ブログトップ
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
芸術の秋とダイエット?
ここのところ雨が続いて急に寒くなってきました。

先週は気温33℃の真夏日の翌日に17℃まで下がり、
もう暑かったり寒かったりで身体もびっくり。
風邪をひかないように気をつけねば。

でもすっかり秋らしくなって展覧会には良い季節です。
昨日は乃木坂のギャラリーバンブーで開催中の
「creator's KOKESH i LOVE!」展に行き、
15人のイラストレーターのコケシへの愛を感じた後、
千石のギャラリー文京でAiken Drum藤本さんの
イラスト展で心あたたまるイラスト世界を堪能しました。

帰りに藤本さんの奥さんや友達たちと
巣鴨のカフェでお茶したら、いつのまにやら
病気や人生の最期の話しになり「もしかして巣鴨だから!?」
と盛り上がり、おそるべし巣鴨パワー。

しかし生老病死は人生の最大のテーマ。
よく生きるということに繋がるはず。…て、これもやっぱり巣鴨トーク?

ところで夏バテで食欲が落ちるということを知らない私は、
この夏はかなりの暑さに負けじとしっかり食べ、
そして実家では母のおもてなしで食べ過ぎ、
はたまた東京に戻ってもそのまま食べ続け…、
先日久しぶりのデニムをはこうとしてお腹のお肉に大ショック!

いつのまに…こんなに溜めていたの〜お金じゃなくてお肉ぅ?
あ〜、「夏の逆襲」にやられて美が遠ざかる〜〜。

街のショウウインドウを見ながらアセるこの頃なのでした。

イラストの私のお腹部分は誇大広告ならぬ過小表現という感じで、
あしからず。
b0184870_23114317.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-27 23:39
スーパーけんじさん 2
先日このブログでも紹介した叔父の憲治さんから
昨日、またまた季節の贈り物が届きました。
なんと新米20キロとあま〜い梨!

わ〜〜い、有り難いですぅ!
農家の方と懇意にしている憲治さんは、
おいしいものをおいしい時に送る達人です。

いつも送ってくださるお米は「エムリン米」といって、
酵素(バイオ)農法で作られているとのこと。
これ本当〜〜においしいのです!

私は白米が大好きなので、さまざまなお米を食べているの
ですが、エムリン米はチャンピオンかも。
聞けば精米は普通数分でできるところを、このエムリン米は
40分ほどかけて丁寧に精米されているとのこと。

何かの本で「お米は人の愛情を豊かにする食べ物」と
書いてあった気がします。
食べる人の健康を考えて、愛情かけて作ったお米を
おいしくいただける。
幸せな秋のはじまりです。

b0184870_1891930.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-24 17:38
シャガールと松園
今日は敬老の日。
気がつくと世の中は連休です。

そんな連休前の、少しすごしやすくなった週末、
東京芸術大学大学美術館で開催中の「シャガール展」と、
東京国立近代美術館で開催中の「上村松園展」に行ってきました。

シャガール展ではロシアの同時代の作家を展示していて、
シャガールの作品は思ったほどなかったのですが、
はじめて見る「魔笛」の衣装や舞台美術のデザインが
しなやかで遊び心があってとっても良かった!
そして久しぶりに見た油彩の原画は生き生きと美しかった。

70代半ばを過ぎてパリ・オペラ座の天井画を制作し、
モーツァルトの歌劇「魔笛」の依頼が来るなんて、
なんて素敵なんでしょう〜。
円熟してなおかつ冒険心を持って絵を描く人生に憧れます。

上村松園は幼い頃から名だたる日本画家の門弟になり
画業に励んだ女性。
キリっとした線と美しく細かい筆致で描かれ卓越した美人画に
見惚れてしまいます。
私は20歳の頃に描かれた作品を見て その「上手さ」に
思わずコケそうになりました。

