ブログトップ
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
晴れのち雨のち晴れのち…ってキリないし
朝は青空と入道雲で夏らしい〜と思ってお洗濯。
気がつくと雨が降ってて大慌てで洗濯物入れて、
ちっ!もう殆ど乾いてたのにと思いながら、
少したつとまた晴れてて、で、少したつと…と気まぐれ雲なこの頃。
そして今日はかなりむし暑くてベトベト状態〜。

仕事机の上のAirちゃんやモニターや材料やらのレイアウトを変えて
ちょいとすっきりして、仕事の手を休めて夕方からおでかけしてみました。

友人に教えてもらったストアデポという寺町京極にある資材屋さん
に行きがてら家具屋さんに寄り道したり街中うろうろ。

「松之助」本店でコーヒーとケーキブレイク。

京都市立博物館に立ち寄って京都の歴史を少しお勉強。

この二ヶ月ほどいろんな店に行ってみたけど、
京都のお店ってあんまり商売っ気がないところが多いような…。

東京でガッツリ頑張ってきた(つもり)私は、これで大丈夫?
という老婆心がむくむくしてしまう。

でも「京都の人はガツガツしてるように見せるのがいやなんです」
ということも聞いているので、そうか、パキパキしてると
粋に見えないっていうのはわかるけど…
せめてメニュー表のカバーが割れて破れてるのは直しておこうよ、
なんか京都っていう場所に安心してるんじゃないの?
って思うのはまだ私の無粋なガッツリ精神のせいでしょうか…?
もちろんそんな店ばっかりではないのだけど。

あ、そうか、私はマイペースで仕事(制作)に励み、
のんびりペースのお店でリラックスすればちょうど良いのかも…
修行が足りんのう〜と思う今日この頃なのです。

「松之助」のケーキおいしかった。
b0184870_23431059.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-27 23:51
おうちサロン
先日、東京でずっと担当してくれている美容師友達のメグさんが
京都に遊びに来ました。

まずは二人で錦市場を散策して、錦天満宮へ。
思わず天満宮で知恵やら商才やらいただけるよう必死で拝み、
ふと横を見ると、なにやら神社っぽくないものが…
なになに?ロボット紙芝居とな…?
やたらアナログの香りがするじゃありませんか。

b0184870_1446518.jpg


好奇心にかられ、緑色のでっかいボタンを押すと、後ろにあったラジカセから
音声が鳴りだし、菅原道真公の物語が語られる紙芝居がはじまったのでした。
といっても期待した「からくり」とかはなくて、絵をひっぱり上げる…
ロボット…?? この展開、楽しませてくれてありがたい〜。

そんな出だし好調な感じで街中散歩&ショッピングを楽しみ、
お昼は町家でランチ。
「フレンチ O・mo・ya 東洞院(ひがしのとういん)」
夏のしつらえをした町家でお庭を眺めながらおいしいひととき。

お店の入り口
b0184870_1440995.jpg

お魚料理に甘くて苦いソースが良い感じ
b0184870_14513294.jpg

個室や蔵もあって風情ある店内
b0184870_14415089.jpg



満足したあと、いよいよ我が家でヘアカットターイム!
道具一式を持ってきてくれて、いつもの青山のサロンが
「おうちサロン」に早変わり!

チョキチョキしてもらって、わ〜いスッキリ嬉しいっ。
b0184870_14484558.jpg


盛り上がりながらなぜか記念撮影!
b0184870_1453724.jpg


その後、二人で汗だくになりながら(湿度の高い日だったので)
「小山登美夫ギャラリー」へと向かったのでした〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・






青山のヘアサロン
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-25 15:05
ピエール・コバ登場!!
お仕事報告です。

そごう・西武のファッションバイヤー、おネエ系新キャラ、
ピエール・コバを描かせていただきました。

ピエール・コバ校長が世界のトレンドから最旬コーディネイトを
ご紹介する「大人エレガンス学院」は本日開校。

b0184870_054689.jpg

b0184870_015678.jpg


「大人エレガンス学院(アカデミー)」は→コチラをクリックしてみて!

Twitterでも毎日ファッション情報やトレンドを発信しています!
カリスマバイヤーのアドバイスを楽しめま〜す☆

Twitterは→コチラ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-19 23:57
MacBook Airな日々
ようこそAirちゃん〜。

最近購入したMacBook Air13インチ。
一昨日我が家にやってきて昨日から使ってる。

薄くて遊ぶような軽やかさで画面は美しく、スピードUPしたことで
ストレスから解消されたよ!
もうどこにでも持っていってがっつり仕事&エンジョイできるわ〜。

さて昨日といえば五山送り火。
マンション屋上から見た(右から)大、法、妙、舟形、左大文字の様子。
携帯の写真をつなげてみました(小さくてわかりにくいけど)。
山々に音もなく静かに灯されていく火は
いつも厳粛な気持ちにさせてくれます。
b0184870_0502017.jpg


そしてその後およばれしたご馳走の数々。
鰻のひつまぶし寿司、だし巻き、はも、冬瓜と帆立、酢の物などなど…
b0184870_0503862.jpg


おいしくて楽しい夜なのでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-17 03:24
送り火
今日は大文字の送り火。

