人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
錦秋の京都三昧〜
今週は、イラストレーターのサトウアサミちゃんが京都来訪。
アサミちゃんはこの2月に北海道から東京に拠点を移し、
京都は修学旅行以来とのこと。
フットワーク軽く遊びに来てくれたのが嬉しくて、
私は京都三昧密着ツアーガイドでございます。

2泊3日のあいだ、東福寺からはじまって麸屋町三条、哲学の道、恵文社、イノダ
、清水寺、鍵前良房のくずきり、みたらしなどなど・・あげればキリがないほど
お寺や食事処、甘味を行脚。
中でもアサミちゃんのリクエストで初日に行った
金戒光明寺(黒谷さん)には、
ひときわ目を引く大きい頭で優しい佇まいの石仏
「五劫思惟阿弥陀如来」さまがいらっしゃって二人で感動。
少し笑ってしまうようなインパクトあるお姿に、
人目を気にしない強さと慈しみを感じるのでした。

偶然京都に来ていた編集者の吉田さんとツイッターで合流して、
一緒に晩ご飯で楽しいひとときを過ごしたり、
雨女だというアサミちゃんに晴れ女の私の気合いが勝ち(笑)
観光中はお天気にも恵まれて、
晩秋の京都を一緒に満喫できてほんと楽しかった♡
北海道出身のアサミちゃんには瓦屋根が珍しいという事も
なるほどな〜と新鮮でした。

あれもこれもとハードスケジュールで大変だったと思うけど、
アサミちゃん、また遊びにおいでね〜!!


今年は例年より紅葉がかなり遅れたおかげで見頃の東福寺。
運がいいね〜。
錦秋の京都三昧〜_b0184870_17291847.jpg


ソワレでミルクゼリーも妖しく青い。六角堂の鳩みくじと一緒に。
錦秋の京都三昧〜_b0184870_1748465.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yasuyo-yan | 2011-12-10 18:11 | Trackback