ブログトップ
嵐山ドライブ
送り火とともに京都の夏が終わると言われます。


たしかにここ数日は朝夕過ごしやすく、


トンボが飛んで秋の気配がしてきました。


がしかし、まだまだ蒸し暑いです!





昨日は朝から夏らしい青空に誘われて、


急に思い立ち、嵐山へドライブ。

b0184870_23091625.jpg




お盆が終わった午前中のせいか、


嵐山の道は意外と空いてて快適でした。


b0184870_23091701.jpg





嵐山で相方とお昼を食べながら、


近くにドライブウェイがあることに気づき、


もう何十年ぶりか?の


嵐山、高雄パークウェイに行ってきました。






快晴の中、蝉しぐれの山道を走るのは


とても気持ちいい!



展望台では京都市内が一望できて、


すごい景色ー!
b0184870_23091897.jpg





京都市内が一望できる保津峡展望台



空と山々が美しい!
b0184870_23091855.jpg




保津峡下りの舟も見える絶景です!
b0184870_23091974.jpg




休憩所で、
やっぱり夏はいちごのかき氷でしょ。笑
b0184870_23092019.jpg




夏空〜〜!
b0184870_23092025.jpg



景色に感動です
b0184870_23092160.jpg





好きな夏が終わる前に、


夏の青空とドライブを楽しんだ


プチ夏休みでした。
[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-20 23:03 | Trackback
五山送り火
昨夜の五山送り火は


私のマンションの屋上から見ることができました。




灯りを消した京都の町をかこむ山々に


大文字、舟形、左大文字、鳥居形が


次々と点火され、


静かに浮かび上がる様子は


おごそかで感動します。


大文字
b0184870_17331497.jpg


舟形、左大文字
b0184870_17331436.jpg


鳥居形
b0184870_17331592.jpg





妙法は建物で見えなかったけど、


なんといっても、初めて肉眼で


鳥居を見たのは嬉しかった!


b0184870_17331636.jpg


屋上からは東寺の

ライトアップされた塔も見えるのです。

素敵!






いつもなら明るい京都タワーも電気を消し、


町全体で御霊を送る特別な時間、


私も1つ1つに手を合わせて拝みました。





今年は天候にも恵まれて、



8万人の観光客が見守る送り火でした。
[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-17 17:26 | Trackback
ヤンヌとイヤリング
15日に集合した、いとこ達が


CHIKYU PICNIC とDebutの


チャームとイヤリングをお買い上げ♡




ロンドンでアート活動をしていた


マホちゃんは


ヤンヌ、フリルマニッシュをセレクト♡

b0184870_17501528.jpg



オシャレなコーディネートと合ってる〜♡




ヤンヌ、ブルーパンツ

b0184870_22401869.jpg


や、


シルバータイプのCOCO
b0184870_17552980.jpg

も、

連れて帰ってもらいました。



写真を撮り忘れた

新作イヤリングもあります。笑



皆さま〜ありがとうございます♡



[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-16 19:41 | Trackback
お盆とお祝い
今年もお盆がやってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?




私は14日は実家に兄弟家族たちが集まり、


8月にお誕生日を迎えた甥っ子の


バースデーパーティを兼ねてお祝いしました。


b0184870_17110445.jpg



メンバー全員は揃わなかったけど、


皆でお墓参り、食事、夜は花火♡


b0184870_17110536.jpg



賑やかで楽しいお盆を過ごしました。



そして


15日は


福井の叔母といとこ姉妹が京都入りし、


一緒に叔父宅、私の実家を巡りご挨拶。



ランチはその娘ちゃんたちも揃って、


木屋町のイタリアン「アモーレ」で大集合。


今年結婚した、娘ちゃんのお祝いをしました。


マキちゃん、おめでとう!


