ブログトップ
<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「PIGGY BANK COLLECTION」始まりました!
昨日(27日)から始まった伊勢丹デザインタイドトーキョーの
「PIGGY BANK COLLECTION」。
昨日は伊勢丹新宿店の営業時間終了後のプレス内覧会に行ってきました。

閉店したあとのデパートに入っていくのは初めてでなんだかワクワク。
指定された入り口では担当の方が出迎えてくれて、
5階の会場に着くまで伊勢丹の方が何人も、とても親切に笑顔で誘導して
くださり、受付ではお土産をいただいて気分が上がります〜。

そして会場では素敵にディスプレイされたブタの貯金箱たちが勢揃い。
ピンクに統一されたPIGGY BANK COLLECTIONエリアに思わず
「わ〜かわいい!」と感激。

そもそも英国で幸運のモチーフとして愛され、世界に広まっていった
豚の貯金箱。そんな「夢をためる貯金箱」。
今回は日比野克彦さんや俳優のりょうさん、横尾美々さんなど、
30人のアーティストが参加して陶器の原型をアレンジ。
外国からは北欧の人気陶芸家リサ・ラーソンらのオリジナルや、
アンティークの豚の貯金箱が参加していて、とっても華やかで楽しい〜!

アレンジ組の貯金箱は親豚ちゃん18.900円、子豚ちゃん15.750円
(税込)で販売しています。
すべて一点ものなので購入したい場合は早いもの勝ちです。
ちなみに私の豚ちゃんは昨日、子豚ちゃんの方が売約済みになっていました。
お買い上げくださった方、ありがとうございます!
末永くかわいがってやってください。

とっても楽しいピギーバンクコレクション
見に行くだけでもハッピーです!
11月9日まで開催していますので、新宿伊勢丹5階に是非お立ち寄りください。

ISETAN LIVING会場
b0184870_2157393.jpg

アレンジされた豚の貯金箱がかわいくディスプレイされてます
b0184870_2211152.jpg

b0184870_2252370.jpg

プロフィールも紹介されています
b0184870_22154051.jpg


私も一緒に記念撮影〜
b0184870_22313100.jpg

カタログには作品と一緒に参加アーティストも紹介されています
b0184870_22112992.jpg



「PIGGY BANK COLLECTION」詳しくはコチラをクリックしてください
イセタンリビングデザインタイドトーキョー2010

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-10-28 22:22
伊勢丹デザインタイドに「豚の貯金箱」
明後日、10/27から伊勢丹新宿店で始まる
伊勢丹デザインタイドトーキョーに参加します!

今年は「チャームランド」をテーマにさまざまなプロダクトが勢揃いし。
私は「夢をためる貯金箱」をイメージした「PIGGY BANK COLLECTION」
の参加アーティストとしてブタの貯金箱(親子)をアレンジしています。

どのようにアレンジしたかというと…
まず送られてきたツルツルの陶器にアクリルでペイント&お顔を描き、
念のため耐水スプレーをかけておく。
b0184870_15562636.jpg

b0184870_15564785.jpg


レースにビジューとフリルをつけて、チュチュ風に。
b0184870_15383151.jpg


そして、黒のフェイクファーにワイヤーでつくったティアラをつけて
完成です。
ファーが髪の毛みたいで少し不思議ちゃんで〜す。
お目めに希望のキラキラ星が、そっと目をとじて夢見る子ブタちゃんと。
b0184870_15464064.jpg

大きい方のブタちゃんは長さ24センチ、幅と高さ20センチあって
結構大きいのです。
b0184870_15472214.jpg

b0184870_15481286.jpg

ハッピーなピンクとラブリーな姿で元気に夢をかなえてもらえるように作りました。

10/27〜11/9まで伊勢丹新宿店5階で展示しています。
お近くにお出かけの際は是非お立ち寄りくださいませ。

参加アーティストなどの詳細はWEBカタログをご覧ください!

