ブログトップ
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
8月の終わりはマーメイド
今日で8月も終わり。
しかし連日の猛暑は終わらない。
たしかに朝夕は少しずつ涼しい風がそよぐようになったけど、
真昼の太陽は容赦ない。
外に出たらジリジリとあまり好意的に感じられない陽差しが刺さります。

そんな先週末、リビングのエアコンが壊れてしまい修理をお願いしたら、
な〜んと予約がいっぱいで次の土曜まで来れないとのこと!
ヒエ〜〜、一週間待ち!?
こんなに熱中症やら熱帯夜やら連日騒がれてるときに!
きっと今年はエアコンも過労気味でそこらじゅうで悲鳴をあげてるのかも…。
仕方なく、うちではリビング以外のそれぞれの部屋で涼む&生活してます。

さて、そんな中、日曜日には私が通っている
ベリーダンススタジオの発表会に行ってきました。

私は仕事上、発表会のための半年間のレッスンに通う都合
がつかないために参加していないのだけど、
人気でなかなか入手できないチケットを
ベリー仲間のサトちゃんがプレゼントしてくれたのです。

昨年からストーリー仕立てのファンタジックな演出になり、
ショーアップされてとっても素敵なのです。
今年のタイトルは「Grand Bleu(グランブルー)」。
人魚の切なくて美しい物語でした。
出演者はもちろんのこと、音楽や照明も素晴らしくてまるで
ディズニーワールド。
華やかなファンタジーの世界を堪能したのでした。

b0184870_1938195.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-31 19:48
残暑はつづくよどこまでも〜
暑いという言葉を書くのももう飽きた
この連日の暑さの中、
ショップでは秋冬モノが展開しはじめてる…。

気分はビーチにブーツみたいな こんな感じスか!?

b0184870_1292771.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-25 12:05
東京も暑いよ!
今年はいつまでも残暑きびしくて、
一軒家の2階で寝ている私は、今朝5時半頃に目覚めて
フト温度計を見たら、なんとすでに気温30℃!
身の危険を感じて慌てて冷房をつけました。
やっぱり今日から1階で寝ようかな〜。

街も暑さでグッタリ〜!?

b0184870_22541644.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-24 22:55
京都でお盆
今年は京都の実家でお盆をすごしました。
夏の京都はやっぱり暑い!

帰省前半は10歳の甥っ子が一人で実家にお泊まりしていたので、
一緒に宿題したり宮崎アニメを見たりする日々を過ごし、
私もいつもとは違う夏休み体験。
…しかし、今どきの小学生の宿題の量は多すぎる〜!
今の小学生ってなんだかかわいそう。

そしてお盆は夫も参加して母や弟の家族みんなで大原へ。
三千院の「万灯会(まんとうえ)」に行き、ろうそくの灯りが幻想的な世界を堪能。
翌日には五山の送り火を拝みました。

今回は大学時代の懐かしい人と再会して食事をしたり、
友人達と会ったり、祇園や先斗町のおいしいものを食べに行ったり、
充実した京都ライフを過ごしましたよ。
素敵な人たちに感謝です!

b0184870_22432434.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-22 22:16
ビネガーなこの頃
このところのお気に入りドリンクは
フルーツビネガー。
ミルクやお水で割ってもいいけど私はもっぱら炭酸水割り。

実はあまりお酢のドリンクは好きではなかったのだけど、
6月に友達から展覧会のお祝いでいただいた「デザートビネガー」は
とってもおいしくて、この夏は冷やした炭酸水で毎日飲んでます。

一日大さじ一杯分で、動脈硬化を防いだり、抗酸化作用があったりと、
要するに血がサラサラになって老化を防ぐ効果がある。
…な〜んて、気になるお年頃なんだもん〜。
信じて飲んだら身体にいいハズ!?

ブルーベリー&グレープフルーツにハマッてます
b0184870_10561840.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-12 11:20
夏の午後
今日も暑いです!
熱中症に気をつけないと。
でも青空とセミの合唱は夏らしくて、冷夏より好き。
冷夏と書いたら冷麺が食べたくなった夏の午後です。

強い陽差しの中でも、お庭に蝶々がやってきて
ヒラヒラと舞っています。

こんな感じなのかな…?

b0184870_13443627.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-07 13:44
MOPうちわで涼む
真夏の青空!&暑い日が続きますねー。

そんな夏のお役立ちアイテムには、うちわ!
…ということで無理矢理っぽくご紹介です。

三井アウトレットパーク(MOP)では、
さまざまなお仕事をさせていただいていますが、
今回はうちわに展開。

昨日はアウトレットのWEBでいつもお世話になっている、
MさんとSさんとご一緒にお食事をすることになり、
このうちわをいただいて、楽しいひとときを過ごしました。

お仕事を通して素敵な方たちと出会えるのって、
イラストレーター冥利につきますね!

まん丸でかわいいうちわ。足の部分に指を入れる丸い穴が開きます
b0184870_17293543.jpg

裏にもイラスト満載です
b0184870_1727532.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-06 17:26
原爆の日
65年前の今日、広島に原爆が落とされました。
そして9日には長崎に。

核爆弾の惨状は語り継がれるべきだし、
核だけでなく戦争はどのような亡くなり方をしてもむごいもの。

いまだに核兵器が地球上にあったり、武器商人がいるのは、
人がまだちゃんと進化できない恥ずかしいことだと思います。

どんな理由があろうと戦争は絶対してはいけないと心に誓う日です。
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-06 16:54
おばあちゃんの知恵
現在発売中のレタスクラブのMOOK本、
「おばあちゃんの知恵 決定版」のご紹介です。

重曹のお役立ちワザや生活の知恵などが722。
今回私は中面のイラストを担当しています。

先日我が家にアリが進入してきたときに、
チョークで防ぐ(本誌P.29)ワザをさっそく試したところ、
本当にアリはチョークの手前でUターン。
ただ、意を決した若者アリ(勝手な想像ですが)は
全速力で突破するという姿がけなげで、感動したり納得したり。
b0184870_16212673.jpg


なすのヘタでかかとをこすって角質をおとす(本誌P.106)
などなど…お金をかけずに豊かに暮らす722のコツです。
b0184870_16225674.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-05 15:59
ベリー A GO GO !!
暑さに負ケズ。
高い湿度にも負ケズ。
ベリーレッスンで夏を乗り切る!
(もちろん冷房のきいたスタジオでね!)


b0184870_10432759.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-08-04 10:43