幸せなになってね♡

b0184870_17110693.jpg


b0184870_17110606.jpg



b0184870_17110791.jpg


女性総勢8人でかしましく楽しい会食でした!笑


二階の個室は鴨川の眺めも素敵でしたよ。




兄弟家族やいとこ達と会ったり食事する、


お盆らしい2日間でした。




たくさんの笑顔があって、


元気に暮らしていることを


感謝するお盆ですね。


[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-16 14:52 | Trackback
みむらやさん
京都、深草にあるお好み焼き

「みむらや」さん。



7月の大瀬戸千嶋のLIVEの時に、

私のイラストレーションが好きで、

イラスト入りファイルやグッズを

持ってくれていると大瀬戸千嶋からご紹介いただき、

一度伺ってみたかった「みむらや」さんに、



鉄道博物館LIVE最終日のランチで、


大瀬戸千嶋たちと一緒に行ってきました。




本場広島の大瀬戸千嶋が


「京都で食べたお好み焼きの中で1番美味しい!」


と太鼓判を押すお好み焼きは、


フワフワで本当に美味しかったです♡


b0184870_16034359.jpg



また行きたい!






[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-14 15:47 | Trackback
鉄道博物館とOC
夏はイベントがたくさんあります。

私は8月11、12、13日の3日間、

京都鉄道博物館の大瀬戸千嶋 SL NIGHT LIVE

に行ってきました。

b0184870_11362729.jpg


扇型車庫でプロが招待されるのは初めてだそうです!

すわ!
それは行かねば!とわたくし。笑

といっても夜の無料タイムですが。笑



LIVEのあとはライトアップされたSLを見学したり、

b0184870_11362811.jpg



友人と梅小路公園の京の七夕イルミネーション

を散策し、お茶したりと夏の夜を満喫。

とても楽しい3日間でした。

b0184870_11362985.jpg

b0184870_11362953.jpg



大瀬戸千嶋と出会ったのはもう10年ほど前。

広島を拠点にどんどん活動の幅を広げ、

今ではアジアの音楽祭にも招待される活躍です。


私は2年前にはOC CAFEというアルバムで、

ジャケットのイラストデザインを担当させてもらい、

b0184870_11363012.jpg



昨年の結成10周年では

記念Tシャツのイラストデザインを担当しました。
(着ている赤いTシャツです)

b0184870_11363010.jpg


b0184870_11363194.jpg


彼らの楽曲は元気が出ます!

なんといっても生演奏はサックスの音色が美しい。

b0184870_11363115.jpg





3日間お疲れさまでした!


また京都にきてねーー♫

[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-14 11:18 | Trackback
夏の空
暑い日が続きますが、


いかがおすごしでしょうか?


最近は台風が来たり、


急な雨が降ったりめまぐるしいお天気ですが、


よく晴れた青空に入道雲が浮かぶと、



夏ーーー!!


夏の空はこうでなくっちゃ!


と、気分も上がります。笑





子供の頃に毎年行った母の実家の海水浴では、



小高い丘の松林の向こうに海が広がって、



その景色が見えてくると嬉しくて



ワクワクしたことを思い出します。





今は車を運転しながら、この景色が見えてくると



松林の丘を思い出し、



あの山の向こうに海が広がっていそうだなと、



つい思ってしまう夏の空です。


b0184870_00595336.jpg








[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-11 00:43 | Trackback
YANNE(ヤンヌ)の ある日
YANNE(ヤンヌ)のお絵描きタイム。



✖️❌✖️がキャンバスからはみ出して
気がつけば壁にも!




イタズラ?



いえいえ、




アーティストだからなのね♡




b0184870_14024879.jpg









[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-07 12:47 | Trackback
8月の空
8月になりましたね。


日中の強烈な暑さと湿度で、

外出するのも勇気がいります。笑



我が家は先月末に新しい家具が入り、

気分も新たに8月を迎えました。



がしかし、

昨日ずっとサボっていた歯の検診に行ったら、

治療しなくてはいけない歯が見つかり。

しかも少し憂鬱な治療で、あ〜あ、、、と。



ちょっと盛り下がるこの夏。笑


まぁ早めに見つけて良かったということで

前向きに頑張ります(おおげさ)。



夏は好きな季節です。

子どもの頃は田舎とスイカと海が楽しみで、

夏休みを満喫していたのと、

夏バテをしたことがないせいかな。



さすがに近年の暑さには閉口しますが、

夏をなるべく楽しみたいと思います。



今日は我が家から見えた夕暮れ空を。


山に沈む夕日はいつも素敵で感動するのですが、


大きな雲が浮かんでドラマティックでした。


b0184870_21260721.jpg




・・・・













[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-08-01 20:38 | Trackback
夏の朝
夏本番がやってきました。


