ブログトップ
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
気がつけば1月最終日
今月は東寺の年の初めの露店市、初弘法(はつこうぼう)や
北野天満宮の初天神(はつてんじん)に行き、
寒いけど活気がある京都の冬の露店を味わいました。
それにしてもやっぱりお年寄りが多いな~。
地味な色合いに疲れたのか、弘法さん(弘法市)のあと
家に戻ってなんとなく 以前録画したマイケル・ジャクソンの
ステージや映画の特番を見たら、テンション上がって元気が出た。
たまたま観たんだけど これってなにかバランスをとろうとする
本能のなせる技でしょうか?

でも弘法さんで、かなり腰のまがったお婆さんにお爺さんが
「なんでも好きなもん買うたるし、言いや~、干し柿とか」
って言ってたのがほほえましかったな。

仕事や用事でバタバタとした1月後半は、
東京のイラストレーター友達が次々と
遊びに来たり、用事で来たり。
一緒に観光や食事をして楽しい時間をすごしました。

京都に暮らし始めてますますいろんな人との繋がりも深まって、
不思議で嬉しい今日この頃なのです。

b0184870_0495620.jpg



・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-01-31 00:43 | Trackback
自転車がやってきた☆
一昨年から「サマンサ・コジマ」「ピエール・コバ」の
キャラクターでお仕事させていただいている、
そごう・西武さんの東日本大震災のチャリティ企画、
「渋谷西武 ART meets BIKE」。

ファッション、インテリア、グラフィックなどの
各界のアーティスト30名がボランティア参加して、
ベースバイク(26インチ自転車)をデコレーションして展示販売。
全額をチャリティとして寄付するという企画です。

私も参加させていただくことになり、
ついに我が家に届きました!
素敵なバーイスィコォ♪(クイーンのBicycleふうに)。

さてさて、この自転車どんな感じに変身させようか。
ムムゥ〜、悩ましくて楽しいデコレーション作業だぞ。

オリジナルアートバイクは
2月28日〜3月14日の14日間。
渋谷西武 各フロアで展示されるそうです。

また変身の様子をブログにUPするかも。
お楽しみに♡

b0184870_15215562.jpg



・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-01-12 15:29 | Trackback
十日ゑびす
商売繁盛〜笹もって来い♪

ということで、商売繁盛、家内安全祈願に
京都のゑびす神社にお詣りしてきました。
にぎやかな縁日の屋台を抜けて境内へ。
本殿でお参りしたら、脇の方にまわって板を手でトントンとたたきながら
お願いをする習わしです。
警備の人は「流れがとまらないように短くお願いしてください〜」
なんて言ってるし、
すごく久しぶりに行ったので勝手がわからず、なんだか順番に並んで
なんだかつぶやきながら叩いてきました。
関係ないけど帰りに買った鯛焼きはあん入りはおいしかったけど、
カスタードの方は全然入ってなくて
もうあそこでは買わない!と誓いました。

ゑびす様に私はしっかり住所から具体的に
願いごとをしてきましたよ。ウフフ♡
そうです。今年も良いお仕事ができますように!

b0184870_13231686.jpg
b0184870_1345390.jpg

b0184870_1329571.jpg



・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-01-10 13:04 | Trackback
お正月は
今年も実家に弟たち家族が集まって
ワイワイと賑やかに年越し、
お正月を迎えることができました。
元旦には皆でお墓参りや親戚宅にご挨拶、下鴨神社に初詣。
いつも通りのお正月を過ごせるのって幸せです。

それにしても下鴨神社は年々参拝客が増えて、
手水所も拝殿するのも長蛇の列。
世界遺産として有名になって人が増えたのかなー。

さて今年はさっそく3日からお仕事にとりかかりました。
お仕事といっても今回は
『my home town わたしのマチオモイ帖』のミニブック部門
に参加するため16ページのA5冊子づくりです。

2月10日から26日まで、東京ミッドタウンのデザインハブで
参加者のミニブックやムービーが展示されます。

去年から暮らし始めた京都の町。
どんな風にページを作るか、かなり試行錯誤したけど、
しばりがないので自由につくれて楽しかった!
結局締め切りの9日の夜中まで仕事場に
こもりっきりで仕上げました。フ〜〜!

タイトルには必ず「帖」をつけるのがお約束。
私の作品は歌でおぼえる通りの名前を入れて
「姉・三・六角・蛸・錦 帖」
(アネ サン ロッカク タコ ニシキ 帖)です。

展示に関する詳細はまた後日お知らせしまーす♡


b0184870_12452348.jpg



・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-01-10 11:31 | Trackback
2012年
あけましておめでとうございます。

昨年は震災で大変な年でしたが、
この経験が未来に生かされますように。

そして2012年がみなさまにとって
良い年で元気に暮らせますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

b0184870_20572752.jpg



・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2012-01-03 21:26 | Trackback