ブログトップ
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
女性クリエーター38人が…
お知らせです!
目黒のデザインホテル
「CLASKA(クラスカ)」
で開催される「女流クリエーター博覧会」に出品します。

フォトグラファー12人とイラストレーター26人、
女性ばっかり38人の展覧会です。
とっても面白い展覧会になる予感満載!

開催日は今月の、1月27(木)〜30日(日)の4日間。
場所はクラスカ 8Fの「The 8th Gallery」。
午前11時〜午後7時まで(最終日は6時まで)。
オープニングレセプションは27日午後7〜9時。
29日のシンポジウムは2時からの予定が30分早まって1時30分〜3時です。
レセプションではおいしいお料理が並ぶ予定!?
皆さまお待ちしていま〜す!

え?もう来週に迫ってる?
私の作品は…まだ制作中ですが、ホホホ。
今回は大きめのワイヤー立体作品で参加するので現在もせっせと作ってます。
オリジナルストラップも販売予定でございます。

楽しい展覧会になると思うので是非遊びにきてくださいね。

b0184870_2212935.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-01-20 22:07
小山登美夫ギャラリー 京都
今日は以前から気になっていた現代美術のギャラリー、
「小山登美夫ギャラリー 京都」に行ってきました。
染織の工場をリフォームされたというギャラリーは
東京とはまた違ってゆったりとした穏やかな空間。
現在展覧会中(2月5日まで)の長井朋子さんの作品は、
くまや女の子が森のようなお部屋のような空間に描かれていて、
まるで懐かしい物語を見ているようなかわいくて優しい世界。
ミクストメディアによる作品やインスタレーションは、
かわいいだけではない独特のセンスがちりばめられていて癒されます。
私はとっても好きな世界でした。

ギャラリーの方にも気さくに話しかけていただいて、
作家さんのことを説明してくださったり雑談したり、
楽しくて嬉しいひとときでした。
また京都に帰ってきたら是非立ち寄りたいな〜。
明日は東京に戻るのでその前に素敵な気分をもらった気がして、
今年もがんばろう〜!と元気が出たのでした。
お近くの方、京都にお越しの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

小山登美夫ギャラリー 京都
b0184870_23475879.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-01-07 23:51
日々の人々そして…
寒い、やっぱり寒い京都の日々も人との交流は暖かい。
昨日はかねてから親交のある箔工芸作家の裕人礫翔(ひろとらくしょう)さん
の西陣にあるアトリエに遊びに行きました。
昨年のニューヨークコレクションのファッションショーでデザイナーと
コラボした金箔の布の作品を拝見したり、計画中の企画を聞いたり、
京都の伝統の技を広めつつ新しいことにチャレンジし続けるらくしょうさん。
お互いの今後の作品や仕事の話しで盛り上がり、何か面白いことできそうな予感。

そして今日は学生時代の友達宅で恒例の新年会。
近況報告がてらワイワイ飲み食いし楽しい時間をすごしたのでした。

街の面白さは人の面白さだと感じている今日この頃。
人と話すのは良いときも難しいときもあるけど、
やっぱりそこにしかない素敵なものを見つけられる気がします。

ただ、京都で年越し&年始の家族や友人と過ごす日々、
問題は…食べ過ぎ〜〜!!体重計に乗るのがコワイよ〜。

2011の青空と京都タワー
b0184870_2315955.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-01-06 21:03
恵文社 一乗寺店
今日は久しぶりに一乗寺にある「恵文社」に行ってきました。
ゆっくりと本やギャラリー、雑貨を覗いてる間にも続々とお客さんが入ってきて、
いつもながら静かな中にも活気を感じる素敵な本屋さん。

偶然、ギャラリーでは今月末に東京のホテル「クラスカ」でのグループ展で
ご一緒するイラストレーター森千章さんの個展をやっていて、
たくさんの素敵な作品を拝見できて良かったです。

一乗寺といえば私が子供の頃に暮らしていた町。
その頃はまだ「恵文社」はなく、地味な商店街だったな〜。
京都で有名な文化的なお店ができて嬉しいし、あの頃を思うと
ここがこんなに人気の場所になるとはー、となんだか不思議な気がします。

今日の恵文社
b0184870_20203061.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-01-04 20:23
新年 明けまして おめでとうございます
HAPPY NEW YEAR 2011
ということで新しい年がはじまりました。

旧年中にお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

今年の年賀状はそんな皆さまの金運が上がるように、
黄色=金運UPという勝手な思い込みで全面黄色でつくってみました。
経済不況を吹っ飛ばして、元気で幸せな一年でありますように!

b0184870_1994876.jpg



さて、暮れに帰省して過ごした京都の年越しは大雪にみまわれ、
約30cmほど積もった大晦日は大喜びの甥っ子ちゃん達と一緒に
雪合戦や雪だるま作りを楽しんだのでした。

庭の雪景色
b0184870_19361100.jpg


そして元旦は恒例の下鴨神社に初詣。
おみくじは「吉」。
おみくじ運が強いと自負していた私は昨年一昨年と2年連続で「平」をひき、
多少ヘコみ気味だったところ今年は良い感じ〜!
と些細なことに一喜一憂する自分を精進させつつ、
素敵な年にしていこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by yasuyo-yan | 2011-01-01 18:43