夜には先輩宅マンションの屋上で五山に灯る火を見ながら手を合わせ、
大切な亡き人や大震災の犠牲になった方々を想い拝みます。

でも今年は陸前高田の薪の問題で、被災された方たちを傷つけたようで悲しい。
送り火はおごそかに御霊を送る神聖な行事。
長い歴史の中でこんな風に影響するんなんて、幼い頃から大文字に
親しんできた私もとても残念だし、京都の人も心を痛めてると思う。

放射能や放射線量に対する国の対応のあいまいさが
皆の心を不安や疑心暗鬼にさせて、さまざまな形で混乱を起こしていると思う。

なんか悔しいな〜。

でもでも、
きっと精霊たちは私たちの心をわかってくれると信じて…。

送り火を見たあとは楽しいお食事タイム。
京都は祇園祭で梅雨が明けて、送り火で夏が終わると言われてます。
暑〜〜い残暑を乗り切るためにも、賑やかにおいしい時間を過ごそうっと! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-16 16:07
オ・グルニエ・ドール
お盆です。
暑いです。暑すぎます。
新しい住まいではエアコンの向きと仕事机の位置が合わなくて、
昨日は暑くて仕事中頭痛がしたり、しんど〜〜い状態になり全然はかどらず。
PC持ってスタバにでも行ってがっつり仕事したかったのですが、
モニターと繋がっているためそうもいかず…。

一昨日はここのところの後頭部と首の間の痛みが心配になり、
友人がすすめてくれた接骨院に行ってみたら、
肩こりから左の首上部分がロックしてると言われてみたり…。
でもって咳風邪の咳がなかなか止まらなかったり…。

暑いやら肩こりやら咳風邪やらのお盆を迎えております。

しかし、実家で甥っ子たちと遊んだり弟ファミリーと楽しく過ごしたり、
仕事にも励めるお盆な日々はとても有り難いこってす。

そしてこの時期、関西出身東京組の友人達が帰省してくるので、
忙しくて嬉しい日々!

昨日は夕方から京都出身で映像の仕事をしているYちゃんとデート。
京都で人気のパティスリー「オ・グルニエ・ドール」のカフェに
行ってきました。
町家を改造したオシャレなお店はいつも賑わっていて、時には
並んで待つ人もいるほど。
日頃から気になっていたのだけど「昔から有名なパティシエのお店」
という情報を仕入れてさっそく行くことに!

素敵なたたずまい。中庭もあるのです。
b0184870_2236307.jpg


シブーストとティー、なぜかケーキがお皿の端に?
でも出来たてでおいしかった。
b0184870_2237278.jpg


中庭を眺めながら近況報告なひととき、
おいしいケーキとアールグレイをいただいた後、
新しい我が家へ突入。
東京や京都の話しで盛り上がったのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-15 23:02
T-shirts Aid JAPAN のサイズについて
先月のブログでお知らせした、
「世界中のアーティスト作品のTシャツを着て、
被災地に温かいハートを贈ろう」という
東日本大震災救援プロジェクト「T-shirts Aid JAPAN」。

b0184870_0423688.jpg


Mサイズが欠品していましたが、現在入荷しているようです。
ですが、一応念のため、今日サイズ確認をしたところ、
今回私が参加しているTシャツのheavytypeはメンズサイズらしく、
女性だとMは大きいようです。

サイズ別基準情報は…

S(フェスで売ってるような一般的なサイズ)
160(Sより少しタイトで身長160㎝くらいの女性向き)
150(160よりピタッとした感じ)
140(小さめが好きな女性向き)
とのこと。
男性だとMまたはフェスTシャツだとするとSでも良いのか?
大柄な方だとLでも良いかも…ムムム

まだ私もこれから購入するのでとり急ぎ情報ですが!!
サイトの中でもサイズ表が出ていますのでそちらも参考にしてくださいね。

ちなみに、私のTシャツは…… 

NO.50 「hope with love」

b0184870_101013.jpg

イラスト詳細は…

b0184870_0593157.jpg


NO.56 「peace with love」

b0184870_113993.jpg

イラスト詳細は…

b0184870_122755.jpg


共に¥ 4,320 (税込 ¥ 4,536)となっています。


日本と海外のたくさんのアーティストが参加しています。
売り上げにご協力いただけると嬉しいです!!
是非ご覧くださいませ→→→ T-shirts Aid JAPAN



------------------------------------------
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-06 01:28
三井アウトレットお仕事報告
5年前から三井アウトレットパークのお仕事をさせていただいてます。

毎回お客様に喜んでいただけるよう、担当の方と念入りに打ち合わせして、
今回も楽しいバースデーカードが出来上がりました!

MOPプラス会員さま向けの今年のカードは…

封筒からケーキのイラストが出てきて…
b0184870_12552165.jpg


観音開きになったカードを開けるとカーテン&メッセージの
半透明紙。めくるとその向こうに…
ケーキのようなドレスを持った女の子が現れて、両脇には
お得なクーポン券もついてる!
b0184870_12564171.jpg


イラストはこんな感じ!!
b0184870_12572859.jpg


三井アウトレットパークのWebページでは
人、施設、地図、アイコンなどなどのイラストも描いてま〜す。
是非覗いてみてくださいね!

Webページは→→ココをクリック♪
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-08-02 12:59