人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Bicycle 発見!
気がつけば2月も半ば、やっぱり寒いですねー。

でも空気や光が少しずつ春の気配。

木々もよく見るとぷっくり新芽がついてます。

春もすぐそこですね!



春の気配といえば、昨年暮れに友人から「自転車をみかけたよ!」と
写真を添付したメールをもらいました。

その自転車というのは2012年2月の渋谷の西武百貨店(そごう西武)のイベントで
私がペイント&カスタマイズした自転車!

ファッションデザイナーやアートディレクターなど、
12人のクリエイターが同じタイプの自転車をそれぞれアレンジし、
売り上げを寄付するという東日本大震災チャリティ企画
「CHARITY BIKE by 12 CREATORS」に出品したものです。


私の自転車もたくさんの方が応募してくださったらしく、
抽選でゲットしてくれたのは、原宿の美容師さんでした。


なんと、その自転車をほぼ3年後に偶然見かけるなんて!

すごい!!!


代々木競技場脇の道で発見とのこと。
サドルをピンクに替えて、おしゃれになってる〜。

Bicycle 発見!_b0184870_17423527.jpg



だいじに乗ってくれてるんですね。
嬉しいなー!


それを西武の展示を見に来てくれた友達がたまたま通りかかって
見つけてくれるなんて!!!
ありがとーーー。

春を感じる話題でしょ(かなり強引、笑)!?



では自転車が送られてきた状態から
仕上がるところまでを抜粋した工程写真を。。。




自転車が梱包されてどどーんと送られてきた。汗
Bicycle 発見!_b0184870_1744356.jpg


わーー26インチの立派な自転車〜どうするこれ!と戸惑う。笑
Bicycle 発見!_b0184870_18145239.jpg


自転車のフレームを白く塗ってペイント開始。
Bicycle 発見!_b0184870_18265165.jpg



イメージは「CANDY&SKY」
キャンディのようなカラフルなかわいさと空の下を自由に走る楽しさ☆
空や森や雲や光を感じて。
Bicycle 発見!_b0184870_20545856.jpg

Bicycle 発見!_b0184870_18402262.jpg


全ストライプ案などシンプルストイックなアイデアも考えたけど、
今までにやったことがないフリーペイントで描くことに。
「きれいにまとめたい」という誘惑を崩して思いつくまま限界挑戦案に決定。

それが一番エキサイティングで楽しそうだったから!
Bicycle 発見!_b0184870_2192159.jpg



描きまくってます!
Bicycle 発見!_b0184870_2112371.jpg


ペイントが終わったら光沢と日焼け止めニスを2度塗りし。

木の箱を購入し白くペイント。
Bicycle 発見!_b0184870_22244569.jpg

フェイクの芝生を敷きワイヤーで花や蝶々を制作。
Bicycle 発見!_b0184870_22103927.jpg


ハンドル部分にビーズとスーパーボール。
Bicycle 発見!_b0184870_22123488.jpg


箱の後ろにスワロをハート形にくっつけて完成!
Bicycle 発見!_b0184870_22245470.jpg


アトリエのシャンデリア作品と記念撮影
Bicycle 発見!_b0184870_2228217.jpg


そしてお披露目!渋谷西武百貨店(西武そごう百貨店)での展示風景
Bicycle 発見!_b0184870_189369.jpg

パネルの前に立ってみた。
Bicycle 発見!_b0184870_2235697.jpg



あれから3年、早いですね。

自転車が今もちゃんと街を走っていて良かった!
ありがとー♡


・・・・・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2015-02-17 22:48 | Trackback