人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
真夏の美術の休日
暑いですね、何度言っても暑ーい毎日ですが、
この土、日はいくつかのギャラリーや美術館に行ってきました。

まず土曜日は「プリンツ」で開催中の
イラストレーター西淑さんの個展「つづきの森」へ。
西さんは昨年の1月に東京、目黒のクラスカでのグループ展
「女流クリエイター博覧会」でご一緒した方です。
京都在住の西さんと今回初めてお会いし、
作品そのままのかわいくて素敵な方でした。
個展を拝見したあとは森林浴したみたいな良い気分。

そして日曜日は東山五条にある河井寛次郎記念館へ。
自転車でも巡れる距離だけど暑いので身体の消耗を減らそうと
こうなったらタクシー移動です。
京都はどこも近くてタクシーが安くて楽なのです。

記念館は河井寛次郎氏が生前暮らしていたお屋敷が
そのまま展示公開されていて、中には登り窯もありその規模に驚きました。
中庭がある古民家にはいくつもの部屋があり、
どの部屋も落ち着いたしつらえが美しい。

真夏の美術の休日_b0184870_16373211.jpg


とにかく私もこんなところで暮らしたい!
と思うようなゆったりとした家、そこから生まれた作品
はやっぱり強くて美しいのね。

記念館をあとにしてお次は京都国立近代美術館で開催中の
「KATAGAMI style」展へ。
日本の型紙が世界に影響を与えたことが良くわかる展覧会。
美しいものを作るには執念がいるのです。

真夏の美術の休日_b0184870_16515465.jpg


そうそう、帰り道に見つけたこんな銭湯。
なんか楽しそうだな〜。
京都って不思議で面白い。

真夏の美術の休日_b0184870_16593475.jpg



・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2012-08-06 15:31 | Trackback