いずれにしても、ものすごい量の作品を描いてなお、
「もっと描きたい」という画家の執念を感じ、
心の襟を正したくなる展覧会でございました。

夜の上野公園の噴水がキレイでした〜
b0184870_12425733.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-20 12:55
今日から秋?
今朝は目がさめると肌寒くてびっくり、
いよいよ秋の始まりですね。
あ〜、でも昼間は涼しくてこのくらいが丁度いいわ。

全然関係ないけど最近読んだ、横尾忠則氏の著書
「異路倫(けろりん)」と「ぶるうらんど」が
面白かったです。

さてさて、秋のファッション。
今年はどんな風に楽しもうかな〜?

b0184870_23485099.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-15 23:47
モンステラ・ミニマ
今年の夏まえに我が家の一員となった
観葉植物の「モンステラ・ミニマ」
モンステラのミニ版だからミニマ?
なんだか怪獣みたいな名前と
ハート型の葉っぱがかわいい。

…はずだったんだけど、この夏の暑さやしばらく家をあけた
せいか、最近どんどん元気がなくなってきた。

がんばって〜 復活しておくれ〜。

b0184870_10255148.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-14 10:27
いろのじかん
台風が過ぎ去り、少し暑さもやわらいだ一昨日。

青山のHBギャラリーで開催されている那須慶子さんの
個展「COLOR TIME」のオープニングパーティに行ってきました。

那須さんとは今年の5月に代官山のイラストレーターズ展で
ご一緒し、それ以来「同窓生」のようにお食事会をしたりと、
楽しいお付き合いをしているのです。

パーティは大勢の人で大盛況。
展示作品には豆やなすび、バナナ、さざえなどの身近な食材が
カラーインクで描かれていて、リズミカルに並んだ野菜達は
それぞれが美しい色の世界を放っています。

とてもステキな那須さん。
作品にもそのパワーがみなぎっていて、元気になれる展覧会です。

「COLOR TIME」展は15日まで開催中で〜す!!

那須さん(右)と記念写真!
b0184870_19145599.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-12 21:17
スーパーけんじさん
昨日、栃木県で暮らす叔父のけんじさんから
巨峰が届いた。

毎年 いちご、桃、梨、ぶどう、お米、などなど…農家の人と懇意にしていて
おいしい時期においしいものを送ってくださる。
まるで「季節の幸」サンタクロースなのです。

そしてこの「憲治さん」はとってもカッコいい。

カッコいいのはそういう気前の良さだけではなくて、
お礼の電話で今年の暑さに触れても、
「暑いって言っても何も変わらないんだから
俺は暑いだのなんだの言わないんだ」と言い切り、
「同い年のやつと遊んでも愚痴しか言わないから、
そんなのとは遊ばない」とすがすがしい!

現在63才でゴルフはプロ級、仕事も外での作業が多いので
「机に向かうのは性に合わん、昼間は外、日焼けして真っ黒だよ」
とのことで、相変わらずタフネス街道まっしぐら。
自称「スーパーじいさん」と言ってるけど、
実はとってもダンディでぶれない生き方がほんとに格好いい。
元気に輝いている目上の人って希望をくれるのです。

そして巨峰は甘くておいしかった!
そのままでもおいしいけど、皮をむいてヨーグルトに入れて
食べるとますますおいしい〜!
この食べ方にハマってまーす。

b0184870_14535611.jpgb0184870_14512812.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-08 14:54
ささやかな秋の気配
9月に入っても暑さは衰えず、猛暑記録更新の日々。
やっと週末にリビングのエアコンを修理してもらってホッとひと息。
故障中の一週間は長かった〜。
でもさすがに朝夕は涼しさを感じる今日この頃です。

そんな秋の気配を髪型にも!ということで久々に青山のヘアサロンへ。
いつもカットとカラーリングで素敵にしてくれるメグさんとは、
かれこれ約10年来のお付き合いです。

センスが良くて絶大なる信頼をしているので、
いつも「今回はどうしようか〜」から始まる展開を楽しみにしているのです。
たまにプライベートでもお食事したり。
ピュアでキュートなメグさん、いつもありがとう。
今回は帰り際に写真をパチリ!かわいいで〜す。

b0184870_163063.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-09-06 16:39