ブログトップ
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヒアアフター
現在上映中でとても見たかったクリント・イーストウッド監督作品の
映画「ヒアアフター」を観ました。

HEREAFTERというタイトルを訳すと来世というらしく、
超能力や臨死体験や家族の死にまつわる不思議なストーリー。
スピリチュアルなことを信じる私(すべてではないけど)には
抵抗がなく、むしろスピリチュアルというより人生のお話し。

b0184870_1261676.jpg

映画で起こることは唐突で衝撃的な出来事が連続するので、
最初はリアルではない気がしたのだけど、実際私たちの人生で
死にまつわることは事故や災害、病気の告知も含めてほとんどが
唐突で衝撃的なのかもしれない。

そう思うととてもリアルに感じ、淡々と美しく描かれたこの作品は
人生が愛しくなる映画でとても好き。
もう一度見たいなー。

人の悲しみと希望をこんなにクールに素敵に描くイーストウッド監督。
さすがです。
配役も良くて主演の女性がとても素敵。おしゃれな服装にも注目しました。

これ以上話すと無粋なのでこのへんにして…
「ヒアアフター」良かったです!

下の絵は私のコラージュ作品。なんとなく抽象で…
b0184870_11561453.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-25 12:19
送別&バースデー月パーティ
昨日は、来月沖縄に移住するA子ちゃんの送別会&
2月は私とオットの誕生月なので、
送別&バースデー合同パーティを我が家で行いました。

私は朝からおでんを作り、皆それぞれ料理を持ち寄って
総勢13人でリビングスペースにひしめき合いながら飲んだり食べたり。

b0184870_18275871.jpg

持ち寄りメニューは手作り唐揚げ、いなり寿司、サーモンやくるみのチーズパテ、
アボガドとトマト、えび、エンドウ、ポテトのサラダ風総菜、お漬け物。
他にもパン、オリーブ、巻き寿司、ケーキなどなど和洋盛りだくさん。

デザートはSさん(男子)が買ってきてくれたダロワイヨのケーキ。
赤とピンクのドット模様に苺と大きなてんとう虫のケーキ。
キャ〜〜!カワイイーー!!と女子の叫びが
我が家で響き渡ったのは言うまでもありません。

b0184870_18282065.jpg

てんとう虫はふんばったお顔に小さな鼻の穴も開いてて、
そのかわいくなさが外国風で良いわー。
お味はバッチリおいしかったし。

いただいたお花とプレゼントをパチリ。
皆ありがと〜〜!
b0184870_18435238.jpg

おいしいものを食べてしゃべってあっという間の一日でした。

そしてA子ちゃん、明るくて酒豪キャラなので
沖縄でもきっとうまくやっていけるよ!
沖縄LIFE楽しんでね〜(時々おいしいもの送ってね〜(笑))!


++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-21 18:53
大しあわせHAPPY!
先日は東京にも雪が降り積もり真冬の寒さでした。
でも今日は朝から暖かい風が吹き荒れて、少しずつ春が近づいてる。

私が暮らしているところは自然が多いせいか1月のはじめには
風の中に春の匂いを感じたり、かなり以前から木蓮や桜のつぼみが
ふくらんでいるのを確認していて、雪の季節も着実に春の準備が進められて
木々もがんばってるなーと嬉しくなる。

「雪の季節」といえばもうすぐやってくる私の誕生日。
産まれた日には大雪だったということで、雪と一緒に
この世界に幸せが降ってくる「LUCKY SNOW」というイメージ。

大雪で大変な思いをしている地方の人はそれどころじゃないと思うけど、
皆に降り注ぐのは雪だけではなくて、雨や陽の光も同じ。
この季節は寒いけど春に向かって滋養をつける希望の力を感じるのです。

…と、なんだかうまく説明できない私の楽天的な考えはおいといて。

おいしいもの食べたり嬉しいことがあったり「しあわせ〜〜!」と感じる
時って人は産まれてきて何回くらいあるのかなぁ?

私はもうすぐ「もう人に言えない歳〜」な誕生日なのでかなり焦るけど、
ここまでよく頑張ってきたなーと感慨もあり、
支えたり鍛えたりしてくれる家族や友人や
お仕事関係の皆さまのおかげという思いもあります。
元気でやってこれて有り難い、と天や運にも感謝なのです。

年齢とともに身体が老化していくのはやっぱりイヤだけど、
それも人の定め、心は自由になれるし一説によると勘も冴えるらしい。
これからもますます、より自由に豊かに制作表現していくヨー!

と一人勝手宣言したところで、
今回は今開催しているグループ展のお知らせです。
1月17日〜3月26日まで。
東京、白金高輪にあるレストラン&バー「クーリーズ・クリーク」で
開催されている「大しあわせHAPPY展」。
私は額装作品を2点展示参加しております。

b0184870_11472544.jpg


1点は木の葉がクリスタルのようにサラサラと音を出す木漏れ日の森、
ハンモックで読書している女の子のオリジナルイラスト(プリント)。
すでに売約済みです。
b0184870_15040100.jpg


もう1点は2010年にキャンバスに描いたスパンコールがついてる
オリジナル原画で、こちらは現在展示販売しています。
b0184870_1522597.jpg


実は私はまだお店に行ったことがないので会期中に行く予定。
素敵なお店という噂もあり、ランチもおいしいとのこと。
場所など詳しくは→「クーリーズ・クリーク」HPで。
おいしいものとしあわせな作品たちで目とお腹の保養になるに違いない!
ぜひ、訊ねてみてくださいねー。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-18 14:04
Chocolate show !
今日はバレンタインデー。
デパートのチョコ売り場では数週間前から熾烈な争いが始まってます。
選ぶ側の女性も真剣なまなざし。
この日のためにパティシエが思いを込めて作ったチョコレートたち。
ベルギーやフランス、日本などなど食べ比べができる試食も楽しい〜!

