870_10471333.jpg


上垣さんと私、慎重に取り組む2人。
b0184870_10491229.jpg


モクモクと下絵の線をカット。
b0184870_10532751.jpg


参加者みんなで集中しながらも和気あいあいと楽しい時間。
遅れ気味だった私もやっとこさ最後の白砂をかけて。
b0184870_1054851.jpg


わーい、やっと出来た!実物はキラキラして綺麗。
砂がこぼれないよう袋に入れてリボンをしてもらいます。
b0184870_10554290.jpg


お疲れさま~でNAOSHIとツーショット。
b0184870_10584989.jpg


そして上垣さんの作品、かわいい〜KIKIちゃん登場!
b0184870_1104029.jpg


細かい作業は集中力がいるけどとっても楽しかった。
なんといっても出来上がるとすんごく嬉しい♡
砂絵の魅力にハマりました。
ナオシありがとう〜!



・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-07-11 11:09 | Trackback