ブログトップ
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
make up
春のメイク、リップの色を変えてみようかなー?

b0184870_1849415.jpg




.........................................
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-22 18:49
春の水玉
週末は六本木でお仕事の打ち合わせをしたあと、
参宮橋のギャラリー「tray」で始まった
ポルカドットとイナキヨシコ展へ。
初日とあってイラストレーター仲間が集まって賑やかなひととき。
私はビビッドなグリーンの大きなドット柄の布バッグを購入。
見てるだけでも元気が出るしかわいいス。

帰りに同業のナガちゃん、アサミちゃんと3人でお茶。
お仕事ばなしやあれこれ話しは尽きず。ハッピーな一日でした。

b0184870_13395245.jpg



..............................................
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-17 13:41
新宿御苑の桜
昨日は友達のイラストレーター、ノグチユミコさんとサトウアサミさんと3人で
新宿でランチ、その後、新宿御苑でお花見をしました。

話題はもっぱら地震関連。そしてお仕事の話し。
新宿御苑を散策中も携帯の「緊急地震速報」が一斉に鳴り響き、
まわりの人たちも一時騒然となる。
「ゆれてる〜」、、
「でもすでにここは広域避難場所だしぃ」などと言いながら
友達と一緒にいる安心感とうららかな春の日差し。
東京は今、薄暗いお店や駅や電車、ここのところ続く余震や連動地震、
原発の影響、そしてささやかれるM8級の連動地震の噂で落ち着かない。

電車が無事に走ってくれて、家に着くまで安心できない日常。
それぞれが冷静を心がけ、覚悟を持って生きている。

でもそんな中、3人で座って暖かい陽差しを浴びながら満開の桜を愛で、
笑い、不安も共有して、なんだか幸せで癒されるひとときをすごしました。

今できること、いろんなことを楽しもうっと!

b0184870_19451587.jpg



................................................
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-13 19:52
ハッピーイースター展
グループ展のお知らせです。

来週の4/18〜28日。
大阪のマニフェストギャラリーで開催される
「ハッピーイースター展」に参加します。
b0184870_1937642.jpg


うさぎの素焼きをアレンジした「招きうさぎ」と
たまご型フレームを出品。展示販売します。
詳細はコチラで。

私のうさぎちゃんはフェイク芝生に乗せてこんな感じ!
b0184870_19224877.jpg

後ろ姿も見てみて。
b0184870_19254584.jpg


フレームはこんなです〜。
b0184870_19382031.jpg



大勢のアーティストが参加する楽しい展覧会で〜す。
ぜひお出かけください。
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-12 19:21
桜の並木の満開の下
3月11日から今日で一ヶ月が経ちました。

毎年、桜の生命力と華やかさに元気をもらえるので、
今年はいつもより桜の姿を心待ちにしていました。

昨日は都知事選の投票をしたあと、友人と国立でお花見。
桜並木が見事〜!
大勢のお花見客でお店には行列ができててランチはあきらめ、
結局あまり待たずに入れたラーメン屋へ…。
まぁまぁ、風流はおいといてサ。
桜を眺めながら歩くだけでも気持ちいい。

チューリップも咲き誇り。
b0184870_1336192.jpg


そして桜の下のこたつ姿が案外サマになるのを発見。
b0184870_13373963.jpg


陸橋から見た桜並木は壮観です。
b0184870_1339033.jpg


毎年ちゃんと咲いてくれる桜はえらいな〜。
さあ私もがんばるか〜!


--------------------------------------------
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-11 13:51
キャンドルスタンド
今回の地震では、津波、余震、原発と日々不安感やストレスが高まって、
自分が普通でいることに精一杯で、被災された方の役に立つことが
何も出来ない非力感を感じました。
ささやかですが日本赤十字社の義援金や
被災地への救援物資はさせてもらいましたが、
これからも私ができることを長いスパンで、と思ってます。

被災者に向けて焦って応援表現するのは自己満足になりそうで
私には向かないと思い、
結局私にできることは作品を作り続けること。
それで少しでも喜んでくださる方がいれば有り難いのです。

で、今回、東京近郊の我が家は計画停電の範囲ということもあり、
「停電を少しでも楽しもう〜〜」
ということでワイヤーでキャンドルスタンドを作ってみました。

白鳥をイメージしたスワンキャンドルスタンド。
ローズピンクのローソクを立てて。
もちろん、余震があっても倒れないよう底辺は幅広く作りました。
(でも離れるときは念のためローソクの火を消さないとね)
b0184870_22262161.jpg

ちいさなパールが入ったティアラをつけたスワン。
底部に浮く素材をつけると水に浮いて素敵かも…と考え中。
b0184870_223249100.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-05 22:37
地震、その後
3月11日に発生した東日本大震災から約3週間がたちました。

あまりの被害の大きさに心痛む日々、
被災された多くの方にお見舞いを申し上げます。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災地や原発の現場で命をかけて救援や作業をしてくださっている方達
には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

震災後、私は津波被害の大きさに衝撃を受け、余震や原発の事故も重なり、
連日、新聞やテレビがあおる報道を目にするたび恐怖感がつのりました。

そんな時、FMのラジオパーソナリティが、皆がリラックスできるよう
懸命に冷静に語りかけ、音楽を届けてくれたのがとても嬉しかった。
いつもはふざけた調子のDJが風評被害や恐怖感を煽らないよう
細心の注意をはらって、きちんと仕事されているのを聴いて、
こういう時に本当の人柄が出るんだなぁと納得。

直後は停電の影響で電車が運休になったり、お店が閉まったり。
買い占めでスーパーの棚に何もない状態を目の当たりにし、
長く東京に暮らしてきたけど「混乱している東京」を初めて見て、
非常事態なんだと実感しました。
そして煽る情報をなるべく見ないことにして
「日常」と「希望的」なものを探しました。

そんな中、仕事が一段落したこともあり、
母が心配する京都の実家にしばらく帰り、先日東京に戻ってきました。

京都駅に着いた時、普段通りの賑わいを見て地震への温度差に
少し違和感を感じたけど、
余震がなくて原発からも離れてほっとしたのも正直な気持ち。

関西でも今回の地震の影響は大きいようで、
京都のスーパーでも水や乾電池が売り切れていてびっくり。
関西近郊の知人に聞いても在庫がないところが多いとのこと。
不安感からの買い占めなのか救援物資を調達したのか…。
しかし実家の近所のスーパーで(水以外の)たくさんの商品が
並んでいるのを見た時は、「普通に商品がある!」と、
逆に日常の光景に衝撃を受けたのでした。

その後東京に戻り、節電のため駅やすべてのお店が薄暗くなっていて、
京都とは別世界なんだなと驚いたけど、
慣れれば落ち着いていてこれでも良いような…。

とっても怖かったし、まだ原発も収まっていない今後の不安もあるけど、
私は不思議と今回の地震を東京で体験したことを悪く思ってないのです。
それは、家や家族や大切な人を失わなかったからだけど、
長く暮らしてる大好きな東京に起こったことを見るということ。
節電して暗くなってるお店に行くと、皆で協力して生きてるな〜って感じるし。

もちろん、もう大地震や災害は絶対いやだし、
今もまだまだ安心はできなくて、
大変なことが起こってしまったという悲しみがあるけど、
私たち日本人の意識が良い方に変わる機会になるかもしれないと思うのです。
これからが頑張り時なんだなーと思います。


(写真)東京電力エリアのエキサイトHPでは
「現在の電力使用状況」が表示されてる。
パーセントが高くなるにつれ、グリーン、オレンジ、レッドと変化していく。
b0184870_21103659.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-04-04 20:51