ブログトップ
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
京都な霜月
霜月・・そう、あと数日で師走になる11月末、

六角通りにある料亭「西村」で小鍋つき懐石料理をお昼に。
記念日ランチでーす。
b0184870_1453215.jpg

b0184870_1463130.jpg


町家の料亭というよりも慌ただしい田舎のおうちの法事に行った
みたいな感じでしたがお料理はおいしくいただきました。

日曜の夜は叡山電鉄の期間限定紅葉電車に乗り、紅葉トンネル体験へ。
山奥の線路の両脇の紅葉をライトアップしてる紅葉トンネル(とアナウンスしていた)
は1区間だけで電車はゆっくりだけど写真が撮れないスピードで走るので
写真はありません〜。

そして29日は友達と「京の小袖展(後期)」を見に文化博物館へ。
b0184870_14392552.jpg

これで前期と後期すべてを見て、着物のモダンで美しいデザインを堪能。
桃山時代からすでに日本人はおしゃれだったのね〜。
それにしてもゴージャスな刺繍と絞り染めがすごかった。

その後、韓国草果の喫茶でゆず茶となつめ茶を楽しみ、
錦市場の「大安」でおいし〜い焼きたて牡蠣焼き(1ヶ200円)に舌鼓♪
その後スタバでお茶な霜月古都の夜なのでした〜。


・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-30 13:54 | Trackback
Cityliving京都 2011Winter
お仕事報告です。

今、京都の高島屋の入り口エントランスの柱に
私のイラストのポスターが貼られています!

b0184870_164794.jpg


「City living京都」の別冊パンフレットのお仕事をさせていただきました。
高島屋さんでは表紙がポスターになって宣伝されています。
私は表紙のイラストと中面で京都の各デパートの女の子とアイテムを
描いています。

ポスターの下にはパンフレットが置いてあって、
自由に持っていけるようになっているので、
お客さんがどんどん持っていってくれてすごい!
関西パワーか!?嬉しいな−。

「烏丸、四条、河原町
京都女子のお買い物ブック」
…て、いい感じやわ〜。

パンフレットにはお洋服や日用品雑貨など、
各デパートのこの冬のおすすめ商品がいっぱい載ってますよ〜。

パンフレットはこんな感じ
b0184870_115428.jpg


四条界隈にお買い物の際は
是非見てみてくださいね〜☆


・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-23 01:27 | Trackback
新宿伊勢丹 「水引き」展
新宿伊勢丹5階「アート&フレーム」ショップで
11月9日から22日まで開催されていた「水引き(MIZUHIKI)」展
で制作した作品のご紹介です。

今回私は4点のワイヤー作品を制作しました。

ワイヤー作品では初めての「和」、しかも線の集まりである水引がテーマ
なので、今回は入っていくのにかなり苦しんだけど、
「和」を自分の世界に持ってくる試みができて良かったと思ってます。

まずは左の赤い掛け軸風が「たゆたう」、
右の不思議な形の作品が「満ちる」
b0184870_023545.jpg

いずれも真鍮ワイヤーを使っています。

「満ちる」のイメージコメント・・・
古来から日本では満月は完全で欠けるものがない状態として尊ばれてきました。
15本の真鍮の輪は十五夜、満月を象徴し、
真鍮の円の中には 球(完全)・八つの白パールビーズ
(八は末広がりの数字)・金色(穀物)を、
それぞれ配置して完全さや豊かさを象徴しています。

金色の布を結び、天から流れる豊かさを受ける祈りの形を
水引のイメージにしました。

「たゆたう」のイメージコメント・・・
朱の帯に八本の真鍮の輪と八個の金色パーツを配し、
一本の真鍮で水や風がたゆたう様を象徴しています。
中心の白パールビーズも八個(末広がり)にすることで
豊かさや祝いの心を形にしています。

そして「豊穣」
b0184870_0243733.jpg


「豊穣」のイメージコメント・・・
お皿の上に四つの吉形
・穀物(3個の金色パーツ)に水引の形を結んだもの
・宝飾や豊かさ(チェーン)
・赤い実(実が結ばれる)
・球(完全な形)
が載せられた様子で
豊かさやお祝いの心を形にしています。
お皿のモチーフに使われている針金は年月をかけて風合いを出しています。

最後に「水引きバッグ」
b0184870_029534.jpg


「水引きバッグ」のイメージコメント・・・
古来から邪気を払うといわれる赤い布をベースに敷き、
バッグの取っ手部分に水引きの形をつくりました。
中央にビジューの輝きを入れ、八個の白パールビーズで
華やかさと寿の心を形にしています。

