ブログトップ
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Sato coffee
先日、届いた素敵な小包。

b0184870_2313154.jpg


送り主は今年の1月に東京、目黒のクラスカでのグループ展で
とっても仲良しになったクリエイターのサトウアサミちゃん。

北海道で活動していた彼女が東京に越してくると聞いて、
やったー!一緒に遊ぼう〜と言ってたのに、今度は私が京都へ…。
寂しいねー、ゴメンネと言いつつ束の間の逢瀬を重ねたのでした。

おしゃれなパッケージはアサミちゃんのデザイン。
Satoとサトウ?といっても関係なく、札幌でたまたま名字が一緒だったそうで。

b0184870_23371518.jpg


行ったことないけど北海道の爽やかさが缶にも詰まってる気分。
「胡桃」も「桜」も香りが良くてとってもおいしかったよ〜!
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-07-28 23:38
麩屋町三条
先週末、夫氏と私が以前からそれぞれお仕事でお世話になっている
A編集長ご夫妻とランチをご一緒しました。
実は長年東京にいる間、私はお会いしたことがなかったのだけれど、
京都で暮らし始めた途端、会う事になるとは不思議なご縁です。

今回は町家を改造した料理屋さん「麩屋町三条(ふやちょうさんじょう)」
を予約しておいしくて楽しいひとときを過ごしました。

京町家の風情たっぷり…
b0184870_04253.jpg


彩りもきれい…
このあとコーンの釜飯、ハモの揚げ物、だし巻き玉子などなど
b0184870_0433962.jpg



その後それぞれ自転車で(A氏達はレンタサイクル)「イノダコーヒ本店」へ。

真夏の青空の下、みんなで自転車で移動なんて、東京ではありえなかったこと!!
なんだか子供にかえったみたいな愉快な気分でした。

仕事やプライベートの話しに花が咲き、
なごやかにくつろぎながら4人でコーヒータイム。

こんな日は京都に来て良かったな〜と思うのでした。



----------------------------------------
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-07-27 01:12
T-shirts Aid JAPAN
東日本大震災救援プロジェクト「T-shirts Aid JAPAN」に参加しています。


T-shirts Aid JAPANとは
「世界中のアーティスト作品のTシャツを着て、
被災地に温かいハートを贈ろうという
東日本大震災救援プロジェクトです。
主旨に賛同してくれた、
世界中で活躍するアーティスト達が、
本プロジェクトのために作品を提供してくれました。

一日でも早い復興のために、
売上げ収益の一部を被災県を通じて被災者に寄付します。」

b0184870_12918100.jpg


私は2点参加しています。

NO.50 「hope with love」
b0184870_12104084.jpg

NO.56 「peace with love」
b0184870_12113323.jpg

共にMサイズ、¥ 4,320 (税込 ¥ 4,536)となっています。

イラスト詳細は…
NO.50 「hope with love」

b0184870_121218100.jpg


NO.56 「peace with love」

b0184870_121339.jpg


です。

日本と海外のたくさんのアーティストが参加しています。
売り上げにご協力いただけると嬉しいです!!
是非ご覧くださいませ→→→ T-shirts Aid JAPAN


・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-07-21 12:29
祇園祭り
ついに京都暮らしが始まりました。

新しい住まいは京都の街中でとても便利で快適。

ただ故郷といえど、たまに実家に帰ってしばらく滞在するのと、
新しい暮らしを始めるのは全然違っていて、
戸惑ったり、東京が恋しくなったり…でも良かったと思うことも多く。
いろいろな発見を楽しみながら環境に馴染んでいく日々です。

そして普通に東京からお仕事が入ってきて嬉しくて不思議な感じ。
家族や友人とも新しい気分での新生活。
そんな風に住まいを整えながらバタバタと約一ヶ月。

7月、そうです。祇園祭りです!

