人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
世界一美しい本をつくる男
昨晩、ドキュメンタリー映画
「世界一美しい本を作る男・シュタイデルとの旅・」を観ました。

シュタイデル!理想的で夢のような本作りを現実にしている人。

上映しているのは木屋町の高瀬川沿いにあるレトロな校舎、
元・立誠小学校、特設シアター。

初めて行ったので矢印に従っておそるおそる入った教室が
受付になっていたり、
お隣の教室が、座椅子が並んだ小さな映画館なのも面白かった。

でも夜の学校ってやっぱりちょっと怖かったけど。笑


ストイックに美しいものを作る生き方。
ああ、こんな人(世界)がいて良かったと思える映画です。

ヨーゼフ・ボイスから最も影響を受け、多くのことを学んだというシュタイデル。
ボイスとの14年間をもっと知りたい。

美しい本は世界を救う気がする。

私も美しい本を作りたいな〜!



世界一美しい本をつくる男_b0184870_13195212.jpg



・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2014-01-17 13:23 | Trackback