ブログトップ
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
観じる民藝
尾久彰三(おぎゅうしんぞう)さんの「観じる民藝」展
が横浜・そごう美術館で5月29日から始まり、
前日の28日、オープニングパーティにお招きいただき
行ってまいりました。

尾久彰三氏は柳宗悦とともに民藝運動に携わっていた伯父の
影響を受けて、民藝や骨董に魅せられ、
目黒区駒場の日本民藝館で学芸員として長年勤務された方。

名もなき庶民の民藝を愛し、その魅力を数々の書籍で啓蒙している方なのです。

その日本民藝館で昔アルバイトをしていた
友達のイラストレーター、タケイ・Eサカエさんに、
尾久さんを紹介してもらった折も、気さくな人柄が素敵で、

今回出版された著書「観じる民藝」でも、楽しく話しかけるような文章に
いつのまにか引き込まれて、美意識のありかをそっと教えてもらえて、
得した気持ちになる本なのです。

「観じる民藝」展は
骨董ではなく「民藝」にこだわる尾久さんの工芸品、仏像、仏画などの
350点あまりのコレクションが展示されています。

中でも来迎図ファンの私は阿弥陀三尊来迎図に会えて感動〜〜でした!

7月4日まで横浜そごう美術館で開催されています!!

b0184870_231643.jpg

「尾久さんの部屋」というセットに座る尾久さん。
おこられてるみたいで妙にかわいい!(スミマセン尾久さん)

b0184870_2342870.jpg
書籍「観じる民藝」世界文化社

b0184870_2354020.jpg

左から私、江連、タケイ夫妻、尾久さん、ナッキー
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-05-31 21:57
銀座の中の、向こう側
朝目覚めると肌寒く、昼は暑く快晴、突然どしゃ降り。
ハイ、今日のお天気でございます。
こんな気まぐれお嬢さんのような天気のせいか、
風邪が流行っているらしく、気をつけたいものでございます。

さてさて、昨日は友達のイラストレーター谷口周郎氏の
展覧会初日とあって、銀座の伊東屋さんへ行ってきました。

今回のテーマは「BEYOND THE SCREEN」。
絵の中に、そして向こう側へ行ってみたくなるような世界。

会場となっている伊東屋の9階フロアはすご〜く広い!
走れます(実際は走ってはいけません)。

そんなフロアに大きなタペストリーや絵本原画などなど、
谷口周郎ワールドが繰り広げられていました。

b0184870_2337353.jpg

透ける素材の大きなタペストリー
b0184870_2340365.jpg

私も一緒に記念撮影しました〜
b0184870_23471765.jpg

ハワイの植物をイメージした優しい作品に癒される
とても素敵な展覧会。
6月6日まで、銀座伊東屋9Fギャラリーで開催中です!!
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-05-27 23:54
3人展のお知らせ
木々の緑が美しい季節になりましたね。
天候は不安定だけど、晴れると初夏を感じさせるこの頃です。

そんな新緑が輝く来月…というか、もう来週の6月2日〜8日。
京都の西利ギャラリーで3人展を開催します!

「西利(にしり)」といえばお漬け物。
私は西利のお漬け物が大好きで、お土産や贈り物に
よく買わせていただいています。

今回、そんな西利さんのギャラリーで3人展を
させていただくことになりました。
場所は京都の祇園、四条通りに面していて、
近くには「鍵善」さんや「都路里(辻利)」さんといった
甘味の大御所があり、八坂神社や一力茶屋、南座も近く
京都情緒を満喫しながら、お買い物にも便利なところ。
誘惑も多くて嬉しいやらこわいやら〜。

1階入り口は西利のお漬け物屋さんで、その4階がギャラリー。
「帰りに漬けもんこうとこ(買っとこ)」といった感じの、
渋いシチュエーションでございます。

ご一緒するのは関西で活躍するイラストレーター、
Yoccoさんと須川まきこさんです。
今回のタイトルは「Diamond GIRL's」。
女性皆が持っているキラキラとした輝きを表現しようということで、
名付けてダイヤモンドガールズ!!

三人とも画風が違うので面白い展覧会になりそうですよ。
私は先日の代官山で展示したワイヤーオブジェも出展します。

私は京都での展覧会は大学以来で
イラストレーターになって初めて。
もう言えないくらいの年月…が経っていて感慨深いです〜。

「そうだ、京都いこう」(関東のみのJRコピー)ですよ。
そうですそうです。京都行きましょ。
祇園で遊びましょ。お漬け物をお土産に買って、
4階のギャラリーで「Diamond GIRL's」を楽しみましょ!!