最近は曇って湿度の高い日が多いのですが、



朝から青空が見える日は



近くの公園に歩きに行きます。




気持ちいいのは朝の6時すぎ。




お気に入りの散歩コースには花壇が、



b0184870_14484998.jpg



素敵です。


b0184870_14485029.jpg



美しい。


b0184870_14485189.jpg



いろいろ発見があります。





[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-26 08:32 | Trackback
バーブラも
祇園祭の鉾を見るバーブラ。




b0184870_16163400.jpg








「カフェで読書するバーブラ」


バッグチャームの詳細は
こちらをご覧ください。





・・・・

[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-23 16:12 | Trackback
夏の夜
昨日は友達と祇園祭、後祭の
鉾や山を見ながら散策&ベトナム料理コムゴンで
夕食をいただきました。

b0184870_15454022.jpg


b0184870_15454129.jpg


b0184870_15454125.jpg





夜は大瀬戸千嶋のLIVEへ。

b0184870_15454272.jpg


満席のお客さんで盛り上がり、
大盛況のLIVEでした♪


帰りは自転車で、
夜のひっそりとした鉾を見ながら
京都の夏の良さを感じました。

b0184870_15454286.jpg

四条通りの御旅所

b0184870_15454348.jpg

提灯の灯りが良い感じ

b0184870_15454428.jpg

大船鉾の提灯



・・・・・・




[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-23 15:34 | Trackback
スマート珈琲
昨日は友人の書道展を見に、
寺町通りのギャラリーに行きました。

そのあとのランチで、スマート珈琲店へ。


以前から気になってたけど、
一度も入ったことがなかったスマート珈琲店。

二階は禁煙で、一階とは違い、
洋食レストランという雰囲気でした。


オムライスと前から一度食べてみたかった
プリンをオーダー。

b0184870_15094710.jpg


b0184870_15094824.jpg


オムライスもプリンも
美味しかった!

b0184870_15094826.jpg


友達が撮ってくれました。

幸せそうな私。笑



・・・・・


[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-22 14:57 | Trackback
祇園祭
京都の7月といえば祇園祭。

祇園囃子が聞こえてくると、
毎年ワクワクします。


今年も長刀鉾のちまきを買いにいきました。

b0184870_23244848.jpg




長刀鉾のちまきは1番鉾にあやかって、
とても人気です。

朝10時に行ったらすでに行列ができてて
びっくり!


ちまきは玄関に飾るお守り。

b0184870_23244981.jpg


今年もよろしくお願いします。

......

[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-18 23:18 | Trackback
美遊図 番外編 2
個展終了後、

九州、佐賀の友人から
お祝いとお疲れさまの贈り物が届きました。

カレーとお米。
両方大好き!!!笑

b0184870_23362109.jpg


野菜の甘さと旨みが辛いカレーと絶妙♡

疲れと暑さも吹っ飛ぶような
美味しいカレーで元気がでました!

ごちそうさま!
ありがとうーー!!




そして、

yasuyoツアーズのお礼にと、

今度は東京から
生フローズンヨーグルトが届きました。


これまたメッチャ美味しいーー!



b0184870_23362273.jpg


チャームのヤンヌとも一緒に。
b0184870_23362333.jpg



美味しいものを食べることが
最近の1番の幸せ。笑

ありがとうございます!


......
[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-16 23:27 | Trackback
美遊図 番外編
個展終了の数日後、

今回の個展でお買い上げいただいた絵を
お届けに上がり、


桂離宮畔にある中村軒へ
天香堂の奥裕美さんとランチに行きました。

b0184870_22590721.jpg



いつもは前を通ってるだけの中村軒は、
中は意外と広くてお庭やお座敷がありました。


暑い日でしたが、
涼しいお座敷でいただく
そうめんセットに舌鼓。

お赤飯とそうめんのお出汁が美味しい。

b0184870_22590881.jpg


デザートは、名物のかき氷。
迷って迷って。。。笑

7月限定のマンゴー氷に決定!

b0184870_22590862.jpg



食後はお庭の前で
2人で写真を撮ってもらいました。

なんだか素敵な写真です♡

b0184870_22590903.jpg



幸せなご縁に感謝です。



.....


