ブログトップ
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Twin Twinちゃん
東京は猛暑日が一週間続いているそうです。
いや〜ほんと、「暑いですね!!」が当たり前の挨拶になり、
身の危険を感じる暑さになりつつある今日この頃。

でも今日は少し風があって、そよそよと気持ちいい〜。
あ〜ハワイのようだわ。

…ということで、数年前に行ったハワイで、
見かけた双子の女の子を描いてキャラクターにした
「Twin Twinちゃん」をご紹介します。

キャラクターファイルという書籍に掲載しただけで、
まだ殆ど知られていない「Twin Twinちゃん」。

お揃いの白いサンドレスを着て、はしゃぐ彼女たちは
「ほんとは天使?」と錯覚するくらいのかわいさでした。
b0184870_11444992.jpg



二人のバッグや帽子はこんな感じ?
…とここからは私の想像世界です。
b0184870_1145773.jpg



夜も歯磨きをしたら一緒のベッドで眠るのです。
b0184870_11455340.jpg



絵を描くことは、夢を見ることと少し似ている気がします。
そして夢は心の栄養だと思うのです。
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-27 10:51
ぼちぼちいこか
数学者の森毅さんがお亡くなりになった。

京大の教授時代からテレビなどで社会問題を語り、
退官後も「老人フリーター」と称し、
飄々とした、それでいて過激でユニークな発言が面白くて、
私は密かにファンでした。

「エエカゲンが面白い」「まあ、ええやないか」「ぼちぼちいこか」
などの著書を読んで、優等生ではない私は何度も励まされました。

昨年、自ら調理中に大やけどを負われたというニュースを聞いて、
心配しながらもご回復を祈っていただけに、とっても残念です。

まだまだ、あの関西弁で語ってほしいことはいっぱいあったけど、
お疲れさまでした、ありがとうと言わなければ…。

享年82歳とのこと。
あちらの世界で今ごろ「結構おもしろかったわ、やれやれ」と
言いながら、河合隼雄さんと談笑しているといいなー、
と勝手に想像する私です。
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-26 09:53
暑さに負けず…
連日の猛暑です。

今年はまだ海に行ってないけど、
「海中スケッチ」イメージしたら…?

あんがい海もにぎわってる!?

b0184870_1042037.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-25 08:26
夏はきたけど…
暑い。猛暑。暑すぎます。
外はもちろん室内でも熱中症に気をつけなければ…。

この暑さ。
木陰で休んでいるのは…?
b0184870_1201849.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-23 12:00
夏きたよ〜!
ふと気がつくと世の中は連休最終日。
朝から気温もグングン上がって素晴らしい青空で夏到来〜!
まさしく今日は「海の日」って感じ。

だけど、私は普通に仕事したりベリーレッスンに通ったりな日々です。

そんな一昨日、清澄白河にある「小山登美夫ギャラリー」に行ってきました。

大きな倉庫のような建物にはいくつかの現代美術ギャラリーが入っていて、
中は少し迷路のよう。
大きな運搬用エレベーターに乗ってギャラリーに向かいます。

フロアは小山登美夫ギャラリーやhiromi yoshiiギャラリー、タカ・イシイギャラリー
などが集まってアートマーケットのよう。
現代美術は「なんだかよくわからない」というのも含めて感覚を柔軟に
してくれる楽しみがあります。
今回はhiromi yoshiiギャラリーで展示していたビョルン・ダーレムの
立体作品が気に入りました。

入り口は倉庫というか巨大アパート
のような不思議な建物
b0184870_15365081.jpg

b0184870_15385033.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-19 15:41
JUST 21 !!
先日東京に就活に来た親戚のMちゃんは21歳。
ニューヨークとアート、ファッションが大好き。
迷いながらも自分の感覚を貫こうとするブレなさが良い。
私と年齢差はあるけど気が合い、いつも友達のように語り合える、
同志&遊び仲間のようです。
「コーヒーを飲めるようになった」と言いながら
頑張って飲む姿がかわいい〜。

希望や不安を抱えながらもいつも一生懸命で、
とっても素敵な女の子。
応援してるし、私もがんばるよ〜!
b0184870_1135471.jpg

b0184870_1142228.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-17 11:13
スリーカツ丼!
最近はゲリラ豪雨なるものが発生して、
九州などでは被害がでてるみたいで心配です。
まるで世の中の不安定さがお天気にも反映されてるみたい…。

さてさて、一昨日、大阪に暮らす親戚の女子大学生Mちゃんが
就職の面接を受けるために東京にやって来た。
我が家に泊まり、翌日は面接。

そしたら晩ご飯はやっぱりゲンを担いで「カツ(勝)丼」やろ〜!!

ということで旦那とMちゃんと私と3人でカツ丼。
写真は定食バージョンが少し小振りの鉢です。
結果はどうあれ、良い経験だからとか言いながら楽しい夕食でした。

b0184870_10483521.jpg

ほんとベタな私たちでスミマセ〜ン。
b0184870_11364914.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-15 23:30
三井アウトレット・バースデー
三井アウトレットパークの会員さま向けカードイラスト
のお仕事紹介です。

今年のバースデーカードのテーマは「ハッピーハンター」。

おしゃれなブラックドレスに身を包み、
ピンクの双眼鏡でハッピーを探しています。
今回はペンと水彩のタッチで描き、いつもと少し違うイメージにしてみました。

この7月には滋賀・竜王にもオープンした三井アウトレット。
お誕生月にはポイントやお買い物券のプレゼントなど、お楽しみがいろいろです。

三井アウトレットでハッピーを捕まえに行こ〜!

b0184870_22485460.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-13 22:19
祭りのあと…?
選挙とワールドカップも終わり、
なんだかお祭りのあとのような月曜日です。
空もどんよりと曇り蒸し暑い東京。

そんな少しけだるい気分もなんのその。
先日、近所の朝顔市で購入した朝顔は毎日のように咲いて、
爽やかな元気をくれます。

さ〜て、今週もがんばろ〜!

b0184870_1759244.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-12 18:02
再会&オルセー美術館展
先週末、九州で暮らす学生時代の友達が用事で東京に。
楽しみにしていた約2年ぶりの再会を喜びあい、
一緒に国立新美術館で開催中のオルセー美術館展2010
「ポスト印象派」を鑑賞。
その後都心のホテルで一泊コースという楽しい逢瀬。
ゆっくり時間があるにもかかわらず、話しは尽きず、
気がつくと朝の4時頃までおしゃべり。

知り合ってからの長い年月、お互いにいろいろあったけど
「なんとかなるさ」精神で元気に過ごしている私たち。
全然違う生き方をしてきたけど、通じ合うって心地良いね。

彼女は今、佐賀県に住み佐賀の素晴らしさを広める仕事をしていて、
日本の文化に佐賀の人がとても貢献したことを熱く語ってくれました。

歴史の中で活躍する佐賀人の
「へ〜〜っ、すごいね知らなかった」というお話しもたくさんあって、
先人の活動を知られていないのはもったいない!と私も同感。
佐賀の良さを多くの人に知ってもらうための彼女のお仕事は
とっても素敵だと思いました。

お土産に佐賀名産品をいろいろもらって嬉しい〜。
左から「うまかのり梅(ばい)」……
梅のすっぱさが海苔佃煮と良い感じでミックスされてご飯に合います。
真ん中の「肥前ケシアド」はポルトガル伝来のお菓子。
カボチャあんがほくほくしていておいしい。
そして右の「海苔かご」は小麦と海苔の揚げ麺。
パリパリとした食感と風味が珍しい一品です。

b0184870_2347041.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-07-06 22:54