人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
寒山拾得
昨年、横尾忠則さんのブログに
読後感がすっきりすると書かれていたのに惹かれて
森鴎外の短編小説、
「寒山拾得」
を読んでみました。

なんとも不思議なお話に、
私の読後感は…「え?」…。

そしてもう一度気になるところを読みなおし、
権力や盲信にふりまわされる俗な人間を笑い飛ばす、
仏の化身「寒山と拾得」にとても魅力を感じるのでした。
中国由来の不思議カッコイイお話。

曽我蕭白の有名な水墨画「寒山拾得図」も
物語がわかってから見ると「なるほど」と納得。

傲慢や不遜な気持ちになりそうな時、
寒山拾得を思い出し、心の中心においておくのもいいかも。

そういえば私の出身地の京都に「拾得(じゅっとく)」
というライブハウスがあって、学生の頃は気安く
「拾得いこか〜」とか言ってたけど、
その名の由来はこのお話だったのかも…。

あとがきの「寒山拾得縁起」も森鴎外のシャレっ気を
感じて楽しめます。

写真は「寒山拾得」がおさめられている文庫本。
寒山拾得_b0184870_12451532.jpg
by yasuyo-yan | 2010-01-28 11:42