「どれにする〜??」
b0184870_19302262.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-14 17:07
女流クリエイター博覧会報告〜のつづき 終
今回はなんといっても参加作家との交流がとっても楽しくて居心地良く、
帰りのお茶タイムでは笑いがとまらないほどのおもしろ強者揃い。
毎日行くのが楽しくてしょーがない日々でした。

私の作品「原始ガールの勇敢な蝶ネクタイ」をつけてポーズを決めてくれた
砂絵アーティストのNaoshiさん、
カッコよく似合いすぎだし!
b0184870_1111176.jpg


そして、今回Naoshiさんファミリーとも仲良くなって私の本も
お買い上げいただきありがたいこってす!!
b0184870_055517.jpg

とってもかわいい〜Sちゃんにも気に入ってもらえたみたい。
b0184870_0553397.jpg


フォトグラファーの熊谷直子さんは京都の同じ美術研究所に通っていたことが
わかって盛り上がり。
b0184870_1145978.jpg


他にも同じ大学出身のサジマミキさん、共通の友人がいたenaさん、
河井いづみさん、西川真似子さん、
昔からの友人永野敬子さんなどなど…偶然を挙げればきりがないほど。

最終日は終了とともに搬出&クロージングパーティ。
4日間と短かったけど盛況で無事に終えて本当に良かった!
設営をしてくださった乃村工藝社の方にも大変お世話になりました。

最後に皆揃って記念写真。私は真ん中の真ん前で〜。
お疲れさまでしたーーまた会おうね!
b0184870_15698.jpg



今回の展覧会にお忙しい中お越しいただいた皆さま。
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-09 01:29
女流クリエイター博覧会報告の つづき
さて、今回の会場は目黒のデザイナーズホテル「クラスカ」。
8Fのギャラリーは窓も多くて広々と開放的な白い空間。
ゆったりと展示されている皆の作品はどれも素敵でした。

そんな中、私はワイヤーオブジェの新作をいくつか展示したのでご紹介を。
「雲より気高いパンプス」は、靴の中敷きを使ってワイヤーをアレンジし、
ありえないヒールの高さに靴の裏にはありえないファーを。
b0184870_016372.jpg
「雲より気高いパンプス」


「うららかピクニックブーツ(地中より愛をこめて)」は、
実際の靴を解体して靴底に人工芝を貼り、種から地面を突き抜けて
太陽に向かって咲く花のイメージです。
フリンジで覆った地中部分を幕が開いた劇場のように見せるという仕掛け。
美しいものは地中の種から始まっているんだよー
というのは説明しないとわからない。
でも感じ方は見る人におまかせです。
b0184870_017177.jpg
午後の「うららかピクニックブーツ」

b0184870_0181941.jpg
夜の「うららかピクニックブーツ」


そして長さ1メートルの大きなくつの作品「SUPER SPRING SHOES」。
b0184870_0264490.jpg
手前が「SUPER SPRING SHOES」

ヒールの部分にスーパーボールを繋げたブロックを作り、カラフルでポップに。
b0184870_0211322.jpg

ハンガーをピンクに塗ってワイヤーを垂らして装飾に見立てて、
つま先部分にもさまざまな仕掛けをほどこしました。
b0184870_0464698.jpg


つづく…。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-08 22:10
女流クリエイター博覧会 報告 
まずはオープニングレセプションのご報告から…
「クラスカ」8Fギャラリーでの初日、午後6時からのレセプションには
500人以上のお客様がお見えになりおかげさまで大盛況でした。
フォトグラファー関係者のモデルと思える美しい女性も多く、
とっても華やかで盛大なパーティになりました。
女性ばかりの展覧会のせいか男性のお客様も和やかで楽しそう。
お越しいただいた皆さまありがとうございました。

受付で嬉しい悲鳴のサトウアサミさん(右)と事務担当のおおのさん
b0184870_2342699.jpg


一ツ山チエさん、わたなべろみさんと一緒に作ったカナッペや
差し入れのお料理も並べてお客様を待ちます
b0184870_23443336.jpg


京都からお仕事の流れで駆けつけてくれた
箔工芸作家の裕人礫翔(ひろとらくしょう)さんと一緒にパチリ
b0184870_23464589.jpg


作品を楽しんでくれてる皆さまをパチリ〜
b0184870_23481878.jpg

そしてベリー仲間のさとちゃんと一緒に〜
b0184870_0292629.jpg


お世話になってるお仕事先の方々にも駆けつけていただき感謝です。

気がつけば会場内を移動するのも大変なくらいお客様がみえて
私たち参加者もびっくり。
とっても賑やかで盛大なパーティになり、嬉しいレセプションの夜でした。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-06 23:35
クラスカ 「女流クリエイター博覧会」は大大盛況!!
1月27日からはじまった「女流クリエイター博覧会」は4日間という期間
にもかかわらず大勢の方にご来場いただき、無事に終了しました。
皆さまお忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました!

今回私は大きな立体作品で参加してとほしいというお話しをいただき、
女性の展覧会なので「クローゼット」をテーマに、
ワイヤー立体作品をインスタレーションの形で展示しました。

b0184870_19195597.jpg


詳細のご報告は近日中に!
しばしお待ちを〜。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-02-03 19:23