ブログトップ
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そして突然真夏?
このところ梅雨のような天気にどんよりしていたら
昨日の東京は突然思い出したように快晴&猛暑!
暑いけどひさびさの青空で夏らしいお天気でした。

でも九州地方は豪雨で被災されている方も多く、
おもわず佐賀に住む友達に「大丈夫?」とメールしたところ
元気な様子でひと安心。
しかし全国的になんだかおかしな気候ですね。

写真は昨日の新宿伊勢丹のショウウィンドウ。
おもしろいディスプレイだったので!

b0184870_11201276.jpg

[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-27 11:26
東京は戻り梅雨!?
東京に戻って雨続き。
明けたはずの梅雨がまだいたの?という感じで
湿度も高くてちょっとけだるい日々です。

今日は編集者のTさんとランチをしながら打ち合わせ。
雑談しながらふと誕生日の話しになり、いつですか?
と訊ねたところ「あの〜…、今日です」とのこと!

なななんと〜!いつもお世話になっているTさん、
今日がバースデーだったのですね!ということで食後にケーキを頼み、
皆で(といっても3人ですが)お祝いしました。
お誕生日に居合わせるなんて幸せなこと。
お祝いはささやかだったけどご一緒できてなんだか嬉しい日になりました!

一緒に食べたケーキの写真を載せたかったけど
撮り忘れたので、かわりに先日行った京都先斗町の茶房「長竹」の
すっごくおいしい「わらび餅」の写真を。
関係ない? 食後の甘味つながりということで〜〜。

b0184870_2302581.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-24 23:05
美しい欄間
先日伺った祖父の生家は伝統的な日本家屋で、
大きな梁や広間が連なる立派なつくり。
子供心にも大きな田舎の家やな〜と思っていたけど、
今改めて見るととても美しく、夏は風が通ってすがすがしい。

何畳にもまたがる応接間の欄間は細かい彫刻が施されていて
聞くと「鶴と亀」や「宝物を曳く七福神」など、各欄間ごとに
ストーリーがあり、家の繁栄を願ってつくられているとのこと。

そして重要文化財なみの建築は今ではもう同じ材料もなく、
建てられる大工さんもいなくなったとのこと。
あぁ失われゆく日本…。

さて今日はいよいよ皆既日食。
京都の空はあいにくの曇天。
天体ショーは見られるのでしょうか?
そして私は東京に移動でーす。

b0184870_853640.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-22 08:57
美しい田園
今回は父方の実家のお墓にお参りに行くことになり、
久しぶりに家族で福井に行ってきました。

子供のころには毎年夏休みに訪れた懐かしい風景が
今もずっと変わらずに広がっていて、
山や田んぼの景色が優しく心をなごませてくれる。

ただ、近くを走る高速道路の音はやはり気になって、
高速道路ができる前の静かな のどかさが懐かしく、防音壁の問題
を考えさせられた。
私たちも利用している便利なものだけれど、皆が気持ち良く
暮らすにはまだ々発展途上の国なんだなぁ。

b0184870_7584962.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-21 08:34
月鉾
先日の宵々山で登った月鉾。
建物から出ている特設の渡り廊下から
鉾の中に入ることができます。
お囃子方の人達のすき間を通り抜けながら
お祭りの様子を見るのが楽しい!

b0184870_7311276.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-18 08:18
宵山ミラクルナイト
昨日は9月に個展をする大阪のギャラリーに下見に行き、
イラストレーターの先輩Uさんと楽しくお茶を飲んだあと、
いよいよ祇園祭りのクライマックスを迎える京都へとんぼ帰り。

東京で親しくしているセレクトショップオーナーのNさん&Iさん
のお二人と合流して宵山めぐり。
舞の奉納を見たあと祇園の花見小路散策へ。

京都にはヤサカタクシーといって「三つ葉のクローバー」がトレードマーク
のタクシー会社があり、実は1400台ほど走っているタクシーのうち
4台だけ「四つ葉のクローバー」がある。
その「四つ葉」を運転しているのは超優良ドライバーなのです。
…ということで、京都では「四つ葉」に乗車または見かけるとラッキーなことがある!!
という噂があるのです。

かくいう私も今まで一度も四つ葉を見たことがなく、
3人でふらふら歩きながら たまたまそんなヤサカタクシーの
お話しをしていたらナント!!目の前に〜!
東京人の Iさんが「四つ葉ってこれのこと?」と発見。
なんというタイミング。

老舗の「一力(いちりき)」茶屋の前に停車しているではありませんか!
オォ〜ッとそれに気づいたまわりの人も写メの嵐。
京都人も興奮するヤサカタクシーの四つ葉マークなのです。

連れのNさんがお客待ちをしている運転手さんに訪ねたところ
車体が黒い「四つ葉」タクシーは一台だけだそう。
そういえば普通はあずき色の車体やんか!とますます
テンションも上がる宵山のミラクルな夜。

この写真を見た人も幸せが訪れますように!!


b0184870_18264165.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-17 17:42
蟷螂山
山鉾(やまほこ)の中の蟷螂山(とうろうやま)は
別名カマキリ山といいます。
カマキリの人形が乗っていて17日の巡行のときには
このカマキリがからくりで動くのがかわいい。
赤い社の上に乗っている姿をご覧くださいませ〜。

b0184870_2340068.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-16 09:28
京都 祇園祭り
突然ですが京都です。
もろもろの用事と夏の帰省も兼ねて急遽帰ることにして新幹線へ。

なんといっても京都は祇園祭りまっただ中!
そして昨日の15日は宵々山(よいよいやま)。
京都駅からお祭りで賑わう四条あたりに直行〜。
宵山といって祇園祭りの夜は提灯をつけた32の鉾や山を巡りながら
お囃子を聞いたり屋台で食べたりお祭り気分が盛り上がるのです!
今回は家族の女子&甥っ子たちと一緒に行って、
久しぶりの宵々山楽しんできましたよ〜〜!

b0184870_22302275.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-16 09:14
MORE 8月号
現在発売中の集英社「MORE」8月号。
「4ケタデパート本日開店!」という特集で
モデルさんや夏のアイテムと私のイラストが
コラボレーションしています。

無痛サンダルやトップス、ワンピなど、この夏のトレンドアイテムが
すべて4ケタ…そうです1万円以下という嬉しい企画。
デパートの各フロアでショッピングするイメージで
全14ページに渡って紹介しています!

担当の男性編集者Mさんとの打ち合わせはなごやかで、
読者のみなさまにいかに楽しんでいただけるかを考える
丁寧で真摯な姿勢が素敵な方でした。

かわいくて楽しいページになっていますよ!
書店などで発売中です♪

b0184870_12243100.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-11 12:30
個展準備
今年の9月に久しぶりに展覧会をします!
場所は大阪「The 14th Moon」ギャラリー。
9/10〜18日開催予定です。

タイトルは「回遊 Glam Fish」

不安定な現代で、装いを楽しみながら表現し生きる
女性達は回遊する魚のように自由で魅力的。
そんな女子の強さや柔らかさ、光と影、魅力を
ファンタジーなイメージで描きます。

今回は小さなキャンバスにインクやアクリル絵の具で描いてます。
久しぶりにキャンバスに描き下ろした新作たち。
現在がんばって描いてますよ〜〜!
いろいろ準備も進めねば!

また後日 個展情報を詳しくご報告します。
とりあえずプレス用はこんな感じです♪


b0184870_2325191.jpg
[PR]
by yasuyo-yan | 2009-07-09 23:19