ブログトップ
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レバンテ 7〜9月号表紙
梅雨ですね。ジメジメしますね。
そんな湿度の高さを吹き飛ばす勢いで、
昨日はサッカーの日本代表が一次リーグを突破。
今の日本には数少ない明るいニュース。良かったです。

そして昨日は東京オペラシティで開催中の、
猪熊玄一郎展「いのくまさん」を見に行きました。
自由で豊かな作品はとても純粋でしたが、
整頓された展示と大きな文字の構成が、
かえって猪熊作品の「遊びゴコロ」と熱いエネルギーを
伝わりにくくしている気がして少し残念でした。

館内の冷房が強すぎたせいでしょうか?

さてさて、お仕事のご報告です。
連載させていただいている、東京海上日動キャリアサービスさんの
コミュニケーション誌「Levante(レバンテ)」7〜9月号の表紙です。

今年のテーマは海外旅行ということで、フランスのパリ、イタリアの
ピサの斜塔を描いてきました。夏は南国バカンス?…いやいや、
やっぱり今の旬は上海万博でしょ、ということで今回は中国です。

そして今回の号では、今年の2月に出版発売した私の本、
「ワイヤーでつくるキュート・ワールド」をプレゼントしていま〜す。

b0184870_1130873.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-06-26 22:44
幸せの基本
先週は楽しいランチに引き続き、翌日には
我が家でイラストレーターかぶちゃんの
ペーターズギャラリーでの個展の打ち上げがあり、
総勢9人で料理を持ち寄り、豆入りサラダに手作り梅酒や春巻き、
パスタ、フルーツ、ケーキなどなど…おいしくて賑やかに、
あっというまに終電近くまで楽しい時間を過ごしました。

年齢や仕事はさまざまだけど、皆で笑ってると元気が出るよね。
おいしいものを食べて笑う。これ幸せの基本ですね。

そして、昨日は青山のギャラリーハウスマヤで開催中の
イラストレーター管野研一さんの個展「Black」に行ってきました。
墨汁とパレットナイフでスタイリッシュな世界を描く管野さん。
今回はよりシンプルな構図で詩情豊かな世界を表現していて、
相変らずすごいです!
「Black」展は26日まで開催中です。

そのあと青山のCIBONEでお買い物、久しぶりに「まい泉」で
おいしいヒレカツをいただき、Q-pot本店を覗いて
ファンタジーワールドに浸りました。
とってもかわいいQ-pot本店、一見の価値ありですよ。

「Black」展 DM
b0184870_227380.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-06-23 20:47
表参道ランチ
東京に戻り、
4月に代官山イラストレーターズ展でご一緒したFashion Loversメンバーと
表参道のレストラン「TESORO」で打ち上げランチ。
5人で仕事のこと、これからのこと、ワイワイと語り楽しい時間。
その後3人でHBギャラリーの「中條正義展」、
DAZZLEの「THE MOVIES 21サスペンス」展を観て、青山のCafeフランフランで
イラスト、ファインアート談義でまたまた盛り上がり。
別れて一人でピンポイントギャラリーヘ。
友人のイラストレーターわたなべさとこさんが参加している
「Souvenirエレーヌからの贈り物」展を見てきました。

午後から強い雨が降る中を歩きまわり足もとはグショグショ。

でも久々の表参道、青山界隈を歩くのは楽しくて、
素敵な仲間とのひとときは充実した気持ちにさせてくれるのでした。

Souvenir展DM
b0184870_1358849.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-06-18 12:46
遷都1300年祭りだよ奈良旅行
京都の展覧会終了後、母と一緒に奈良旅行に行ってきました。

京都から奈良はとっても近くて日帰りできる距離。
でも気がつくと奈良って遙か昔に行ったきり。

今年は平城遷都1300年祭りということで盛り上がる奈良。
旅行気分を盛り上げるべく、2泊3日することにして、
軽い気持ちでホテルの予約をしようとしてもどこも満室で、
平日でもなかなか取れない程の人気!おそるべし奈良!!
なんとかネットでホテルの予約が取れました。
しかもネットだとバス一日無料券や興福寺チケットなど
おまけ付きの割安でお得な感じが嬉しいのです。