[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-15 22:44 | Trackback
これからも

b0184870_22430863.jpg


b0184870_22430899.jpg


b0184870_22430908.jpg



絵を描き続けたいと思います。


良いときも大変なときもありますが、


やはり、、、


やれるだけやるよ!


と思う日々です。



.....
[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-14 22:35 | Trackback
「美遊図 MUSE」展 御礼
個展期間中、
ほんとにたくさんの方にご来場いただきました。

ここですべてご紹介できないのが残念ですが、
お忙しい中、
時間を作ってお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。


b0184870_22093652.jpg
b0184870_22093753.jpg

b0184870_22093794.jpg
b0184870_22093911.jpg


b0184870_22093955.jpg
b0184870_22094035.jpg


b0184870_22094078.jpg
b0184870_22094179.jpg


b0184870_22094299.jpg
b0184870_22094298.jpg




約5年ぶりとなった個展は、
応援していただける幸せを感じました。

はじめての試みとして、
カフェレストランBARで開催し、
楽しいこと、やってみてわかったことを含め、
学びの場になりました。

ブルードットカフェオーナーの上田さん、
ありがとうございました。

[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-14 12:09 | Trackback
「美遊図 MUSE」展 5 yasuyoツアーズ
6月30日は、
お仕事でクライアントとして10年来のお付き合い、
今ではプライベートでもお付き合いがあるお二人。
中谷さんと戸上さんが東京と倉敷から
個展に来てくださいました。

1日京都観光yasuyoツアーズとなった私は、
京都駅集合後、まずは桂離宮畔の天香堂さんへ。

有難いことに、とてもタイミング良く、
天香堂の奥 裕美さんの粋な はからいで、
匂い袋作り体験をさせていただきました。

b0184870_10080996.jpg


まずは素敵なお庭を拝見しながら
お茶菓子をいただき、京都風情を満喫。

b0184870_10081059.jpg


ちなみに裕美さんのお母さまは笑顔が
観音さまのような素敵な方。
いつも優しくしてくださいます。

b0184870_22153835.jpg




そんな天香堂さんのお庭を背景に、

b0184870_10081113.jpg


嬉しくて記念撮影で盛り上がる3人。笑


工房に移動し、
裕美さんからお香の原料の説明を受け、
いよいよ匂い袋作りです。

b0184870_10081162.jpg



b0184870_10081208.jpg



何種類もある原材料から、
迷いつつも神妙に調合していきます。

b0184870_10081280.jpg



好きな香りを選ぶ分量は絶妙で、
オリジナルブレンドってなかなか難しい。

でも、それぞれがお気に入りの香りになりました。

最後に好きな柄や色の袋と紐が選べます。

b0184870_10081366.jpg



匂い袋作りはワイワイと楽しくて、
とても貴重な素晴らしい体験でした。

b0184870_10081407.jpg


裕美さん、ありがとうございます!



そしてそして、
ブルードットカフェでの展覧会へ。

久しぶりの個展を楽しみにしてくださって、
作品の説明をしたり、感想を聞きながら、
ランチタイムを楽しみました。



そのあとは
上賀茂神社、下鴨神社と巡り、
b0184870_10081498.jpg


上賀茂神社ではちょうどこの日、
茅の輪くぐりもできました。
厄除けして今年後半もガンバロー!

yasuyoツアーズはそのあと、
虎屋茶寮でお茶、京都モダンテラスで夕食
というコースで京都を堪能しました!
b0184870_10081526.jpg



朝はどしゃぶりのお天気だったのに、
どんどん晴れ間が広がって
ミラクルな1日でした。


素敵な人達との繋がりに本当に感謝です!




.....
[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-13 09:34 | Trackback
「美遊図 MUSE」展 4
個展期間中、クリエイターの方々も
お越しくださいました。


オシャレ雑貨とイラストレーションで
人気のブランドponchise(ポンチセ)の
今井有美さん。

b0184870_18081609.jpg




いつも近況報告話しに花が咲く、
先輩イラストレーター上垣厚子さん。

b0184870_18081682.jpg




桂の素敵なお店「おやつ」の
トノイケミキさん。
b0184870_18081765.jpg




日本画家の石橋志郎先生、
井手本貴子さんご夫妻。
(写真はシロー先生のみです)

b0184870_18081735.jpg




ありがとうございます!




[PR]
# by yasuyo-yan | 2017-07-12 17:43 | Trackback