皆さま、お待ちしています!

b0184870_13223130.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-05-24 13:39
ジョン・ルーリー
青山のワタリウム美術館で16日まで開催していたジョン・ルーリー展。
ずっと行きたくてなかなか行けなかったけど、
最終週になってやっと行けた。

しかもあまりに良かったので3回も足を運んだ。

ワタリウム美術館は期間中何度でも入場できるパスポート制なので、
今回はそれがとっても有り難かったのです。

ずいぶん昔に観たジム・ジャームッシュ監督の映画
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」はとてもカッコ良くて、
私にとっては忘れられない映画。
それに主演していたジョン・ルーリーは、バンド「ラウンジ・リザーズ」
でもカッショイイ〜〜存在として魅了された。

そしてここにきてアーティストとして現れた彼の絵に
またしてもやられた!
なんということ。
変な絵、それに添えられたおかしな言葉なのに…。
たとえば「私のタンスにいた骸骨は庭に戻っていった」とか、
「魂を持たない鳥もいる、だって邪魔になるからね。」など!

難病を患って、絵を描くことが唯一の表現方法になったらしい。
なにがこんなに良いのか実は今だにわからないけど、
美しさ(時に気持ち悪さ)とセンスの良さがにじみ出て、
何度も観たくなってしまった。

大人になったら絵を自由に描くというのは難しいけれど、
自由に描きたくなる…そんな展覧会でした。

「ジョン・ルーリー展」チケットとカタログ表紙
b0184870_0303419.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-05-19 23:10
なぜまだ寒いの?5月半ば…
代官山のグループ展も終わってここ数日、本のお仕事やあれこれ重なって
130点あまりのイラストを描き続け、ゆるやかに頭が痛く、右目も痛く、
そのせいかなんだか歯もヤバイ…。
5月も半ばなのにまた寒いし。
そして飴のカケラで上あごが傷ついたらしく、
なにか食べるとあたってイタイなんて…たしかに食い意地は張ってるけど、
楽しみもなく心がやさぐれるよ〜ん。

…と、そんな日々がやっと一段落して、
ペーターズギャラリーで昨日から始まった、
イラストレーターかぶらぎみなこさんの「ユーモリスト」展の
オープニングパーティに行ってきました。

アクリル、ペン画、ルポ、MAPなどなど、
ギャラリーにはかぶらぎワールドが広がり、
エネルギッシュな活躍ぶりが伝わってきます。

ジョークがそこら中にちりばめられて、でも優しいまなざしが
感じられる作品たち。

オープニングなのにエプロン姿でかいがいしく皆をもてなし、
本人お手製のおにぎりや手作り料理をふるまい、
お土産にオリジナルクッキーまでいただいて、
かぶちゃんえらいわ〜と感心しまくり。

そういえばうちで忘年会やお花見をするときも
かいがいしく準備し働く彼女なのです。
そんなサービス精神旺盛(時々ブラックな観察眼)な
かぶちゃんの個展は5月19日まで、
原宿のPATER'S Shop and Galleryで開催中で〜す!

働くパーティ主賓のかぶちゃん!

b0184870_0354164.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-05-15 22:51
ILLUSTRATORS展、ご来場ありがとうございました!
ゴールデンウィーク前半、4/27〜5/2に
代官山で開催されたILLUSTRATORS展は
1100人のお客様にご来場いただき、無事に終了しました。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
初めてお会いした方から久しぶりにお会いできた方、
残念ながら会えなかった方まで…、
大勢の方にお越しいただき、感謝々でございます。

40人のイラストレーターが参加した今回の展覧会、
私はTaiko&Associatesの長谷川泰子さんが
企画した「Fashion Lovers」のブースで
作品を展示させていただきました。

IZAKやIRMA、ムッシュZ、Anja Kroencke(アンニャ・クロンケ)
クリステァナ&ピエトロなど、NYやドイツ、イタリア、フランスで
大活躍中のそうそうたるメンバーと、
日本からは那須慶子さん、シンボロンさん、大山奈歩さんという、
これまた人気イラストレーターの皆さんとご一緒できて、
とても楽しく刺激になる日々でした。

「Fashion Lovers」のブース
b0184870_19341954.jpg


オープニングレセプションの様子
b0184870_19372620.jpg


左からIllustration File編集長片桐さん、
長谷川泰子さん、私、大山奈歩さん
b0184870_19562436.jpg


私はワイヤーオブジェとキャンバス画を展示
b0184870_1945104.jpg


今回は隣に展示したアーティストの作品の感想をお互いに書いたプレートも。
何を書いてくれるのか?ワクワクしますね〜。
b0184870_200310.jpg


キャンバス画は4点出品しました
b0184870_2054364.jpg

ペンとアクリルガッシュで描いた女性
b0184870_2073112.jpg


今回の会場の関係で、オブジェの展示はパネルに取り付けることに…。
スチレンボード2枚を合わせてパネルにし、絵を描いてオブジェを合体!!
初めての試みでうまくいくか不安だったけど、やってみると楽しい作業でしたヨ。
b0184870_20163196.jpg


最後に、今回ご一緒したイラストレーター仲間と搬出前に記念写真。
みんな自然で良い感じ。一週間お疲れさまでした!

左から那須さん、シンボロンさん、泰子さん、大山さん、私
b0184870_20283667.jpg


いろいろな方と出会えて、楽しいひとときを過ごせた今回のグループ展。
また新たに頑張っていこうと思える素敵な機会でした。
遊びにきてくれたLOVE&HAPPYなみなさま。
ありがとうございました〜〜!
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-05-08 20:38