ブログトップ
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大地震
一昨日の11日、大地震が来てしまいました。
日を追うごとに被害の甚大さに驚き、信じられない光景が現実に
なっていて、呆然としてしまいます。
一瞬にして日常や人生を奪われ、被害に遭われた方々を思うと、
悲しくて胸が痛みます。
原発も非常事態になり、まだ余震も油断できず大変な状況です。

私は地震が起きた時、仕事場でもある自宅の2階にいて、
最初は、あれ?地震?と思い、いつものように窓を開け様子を見てると
ものすごく揺れだして、びっくりして机の下に避難しながらTVをつけ、
でもまだ三陸沖の地震情報しか伝えてなくて「今東京がすごいのに〜!何も
教えてくれない!」とかなり焦りました。
ほんとに手が震えるほど怖かった!!

幸い、物が落ちてきたり壊れたりもせず、ライフラインも通常通りだけど、
我が家は古い一軒家なので不安になり、少しおさまってからちょっと避難がてら
様子を見に身支度をして出掛けてみました。

都心に仕事で出ていたダンナ氏となんとか連絡がついてお互いの無事を確認。
「帰宅難民になって歩いてる」とのこと。

駅まで行ってみると電車が止まってて人が大勢立ち往生し、
バス停と公衆電話はすでに長蛇の列。
でも本屋やショップは何事もなかったかのように開いてて街は普通の様子。
私は念のため銀行に寄って、外にいてもなんの情報もないことを痛感して
家に戻り、お水の確保やご飯を炊いたり、鏡や棚の上のプリンター機器を
床に置いたり、非常用の荷物を準備して、いざという時に備えることに。

その後ダンナ氏とは一度連絡をとって以降、携帯はまったく繋がらなくなり、
音信不通に…どこかで待避してるのか、歩いてるのかもわからず…。

一人でTVの情報を見ててもますます不安になるので、とりあえず音楽を
聴きながら確定申告(遅!)をすることに…。
その間もなかなか繋がらない携帯や電話に、友達や親族、知人、たくさんの方から
「だいじょうぶ?」と連絡をいただき、とても励まされました。
本当にありがとうございました。

結局ダンナ氏が公衆電話から連絡できたのは夜の12時前で、
家に向かって歩いてる!!と判明。
都心から40km?ほどある我が家に到着したのは午前2時半。
約8時間ほど歩き、足を水ぶくれで痛めての帰宅でした。
ほんとにお疲れさま〜無事で良かった。

今回の地震は震源地も移動していて、また地震を誘発するかもしれず、
余震も油断できない状況だそうです。
今すぐできる節電を心がけるようにしていますが、明日からは停電も
始まる様子。

でもまだ普通に暮らせるのは有り難い。
非常時になってはじめて普通のありがたさがわかるのですねー。
被害がこれ以上大きくならないよう、多くの方が助かるよう祈りながら
がんばって暮らそうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-03-13 22:22 | Trackback
ネズミ講展
突然ですが、私は今日から始まる「ネズミ講展」に出品しています。

現代美術家の開発好明氏のプロジェクト「ネズミ講展」。
友達の友達はみな友達だ。みんなで作ろう展覧会。ということで、
ネズミ講とは犯罪で使われる否定的な意味を持っていますが、
それにポジティブな意味合を持たせる事で有効な連鎖になるのではないだろうか
という発想で行われる展覧会。

開発好明氏がアーティストとキュレターを1名づつ2名を指定し、
その後推薦され承諾した作家が2名づつを指名し展覧会まで
無限に指定してゆくシステム。

私に声をかけてくれたのは、いえいえ、ネズミ講してくれたのは
砂絵アーティストのNAOSHIさん。
展覧会のほぼ一週間前という急なお誘いだったのだけど、
なんかよくわからんけど面白そう!と思い私もワイヤー作品で参加することに。

今日、3月9日はサンキューアートの日ということで、
今日は公開搬入日。
私が設置している間にもぞくぞくと作家が来て、
思い々の場所に作品が飾られていきました。

平面、立体、映像などの約100人近くの作家の作品が1点ずつ、
ところ狭しと展示されていて面白い企画展。

今日から13日まで東新宿のギャラリー「RED CUBE」で。
時間や場所など詳しくはコチラ!

b0184870_23254327.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-03-09 23:55
HPトップイラスト リニューアルしました
天気予報では明日は春の陽気、明後日は真冬の寒さ。
三寒四温といえど暖かさに慣れてきた身体に寒さはこたえる〜。

でももう春はすぐそこです。
ていうかちょくちょく顔出してますし。

私もはじまりの春ということでホームページのトップイラストを
リニューアルしました。
中はまだ新しくなっていないのですが一足お先にトップページを更新です。
yasuyo
illustration&wire art


ぜひ見てみてくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-03-05 23:58 | Trackback
3月の日差し
まだ寒いけどひざしが少しずつ明るくなって、
今日みたいに晴れるとウキウキしてきます。

春がやってくる!

b0184870_13361023.jpg




・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-03-04 13:34