祇園祭りといえば京都人にとっては特別なお祭り。
7月に入って祇園囃子が聞こえてくるとそわそわとして落ち着きません。

10日から鉾(ほこ)や山といった山車が街の中に32基建てられ始めます。
17日の山鉾巡行の3日前から夜は大通りが歩行者天国になって出店が立ち並び、
3夜前の14日は宵々々山(よいよいよいやま)、前々夜は宵々山(よいよいやま)、
前夜は宵山(よいやま)といって、次第に盛り上がり、歩けないほどの人混みに。

今年は早々と梅雨が明けて連日の猛暑日。
ちなみに16日、土曜日の宵山は45万人ほどの人出だったそう。

今回は街中暮らしのおかげで、お囃子の練習風景を見たり、
10日からの鉾建てを見たりと今まで知らなかった祇園祭りを体験しました。

まずは10日に四条通りに建てられ始めた長刀鉾(なぎなたぼこ)。
山鉾巡行の日は必ず先頭を行き、てっぺんについた長刀で
疫病や邪悪を払いながら進むと言われています。

b0184870_2001335.jpg


写真には写っていないけど、かみしもの正装(着物)を着た関係者や
写真を撮りにきている人が大勢いて、お祭りの神事気分が盛り上がる!

そして翌日、鉾の先に長刀がついてかなり出来上がってきてる〜。
相変わらずたくさんの人が見にきて、皆嬉しそう。

b0184870_201496.jpg


そして12日はもう殆ど完成している長刀鉾(なぎなたぼこ)

b0184870_202227.jpg


さあ、14日の夜から宵山だ〜!
ちまき(お守り)買って、屏風見て(特別展示してる)、屋台のものを
食べながら山や鉾を見て歩くぞ〜!

写真は南観音山(みなみかんのんやま)、
囃子方(はやしかた)の人が浴衣を着て乗り込みコンチキチンと奏でる。
私も鉾に上がって間近で装飾を鑑賞。

b0184870_20213387.jpg


蟷螂山(とうろうやま)、別名「かまきり山」は、屋根の下の大きなかまきりが
からくりで動いてかわいい〜!

b0184870_20234819.jpg


芸妓さんも宵山楽しそうどすな〜。

b0184870_2330964.jpg



そしていよいよ17日の山鉾巡行。

四条、河原町、御池通りを無事に通過した鉾が戻ってくる道で待ち受ける。

長刀鉾がやって来た〜!

b0184870_23375325.jpg


月鉾も間近で見ると迫力ある〜!

b0184870_23393110.jpg


向かいのお店の2階から舞妓さんも観覧中。

b0184870_23413771.jpg


風にたなびく綾傘鉾。棒振りの踊りは見事でホレボレ。

b0184870_23441935.jpg


などなど…

まだいっぱい素敵なシーンがあったけどこのへんにしておいて。

今から1142年前、東北地方で貞観地震と言われる大地震があった年に
始まった祇園祭りには、鎮魂と復興の祈りが込められ、
平安時代に全国で疫病が流行した際に、災厄を鎮めるために
神仏に日本の安寧を祈願したとのこと。

今年は東日本大震災への思いも込めて。
ほんとに暑かったけど、無事に祇園祭りが終わり、
本格的な夏が始まるのでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-07-19 00:11
お引っ越し!
長らくブログをお休みして大変ご無沙汰&お待たせいたしました〜!

実は…突然ですが…

私は6月半ばに京都に引っ越しました!

京都暮らしは昨年から夫氏と考えていましたが、
今年に入って素敵な予感がする物件との出会いがあり
急遽決定いたしました。

長年暮らした大好きな東京と離れ、
故郷といえど京都に仕事の拠点を移すのは勇気もいるし、
東京の仲間やお仕事で親しくなった方たちと離れるのも寂しいし〜。
ほんとに大丈夫なのか…???
と葛藤する中、トントンと事が運び…、京都暮らしが実現することに!

東京では急なお知らせにも関わらず、友達が会いに来てくれたり、
歓送会を開いてくれたり、横浜デートをしたり、
表参道ランチお茶な女子会したり…。
結局時間が作れず会えなかった友人もいて申し訳なくて残念だったけど、
私は東京でとても素敵な人達とたくさん出会えて幸せものだなーと
心から感謝する日々でした。

今回の移住は皆とのお別れではなく、また新たな繋がりが始まって
素敵な出会いが広がっていくものと思っています。

さてさてどうなりますか期待と不安の新生活。
続きは「京都街中暮らしブログ」という感じで
お届けできればと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-07-12 15:26 | Trackback