ちなみに「豚の貯金箱」は27日午前中に抽選販売をするらしいです。
売れ残ったら自分で欲しい〜と思うくらい気に入ってます。
ブタちゃん達が勢揃いするハッピーなイベント、楽しみです!
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-10-25 16:29
秋サファリ
前回にこのブログでお知らせしたワイヤー作品のYouTube映像。
見たよ〜!といろいろな方からご報告をいただいて、
嬉しいです!
ありがとうございます!
ガレージバンドで音楽を作ったり、編集に試行錯誤したり
UPするときはドキドキものでした。

これを機会にまた面白いものを作ってみたいと考え中です。

さて、この秋冬ファッションはファーやミリタリー、キャメルなど
が流行っていますが、レオパードも大人気。
ヒョウ柄と言えば今までは関西のゴッツイおばちゃん専門でしたが、
レオパードというコジャレた名前とともに変身し、
今やコートから小物まで女性の強さとかわいさを表現する
おしゃれアイテムのようです。

何かを求め、狩猟(ゲット)したい本能が街をサファリ化してる?

b0184870_1417722.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-10-22 14:15
YouTube デビュー!!
ワイヤー作品をYouTube にUPしました。
全12作品を5つに分けて配信です。

シンプルなつくりだけど、各映像に音を入れて
さまざまな角度から見てもらえるように作りました。
ぜひご覧ください!

まずはバッグから…



そしてハンガー…



ショーツとビスチェ…



ブーツとシャンデリア…



最後にスタンドを使った大きめの作品。
「ヘブンズ・ワイヤー・クローゼット」を…




それぞれのYouTubeムービーはコレ!
バッグ
「森でフルーツサンドを食べるバッグ」
「野外授業の落書きバッグ」
「風にたなびく雨粒バッグ」

ハンガー
「淑女のストライプネクタイ付きハンガー」
「舞踏会の初恋ハンガー」

ショーツ
「日曜日の恋の問題集ショーツ」
「インスピレーションスターのショーツ」
「純粋仕掛けのビスチェ」

ブーツ
「王様のお昼寝ブーツ」
「砂漠で踊る姫のブーツ(礼装用)」
「恋人との出会いまで1週間シャンデリア」

スタンド
「heaven's wire closet」
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-10-11 18:27
Levante(レバンテ)10〜12月号
朝夕は少し肌寒くて、秋の深まりを感じる連休。
いかがおすごしでしょうか?

10月10日というと私の記憶では「晴れの特異日」。
毎年さすが特異日!と思わせる秋晴れだったのが、昨晩からどしゃ降り。
今年は朝から雨〜?…と思いきや、午後から天気は急速に回復して、
爽やかな秋晴れ!になりました。さすがですなぁ。
特異日も得意…イヤ、これ以上はやめておきましょう。

さてさて、東京海上日動キャリアサービスのお仕事のご報告です。
コミュニケーション誌「Levante(レバンテ)」10〜12月号の
表紙イラストです。
中面は担当していないのですが、拝見するとスタッフの方々の物語や
役に立つ情報など、楽しい内容で充実しています。

今回の表紙の舞台はニューヨーク。
公園のスケートリンクで秋の空気を感じながら遊ぶ、
というイメージで描かせてもらいました。

運動してますか?
爽やかな季節、スポーツの秋を楽しみましょう!
…と運動不足な自分に言い聞かす。

b0184870_0312029.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-10-10 23:45
絵を描く幸せ
10月に入り、歩いていると金木犀が香ってきます。
フワッと良い気分になって、秋はいいな〜。

さて、そんな秋晴れの昨日。
茅場町の「RECTO VERSO GALLERY」で開催中の
Graphic art exhibitionというグループ展に行ってきました。
展示されているイラストレーターのノグチユミコさんの作品は
とても詩的でかわいくて、素敵な物語が聞こえてきそうでした。

今回の搬入作業で誤ってカッターで足を切ってしまったらしく、
でも騒がず速やかに手当ができたという話しを聞いて…
うすうす感じていたけれど、あっぱれ潔い女性です。

作品を拝見してからノグチさんとお茶タイム。
仕事の話しやさまざまな話題で盛り上がり、
とっても楽しいひとときを過ごし、
気がつけばあっという間に時間が経っていてびっくり。
またゆっくりご飯でも!と、なごり惜しみながら駅に。

人生いろいろあるけれど、絵を描いてこれた幸せを感じて、
まだまだこれからがんばろう〜と元気に帰途につきました。

Graphic art exhibition展は10月9日まで開催しています!

b0184870_022152.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-10-06 23:15