ブログトップ
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
展覧会します!!
来月 9月10日(木)〜18日(金)、大阪の天満橋にある
ギャラリー&ティールーム
「The 14th.MOON」で個展を開催します!

yasuyo 「回遊 Glam Fish」展 のお知らせです。

約3年ぶりとなる今回の個展では
キャンバスにアクリルガッシュで描いた新作を発表します。

タイトルテーマの「回遊 Glam Fish」とは
ファッションを楽しむ現代女性を回遊する魚のように例えて
その自由で魅惑的なイメージを表現しています。
不安定な現代に生きる女性の強さや柔らかさ、光と影など
さまざまな思いを楽しんでいただけると嬉しいです!

画廊などの詳細は「The14th.MOON」で検索してくださいませ。

私もなるべく在廊する予定です。(13日の日曜は休廊日です!)
どうぞ遊びに来てくださいね!
お待ちしています♪

b0184870_20114314.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-08-20 20:25
茗荷な日々
残暑お見舞い申しあげます。
今年もお盆が終わりゆるやかに夏も終わろうとしていますが、
私は今月は帰省せず、夏もお盆も関係なく
ずっと東京でお仕事三昧にすごしております。

それにしても今年は快晴の夏!という日が少なくて、
ジットリと湿度も高く、夏として不完全燃焼な気分。
そんなジットリ夏の食卓に最近やたらと登場しているのは
「みょうが!!」
この茗荷というやつはエライんですね。
炒め物や酢の物、お味噌汁、そうめんの薬味などなど…何にいれてもおいしくて
独特で爽やかな香りが湿度の高さを吹き飛ばしてくれます!
やっぱり旬のものには役割があるのね、と改めて納得。

しかしただでさえモノ忘れが多いわたくし。
こんなに茗荷を食して大丈夫?と恐れつつ、オイシイから気にしな〜いと
開き直り、ミョウガな日々をすごしております。
え〜、なので何か忘れてたら私のせいじゃないのでヨロシクです。

写真はミョウガと全然関係ない、現在のお仕事制作風景。
ゴチャゴチャとワイヤーオブジェに囲まれてまーす。

b0184870_1053532.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-08-19 11:06
広島平和記念日
今日は広島平和記念日。
原爆投下から64年。
投下されたその日のうちに約14万人の方が亡くなり、現在までに
26万3945人の方が亡くなったと聞きます。

写真は一昨年広島に住む友達を訪ねた折に平和記念館を訪れたときのもの。

私が初めて原子爆弾の恐ろしさを知ったのは
学生時代に読んだ漫画「はだしのゲン」でした。
そのむごたらしさは衝撃的でいまだに脳裏に絵が焼き付いているほど。
そしていまだに後遺症で苦しむ方が大勢おられます。

原爆だけではなく、大空襲や玉砕。
戦地に赴いて、自分の国に見放され結局飢えや相手のいない海で人間魚雷となり
命を落とした人がどれだけいるのか。
いったい敵は誰だったのか?

戦争を知らない世代だけれど、
戦争の本当の姿に軍服のような格好良さはなく、
みじめで悲しく嘆きと怒りに満ちたものだと思う。

今年オバマ大統領が「核廃絶」を宣言してくれました。
平和や家族を思いながら亡くなった方々のご冥福を祈り、
複雑にからむ世界情勢でいかに難しいと言われても、
核廃絶はもちろんこの地球から戦争をなくすことを強く願います。

b0184870_13102522.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-08-06 13:18
デンマークの歌姫
ついに8月。夏到来!と言いたいところだけど
今ひとつの夏空&天気予報も当たらない〜。

さて昨日はお仕事の打ち合わせ後、国立のセレクトショップ
で行われたライブに行ってきました。
デンマークの歌姫と呼ばれているシャネット・ディブは童謡から
ジャズナンバーまで幅広いレパートリーを披露。
歌声はキュートでパワフル。
蒸し暑い夏の夜を気分良く盛り上げるところはさすがプロ!
きさくなシャネットはライブのあとも明るい笑顔をふりまいてました。
う〜ん、かわいかった!

b0184870_2340734.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-08-02 21:35