さて初日から真夏のような暑さと快晴。
まずは噂の遷都1300年祭り会場、平城宮跡に…。

だだっぴろ〜い平城宮跡、朱雀門からはるか遠くに本殿が見える。
敷地内を近鉄電車が走りぬける不思議なつくり。日傘が手放せません〜。
b0184870_23375390.jpg


物議をかもしたキャラクターのせんとくんは
今ではすんなり溶け込んで人気もの。
最初はなんだかな〜と思っていた私もトラムに乗って手をふる
せんとくんの姿を見て「せんとくんや!」と喜んでしまいました。
おそるべし奈良、そしてせんとくん。

こんなところにも
b0184870_2348428.jpg

こんなところにもせんとくん
b0184870_23551466.jpg


屋上の展望を開放しているという奈良県庁の玄関にも…
b0184870_23471194.jpg

屋上からの眺めはパノラマです!
b0184870_23521842.jpg


ならまちや東大寺、興福寺で阿修羅さま、国立博物館で「大遣唐使展」を堪能。

お久しぶりです大仏さま。
b0184870_004244.jpg

猿沢池の夕暮れ、五重塔が美しい。
b0184870_022568.jpg


最終日は薬師寺、唐招提寺、秋篠寺へ。
3日間快晴で「暑い々」といいながらも母と楽しい二人旅でした。
京都に帰った翌日から梅雨入りしてどしゃ降りに…
お天気に恵まれて良かったー。

薬師寺のあうん像はなんだかキッチュな配色。
b0184870_061090.jpg


久しぶりに訪れた奈良はとっても魅力的で、
行く先々で待っていてくださる仏像に心癒されました。
まだまだ知りたい!奈良また行こう〜っと。
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-06-13 23:21
展覧会 番外編
今回のギャラリーは京都の祇園。
八坂神社も見える京都情緒あふれる繁華街にありました。

お越しいただいた方とランチや甘味でお昼の祇園を楽しみましたよ。
今回はその中なら少し抜粋して…。

八坂神社が見える祇園、四条通り
b0184870_1259249.jpg


花見小路にある「十二段家本店」ですき焼き弁当を…
b0184870_1343138.jpg


お店の入り口で休んでいる外国人観光客に「のれん」の意味を問われたり…
b0184870_1375370.jpg


「都路里」の都路里パフェと白玉パフェ…
b0184870_13101416.jpg


四条通りの「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」通称「鍵善」…
b0184870_13134758.jpg

名物の「くずきり」は黒蜜がとろりとしていておいし〜い…
b0184870_13211545.jpg


などなど。

他にも和風懐石やダイニングなど、行ったお店はまだまだありますが、
今回はこのへんにしておくとして。
京都に実家がありながら祇園界隈をこんなに歩く機会もなくて、
会期中は思わず京都食べ歩き観光ができました。

ご一緒した皆さま、楽しいひとときをありがとうございました!
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-06-11 12:19
「Diamond girls展」終了しました〜!
京都のぎゃらりー西利で開催していた三人展、
「Diamond girls展」は8日に終了しました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回のギャラリーは祇園の真ん中、お漬け物の「西利」ビル4階。
大阪で活躍するイラストレーターYoccoさんと、須川まきこさんの
お二人と展示しました。

Yoccoさんはかわいい女性のキャラクターを描き、
須川さんは耽美的な少女の世界…と、それぞれ作風が違う3人が描く女性達。

私にとっては学生時代以来の京都での展示で、世界観の違う3人でと、
今までとは違う刺激をもらいましたよ〜。

打ち上げは「都路里」で甘味をいただきながら盛り上がり、
今後も頑張ろうねとエールを送りあったのでした。

搬入や搬出では関西の親切な方々にお世話になりました。
心からお礼申し上げます!

ギャラリー展示風景
b0184870_1644165.jpg

b0184870_16442839.jpg

左から須川さん、私、YOCCOさん
b0184870_1643049.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-06-10 16:02