人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
数寄屋でたしなむ日本画

京都東山、東福寺近くの


カホギャラリーで開かれている


「数寄屋でたしなむ日本画」


教室に参加してきました。




美しい数寄屋のアトリエで日本画を教えてくださるのは


石橋志郎先生と井手元貴子先生。

数寄屋でたしなむ日本画_b0184870_22272813.jpg














































ギャラリーオーナーのカホさんのお父様である


下保昭先生のアトリエでのお教室は

和のしつらえが美しく、少し緊張しましたが、

先生たちやカホさん、誘ってくれた由美ちゃんの

なごやかな雰囲気で楽しく描きすすめることができました。



日本画の絵の具の名前や溶き方、筆遣いなど、

知らないことを教えてもらうのは新鮮で面白く、

丁寧に教えていただきながら、なんとか1日の工程を

無事に終えることができてひと安心。


金箔貼りのボードに一生懸命、集中して青や白を描いていくのは

気持ちよく、楽しい体験でした。

途中の休憩でお茶とお菓子をいただきながらの歓談も嬉しい。
数寄屋でたしなむ日本画_b0184870_22275941.jpg



















数寄屋でたしなむ日本画_b0184870_22281368.jpg






















全2回で仕上げる工程。
来週はいよいよ柿と栗です!

楽しみ!
がんばろーー!

※(ブログ形式が新しくなってから文と写真の妙な空きが
うまく調整できません〜汗)
数寄屋でたしなむ日本画_b0184870_22275360.jpg

by yasuyo-yan | 2016-10-21 21:20 | Trackback