額装した「水引きバッグ」
b0184870_0271594.jpg


展示風景・・
b0184870_0294635.jpg



という感じで、
今回は言葉や数字に幸せや豊かさへの祈りを込めた日本の文化を
私なりにとらえ直して作品制作をしてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-22 00:11 | Trackback
京都な日々
秋も深まりいよいよ観光シーズンに入り、
今週は連日、展覧会やランチで京都を満喫しました。

まずは東京から戻った翌日、先輩イラストレーター上垣厚子さんと
京都、大阪ギャラリーデート♡
烏丸駅近くの街中の我が家を紹介し、そこから徒歩で
『藤本ひづる展 少女ブレンド』を見にCAFE GALLERY フク和ウチへ。
レトロで とってもカワイイ展覧会を拝見したあと、白川あたりを散策して
「都路里」でパフェ。これだけで観光気分〜〜。

白川のせせらぎが美しい…
b0184870_22282027.jpg

b0184870_22285943.jpg


そして京都から京阪電車で大阪へ。
The14th MOONで開催されていた『国栖晶子 個展
「ひらめさんのお店とハムたちの想い…」』を拝見。
愛情込めた動物たちの優しい世界が展開されていました。

翌日は
東京のイラストレーター、楠伸生さん、たけわきまさみさんと
時本氏と私の4人でランチ。
行こうと思っていた町家フレンチのお店が2時まで満席と聞き、
平日なのにやっぱり今もうハイシーズンなのねと納得。
4人で会うのは初めてだけど、とっても楽しくてあっという間のランチタイム
なのでした。

そして次の日は
大阪の建築家の友達と京都デート。
町家フレンチ「omoya」でランチ後、
京都文化博物館で開催されている「京の小袖」展を見に行きました。
着物のルーツや古来からの日本人の大胆で素晴らしいデザイン力を
知ることができて良かった。

b0184870_2245484.jpg


三条通りを歩いて先斗町(ぽんとちょう)でゆず担々麺を食し、
楽しいひとときを過ごしたのでした〜。

そしてその次の日、
大学時代の友達2人と車で東山にある智積院へ。
私はずっと「ちせきいん」と呼んでいたんだけど、正しくは
「ちしゃくいん」とのこと。
やっぱりハイシーズンということでランチ難民になり、
車でさまよって平安神宮近くのレストラン「豆狸」で
「大海老てんぷら御膳」を3人とも注文して、がっつりいただきまーす♪

腹ごしらえもできて、いざお庭で有名な「智積院」へ。
八坂神社あたりは道路も混んでいてやっとこさの到着〜。
特別拝観で長谷川等伯の屏風絵を見て、夕方近いという
こともあり、人も少なくてお庭もゆったり拝見できました。

大勢のお坊さまが歩いてはりました
b0184870_23373295.jpg


その後「雨林舎」で開催中の書家、吉田直未氏の
個展「ワイワイ博物館」に伺い、笑わせてもらいました。

週末は三条通りにある同時代ギャラリーで開催していたグループ展
『7 Segments Group Exhibition "or"』に参加されている
上田バロンさんの展覧会を見に行きました。
金紙をベースに迫力のある素敵な作品で、
ギャラリーが家から近いということもあり、何度か立ち寄って
今回の制作のことなどバロンさんに伺いました。

作品の前でパチリ…
b0184870_23383331.jpg


京都に引っ越して、気がつけば東京や関西の友人との交流が
今までとは違った形で濃く広がりつつある。
ダイナミックなご縁の流れを感じて面白いこの頃です。

この一週間、ぎゅぎゅっと詰まって
友人たちと京都を堪能し、楽しかった日々。
しかしこのブログを書きながら食べまくってる自分におののき、
マジでダイエットを考えるのでした(汗)。


・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-20 17:22 | Trackback
東京DAYS Gradito編集長
そして今回、
東京サウスゲートに働く、暮らす人のための冊子、
「Gradito(グラディート)」の相澤編集長にディナーを
ご馳走していただきました。
校了中の多忙な時期に突然連絡してしまったにもかかわらず、
奥さまのミキさん、編集部の遠藤さんとご一緒に4人で
お食事をいただきました。
相澤ご夫妻とは夏の京都以来の嬉しい再会です!

今回お招きいただいたのはグランドプリンスホテル高輪の
「グランカフェ パティオ」というレストラン。
「グランティーナ」コースは野菜、お肉、パスタ(またはスープ)
をちょっとずつ食べられて、
チョコレートフォンデュを含むデザートブッフェ付きで
ディナーがなんと2.500円!!
ゆったりとくつろぎながらおいしいお食事を楽しめるのでオススメです。

おいしいパンとお料理でなごやかなディナータイム
b0184870_14283252.jpg

チョコレートフォンデュは楽しいな〜〜!
b0184870_14292432.jpg


デザートは他にも充実していて大満足でした!

