ブログトップ
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
earthな世界
広島在住のイラストレーターBOOSUKAくんの個展、
「earth」展に行ってきました。
奥さんであるSONOちゃんはグラフィックデザイナーの
クリエーター夫婦。
毎年この季節に、表参道のギャラリー「OPA」で展覧会を
するので、ほぼ一年ぶりの再会に気分も盛り上がる!

今回の展覧会のテーマは「earth」とのこと。
緑や青をベースに森や生き物のファンタジックなイラスト作品が
展開されています。
会期は3日まで。
大きくてチャーミングなキャラのBOOSUKAくんと
明るいSONOちゃんのギャラリートークも楽しめます!

どうぞ〜〜!な感じのブースカくん
b0184870_14291665.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-01-31 11:27
寒山拾得
昨年、横尾忠則さんのブログに
読後感がすっきりすると書かれていたのに惹かれて
森鴎外の短編小説、
「寒山拾得」
を読んでみました。

なんとも不思議なお話に、
私の読後感は…「え?」…。

そしてもう一度気になるところを読みなおし、
権力や盲信にふりまわされる俗な人間を笑い飛ばす、
仏の化身「寒山と拾得」にとても魅力を感じるのでした。
中国由来の不思議カッコイイお話。

曽我蕭白の有名な水墨画「寒山拾得図」も
物語がわかってから見ると「なるほど」と納得。

傲慢や不遜な気持ちになりそうな時、
寒山拾得を思い出し、心の中心においておくのもいいかも。

そういえば私の出身地の京都に「拾得(じゅっとく)」
というライブハウスがあって、学生の頃は気安く
「拾得いこか〜」とか言ってたけど、
その名の由来はこのお話だったのかも…。

あとがきの「寒山拾得縁起」も森鴎外のシャレっ気を
感じて楽しめます。

写真は「寒山拾得」がおさめられている文庫本。
b0184870_12451532.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-01-28 11:42
ヴァン クリーフ&アーペル
昨日はベリーレッスンのあと、六本木ヒルズで開催中の
ヴァン クリーフ&アーペル「the Spirit of Beauty展」
に行ってきました。

パリのヴァンドーム広場にあるジュエリーメゾン、
ヴァン クリーフ&アーペルの宝石たち。
最終日とあって大勢の人が詰めかけ、会場はすごい人混み。
それでも美しい宝石たちに 皆ため息まじりに魅了されていました。

会場のディスプレイもとても素敵。
妖精や森のようなシルエットがフェアリーな空間に、
エレガントな建物の切り絵が夢のような世界に
誘い込んでくれます。

これは本物?と聞きたくなるくらいの大きなダイヤやルビーがずらり。
王妃さまや億万長者が着用していたもの、お値段なんて考えてはいけません。

展示されているのは花や自然の形をモチーフにした優雅なものや、
ジッパーをモチーフにしたユニークなもの(でもカッコイイのです)などさまざま。
中でもバレリーナやダンサーをモチーフにしたクリップはとってもかわいかった!!

あ〜あの輝きは人の心を惑わすわー!
と思いながらも惑わされる心配のない私は、
心安らかに美のスピリットを感じながら目の保養を楽しみました。


b0184870_15391885.jpg
b0184870_15394831.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2010-01-18 16:05
レバンテ2010 1〜3月号
1月も半ばとなりました。
たった2週間ほど前はあんなにお正月だったのに、
もうすっかり通常モード。
私もすっかりお仕事モードです。

そして寒い。
一昨日は雪もちらついて真冬の寒さ!
でも冬はこのくらい寒くないとなんだか落ち着きません。

さて本日は東京海上日動キャリアサービスのコミュニケーション誌
「Levante(レバンテ)」1〜3月号の表紙イラストをご紹介。

今年は「外国を旅する女性」がテーマで、
引き続き表紙のイラストを描かせていただくことになり、
1〜3月号はフランスのパリをイメージしてみました。

雪が降る寒いパリのカフェでセーヌ川を眺めながら
暖かいコーヒーを片手にひとやすみ。

今年はどんな旅ができるかな〜?

b0184870_21594128.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-01-14 22:04
初詣
年越しは実家に弟達一家が集まってにぎやかに新年を迎え。
昨日は毎年恒例の下鴨神社に初詣。

本殿で参拝したあと干支別の小さな社(やしろ)で
自分の干支をお詣りするのがちょっと楽しい下鴨神社。
子供の頃から毎年お詣りしているけれど年々参拝者が増え、
昨日は本殿まで長蛇の列でびっくり。
参道や境内にも目新しい飾りや縁起物の店が年々増えてる。

世界遺産になって人気がでたのか、なんでこんなに人が増えたの?
と思いつつ、しっかり今年も願いごとをしてきました。

寅年の大きな絵馬が飾られて…これも今年から?
b0184870_18291241.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-01-02 18:38
2010
新年あけましておめでとうございます

今年も真摯に良い仕事。そしておもしろいことを発見していきたい。
2010年も元気に楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!


b0184870_2115144.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2010-01-01 01:11