人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
台北に! 後編
お待たせしました。昨日のブログ
「台北に行ってきた!」の後編でございます。

11月7日に日本を発ち、台湾に上陸。
九份の美しい景観を堪能して夜市に行き、
さあ、明日からのアートフェアがんばるぞー!
・・の続きです。

・・・・・
8日
いよいよ今日からNEW CITY ART FAIR台北。
朝から搬入、午後2時からの開場とあって、
早めに会場に到着。

街中の一角にある広大な敷地内に会場があり、
建物へと誘うゲートを見て「おぉっ!」とテンション上がる私たち!
台北に! 後編_b0184870_21215891.jpg


ゲートをくぐり中に進むと古い酒蔵を改装した
おしゃれな倉庫に入場口が。
台北に! 後編_b0184870_21255151.jpg


受付を通り、中に入るとそこにはファッションやデザインブース。
そして右にアートのブース。
台北に! 後編_b0184870_21274947.jpg


さあ!時間内に搬入をすませよう!と必死の作業。
台北に! 後編_b0184870_21293627.jpg


エミグレは7人のアーティストがいるので、
配置に試行錯誤し、ぎりぎり2時に展示が終了。
アートフェアのはじまりです。
台北に! 後編_b0184870_21314989.jpg


開始とともにお客さんがどんどん入ってきて大盛況。
学生さんや若い世代が多く、日本のカルチャーへの
関心が高いことがよくわかります。
この流れは最初から最後までずっと続いたのでした。
台北に! 後編_b0184870_220447.jpg


少し落ち着いてからナオシとキリクさんと敷地内の
イタリアンでランチ。
暖かい台湾では外でも半袖。おいしくて満足なナオシと私。
台北に! 後編_b0184870_2249424.jpg


初日が終わって、ART TAIPEIのVIPパーティに参加するためタクシー移動。
台北101の隣のビルで開催されていたART TAIPEI(アート台北)は
規模も大きくてかなり見応えがあってとても良かった!

パーティ終了後、流れでART TAIPEIのディレクター達の食事会に合流し、
総勢15人くらいの賑やかで楽しい宴に参加、貴重な体験でした。


9日
朝食後、ナオシと近くのスーパーに行くが日本の100キンと変わらず期待外れ。
その後タクシーでナオシが大ファンだという飯田桐子さんの個展へ。
美しく幻想的な絵とナオシの喜ぶ顔を堪能した後、本屋へ行ってみる。
台北での移動はすべてタクシー。なんといっても安いのです。

そしてイベント会場の敷地内にあるおしゃれ台湾料理のお店で
バイキング。好奇心旺盛な私はやっぱりここでも食べ過ぎ〜!
不思議な形と味の果物がいくつもあって、ここは外国なのねと実感する。

ブースに戻って今日もがんばろー。
今回私の作品展示は壁面と床置き。
台北に! 後編_b0184870_23172425.jpg


19時終了とともにファッションショーを見に隣の倉庫へ。

でんぱ組のコンサートのあと、mikio sakabeさんのファッションショーが始まる。
爆音と共にモデルが次々とランウェイへ、カッコイイ!
台北に! 後編_b0184870_23514345.jpg


ショー終了後チャーターされてた4台のバスに乗りこみ、
街のイベント会場へ大移動。
ひとしきりイベントを見たあと、5人で散策しつつ晩ご飯のお店探し。
レトロな建物の素敵な街なみを抜けると鍋屋さんを発見。
なんと一人600円でデザート付きのおいしい鍋を食して大満足〜。
タクシーに乗ってワイワイと賑やかにホテルへの帰途についたのでした。
台北に! 後編_b0184870_23525118.jpg




10日
そして問題の3日目。
朝からなんだか体調がすぐれなかったところ
だんだん本格的にヤバイ感じに。
台湾一おいしい小籠包を食べに行くという
キリクさん、ナオシ、たっくん三人を見送って私だけホテルでダウン。
あとでわかったのだけど軽い食中毒症状だったみたい。
何人か私よりもひどい症状になった人もいるらしく、
あ〜あのときの何かなのねと思ったけど、初めての経験にかなりヘコんだ。

しかし少し小康状態になったすきにベッドメイキングの時間を見計らって、
友達に頼まれた土産を買いにフラフラとタクシーで由化街へ。
そしてまたホテルでダウン。日本から持ってきた薬を信じつつ
会場に行くも、夜のパーテイまで身が持ちそうになく、またホテルへ。

がしかし!イベント終了前に不死鳥のように蘇って会場へ。
19時からのパーティに参戦。

ドレスアップしたおしゃれタッくんとカラ元気の私。
台北に! 後編_b0184870_015190.jpg



11日
最終日、キリクさん、ナオシ、たっくんと4人で朝から龍山寺。
台北一の古いお寺の龍山寺で7本のお線香と2本のろうそくを
お供えして皆それぞれ願い事をしてきました。
台北に! 後編_b0184870_0222285.jpg

台北に! 後編_b0184870_0272721.jpg

その後即興キリクガイドとレンガの風情ある町並み散策。
台北に! 後編_b0184870_0314721.jpg

オサレポーズのナオシ
台北に! 後編_b0184870_032164.jpg


そして今日先に日本に帰るたっくんを
「お疲れ様!ありがと〜!」と午前中に見送って私はまたホテルでダウン。
がしかし、今度はバファリンが効いて2時すぎには驚異の復活!
元気になったり寝込んだり忙しいのだ。

午後5時のイベント終了とともに搬出作業開始。
今回同じブースの作家さんが売れて、中でもナオシの作品人気
は素晴らしかったのです!
ポップでキュートなナオシ作品。
台北に! 後編_b0184870_0412453.jpg


搬出も終わり、夜はアシュペ・フランスや
NEW CITY ART FAIRディレクターさん、作家さんたちと趣のあるお店に
集合して打ち上げ。
なんだかホッとして皆で盛り上がり楽しかった!

台北に! 後編_b0184870_0521635.jpg



私は初のファインアートの海外アートフェア参加で、
海外展示に慣れている
ナオシのガッツに今回いろいろ学ぶところも多かったのです。
素敵な出会いや貴重な体験をたくさんできて、体調不良も
ぶっとぶくらい面白かった!
なんといっても今回同行してくれたナオシ!!
そしてキリクさん、たっくんとの旅が楽しかった!
感謝です♡

楽しくて有意義で忘れがたい台北の日々でした。
さぁまた頑張ろ〜〜♪!


・・・・・・
今回の旅の様子。
ナオシのブログも面白くてオススメです。
私とカブり気味なところも多々ありますが
紹介しておきま〜す!


・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2012-11-17 01:07 | Trackback