なんだかご褒美のようなとっても楽しいひとときでした。
ありがとうございました!!
またお会いできるのを楽しみにしています。


そうして5日ほどの東京滞在中、お世話になっているアート・ディレクターや
編集プロダクションにご挨拶に行ったり、
友達とランチや晩ご飯を楽しみ、ギャラリー巡りをしたり、
さまざまな人と会って話すことで元気をチャージしてきました☆

さぁまた頑張ろう〜〜!!


・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-13 14:01 | Trackback
東京DAYS タンバリン
11月9〜22日まで、新宿伊勢丹5階の「アート&フレーム」
で展示販売される「水引き(MIZUHIKI)展」に出品する
作品作りで試行錯誤していた今月の初め。

8日、急きょ東京に向かうことを決めた私は、
「水引き」作品4点のうち、発送に間に合わなかった残り一点を
前夜の3時半に完成させ、作品を持って新幹線で東京へ〜。

東京に着いたその足で新宿伊勢丹に搬入。
その後タンバリンギャラリーで始まった大先輩のイラストレーター、
上田三根子さんの個展のオープニングパーティに行きました。

素敵な作品が並ぶギャラリーは華やかでさすがに大盛況。
久しぶりに会える人やイラストレーター仲間と賑やかに盛り上がり、
引越しのご挨拶もできてとても楽しい時間でした。

今回は東京滞在期間中何度か上田三根子さんの個展に
伺うことができて、いつも優しく丁寧に作品の説明をしていただき、
行くたびに出会いがあったり勉強になったり、
元気をもらえる素晴らしい経験でした。

おしゃれな上田三根子さんと一緒に・・
b0184870_1332745.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-13 10:16 | Trackback
法然院 特別拝観
京都の秋は多くの社寺仏閣で特別拝観が開催され、
普段は見られない仏像や宝物を公開しています。

せっかくの京都暮らし、なるべくいろいろなものを
見てみようと思う今日この頃。
法然院(ほうねんいん)の特別拝観が今日までとラジオで知り、
仕事の手を休めて「すわ!法然院へ!」
自転車でも行けるんだけど時間がなかったので、
タクシー飛ばして1100円くらいだった!
近いわ〜〜京都!

風情ある山門への参道
b0184870_1213064.jpg


山門をくぐると「そうだ、京都行こう」・・の景色
b0184870_1243056.jpg


普段は入れないお堂の中で仏像や屏風絵などの説明を聞くことができました。

いにしえのゆったりとした時間を感じながら法然院をあとにし、
哲学の道を歩いているとそこに「よーじやカフェ」が・・。
日本家屋と庭園の素敵さに誘われ、ついつい…
また甘味の誘惑!ダイエットの誓いはいずこへ〜〜。
しかし平日なのに順番待ちって、人気あるのね。

b0184870_10135771.jpg


お庭を拝見しながらお膳で抹茶クリームパフェをいただく。
優雅な気分っていうかこれ完全に京都観光してるし(笑)

しかしその後ダッシュで(混んだバスだけど)我が家に戻り、
仕事の続きを始めたのは言うまでもありません!
仕事の気分転換にちょっと京都観光って贅沢やわ〜〜。


・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-07 01:14 | Trackback
サロン・ド・テのコースセット
以前このブログで紹介した京都の街中にあるケーキの老舗、
「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」に
大阪のギャラリーでお世話になっている方と一緒に
行ってきました。

前日甥っ子の七五三のお祝いでご馳走やケーキを
たらふく食べた私なのに目の前で2人がケーキコースを食べると聞き、
その様子を一人で見つめる訳にもいかず、
予定外のフルコース(2000円)をいただくことに〜!オーマイゴッ!

まずはレモン味のシャーベットに小さなクッキーなど、そこにアールグレー紅茶を
かけて絶妙で複雑な美味に驚き・・・
b0184870_05316.jpg

次々と出てくる美味スイーツの芸術〜〜。
b0184870_0591192.jpg

b0184870_059407.jpg

b0184870_10992.jpg

b0184870_104076.jpg

説明はややこしいので割愛いたしますが、
めくるめくおいしいケーキの世界を堪能し、紅茶をいただきながら
楽しいひとときを過ごしたのでした。

すごいボリュームだったので、
さすがに夜はお腹が減らなかったわ〜。


・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-04 00:42 | Trackback
京のツヤ髪に〜☆
長い髪にカラーリングをしている私は
髪の艶がなくなってきたのが気になるところ。

ツヤ髪復活作戦として最近「かづら清老舗」のつばき油を
使いはじめました。
無農薬の手もぎで、!00%純粋の椿とのこと。
この一本でヘアケア、スキンケアができる優れものらしく、
あまりベタつかず使いやすいのが気に入ってます。

「きれいな髪になったらよろしおすな〜」

b0184870_10213828.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-11-02 10:34 | Trackback